就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アヲハタ株式会社のロゴ写真

アヲハタ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の物語】【18卒】 アヲハタ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.19658(京都産業大学/男性)(2017/12/8公開)

アヲハタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 京都産業大学 | 男性

Q.
自己PRをお書きください。あなたの強みは何ですか?これだけは人に負けないものは何ですか?(500字)

A.
私はチャレンジ精神に価値観を置き、積極的に行動出来ることが強みです。きっかけはサークルの新入生歓迎会です。その時に本当にすべきことは何だろう考え、自分のスキルアップのために行動したいと思うようになりました。そして頭に浮かんだ高校の時代の校訓である「道 自ら求め 自ら拓く」という校訓を自身の座右の銘にすることを決めました。1回生の頃からインターンシップに参加しました。あるインターンシップでは1人でアンケートを企業の方に書いてもらう飛び込み営業経験し、大変さと同時に頑張れば結果に繋がるやりがいも感じることが出来ました。インターンシップに参加していく中で、多くの人との出会いで様々な価値観を知り、自身の視野が広がりました。また初対面の人と打ち解ける能力も身に付いたと感じています。また、フレキシブルカリキュラムという大学の制度を利用して他学部の講義を受けることで教養を身に付けました。数多くのインターンシップや他学部の講義を受けることで成長することが出来、積極的に行動することで自身の可能性が広がることを実感しました。今後もチャレンジ出来る強みを活かし社会で活躍出来る人材になりたいです。 続きを読む

Q.
志望理由 なぜアヲハタを選んだのか(500字)

A.
創業当初からお客様に安全安心で、最高品質の製品を作るという強い信念のもと、お客様に食を通して幸せを提供していけるところに魅力を感じたからです。貴社は、ジャム作りで創業当初から着色料・保存料・香料を使用せず、4つの中核技術があり非常にジャム作りに強いと思います。貴社のジャムは同じ種類のジャムでフレーバーが変わるだけでなく顧客のニーズを考えてそれぞれのジャムを差別化しており、ジャムと言えば貴社が思い浮かびます。このジャムのアヲハタからフルーツのアヲハタへとさらに成長していくビジョンに、今後も発展を辞めずお客様のために改善を続けているところに、これからも社会の人々に求められる存在であり続けると思います。私は、フルーツが好きで貴社のジャムをよく購入していました。そして貴社に興味が湧きインターンシップに参加しました。そこから、貴社の強い信念に共感しお客様が安心し美味しく食べてもらえる商品を広めて行きたいと感じました。私の強みである行動力を活かし、営業職でお客様に商品の魅力を伝えていけるように商品提案や企画をしたいです。そして、多くの方に安全で美味しい商品を提供し人々の生活に幸せを届けたいです。 続きを読む

Q.
最も力を入れて勉強された科目もしくは卒論のテーマ(500字)

A.
私はゼミでマーケティングについて研究しています。その根本である製品差別化・サービス差異化に着目しています。2回生で石井淳蔵『マーケティングを学ぶ』という第4章からなる書物を熟読からスタートしました。そしてスターバックスと他のコーヒーチェーン店との違いをグループで調べました。商品に対する差別化だけでなく、店舗の工夫やサービスの差異化まで様々な部分にこだわりがありました。自分の身近な企業が様々な工夫をし、顧客のニーズを満たしており価格競争だけではないということが明確に分かりました。3回生ではさらに深堀したマーケティングに関するいくつかの論文を読みました。そして現在は、卒業論文として、食品業界に興味があることから、ヨーグルトについて「なぜ日本の消費者はヨーグルトを食べるのか」をテーマに研究する予定です。そしてその中でも、PR方法(CMやパーケージ)に重点を置き調べるつもりです。私はマーケティングを学び、幅広い視野で物事を考えることが出来るようになったと実感しています。そして将来、企業が抱えている問題点を分析し解決できる力を磨き、柔軟な考えが出来る人材になれるよう努力しています。 続きを読む

Q.
求める人材像の中から、PR出来るものを1つ以上選択し、その理由をお書き下さい。

A.
変化をおそれず、自ら行動し、最後までやり遂げる人材です。私は、課題解決実践という大学の授業で、京都市交通局様から「市バス・地下鉄利用促進に向けた新たな賑わいの創出」という課題をチーム9名で取り組みました。5カ所の神社仏閣を廻るスタンプラリーを実施すると決めました。しかし団結出来ない状況が続きました。危機感を覚えた私は、積極的に周りを巻き込む役割を担いました。以前、インターンシップで飛び込み営業をした経験を活かし、スポンサー交渉や店舗に広報のためのフライヤーを置いてもらえるよう依頼など積極的に動きました。また、チーム一人ひとりの特徴を理解し、その人に合った仕事を任せました。私の行動にチームメイトが刺激を受け、次第に団結することが出来ました。結果、当初、企業の方から片手程の人数しか来てもらえないと予想されていましたが、前日までの努力を重ね、目標人数200人に対し、参加者は約400人でその内スタンプラリーをゴールして頂けたのは193人の方でした。企業の方からは非常に良い評価を頂きました。このことから、自ら行動することで状況を変えることが出来、最後までやり抜く大切さを学びました。 続きを読む

Q.
今まで物事を最後まで遣りきった経験があれば、具体的にお書きください(500字)

A.
試合のベンチ入りをするために努力した高校野球です。私は小学生の頃から野球をしていました。中学校まではエースで活躍していたのですが、チームの中で自分の体格や技術がないことを痛感した私は夏の最後の試合でベンチ入りする目標を立てました。私たちのチームのベンチ入りはキャプテンが決めます。そのため、私は自分が試合に必要であると思ってもらえるようにいくつか工夫した魅せる練習を継続しアピールをしました。①自分の欠点をチームメイトに聞くことを心掛けました。そしてどのように練習すべきかを考えて残って練習をしました。②3塁ランナーコーチに積極的に進んで入りました。技術以外の面で何か自分の存在意義を示せないかと考えました。そこで練習試合で積極的に点数に直結するランナーコーチを務め、試合に必要な存在であると認めて貰えるようにしました。③大きい声を出すことを心掛けました。ベンチの中でチームを鼓舞するような声を出して、試合で存在感を出しました。これらを3年間続けた結果、夏の試合ではベンチ入りをすることが出来ました。この経験から、自分自身を客観視し、どのように行動すべきかを考えることの大切さを学びました。 (496字) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アヲハタ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 神戸女子大学 | 女性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは、妥協せずに努力し続けるところです。短期大学に入学後、大学へ編入学し微生物を研究されている先生の研究室に入り栄養学の知識をより深めたいと思うようになりました。そこで大学編入学の挑戦を決意しました。編入試験に合格するためには、短期大学で成績上位者になることと、最終編入学試験に合格することの2つが必要でした。この挑戦は容易ではありませんでしたが、短期大学で好成績をとるために、授業の予習復習を毎日行い、テスト勉強は早い時期から計画を立てて取り組むことで、学年100人中9位の成績を維持し続けました。また、編入試験の勉強では、通学時間や隙間時間を見つけて、その日の問題集のページ数を決め試験対策に励みました。その結果、編入試験に合格することができました。この経験から貴社の仕事においても目標を掲げ、目標に向かって諦めずに挑戦しつづけます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月13日

問題を報告する
18卒 | 高崎経済大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
①貴社製品が好きであるためです。幼い頃から貴社のこんにゃくゼリーを食べて育ちました。こんにゃくゼリーはカロリーが低く、健康食品としても認知されているため、今後の成長が期待できると考えています。また、食感の異なる新しい製品を作る技術力にも魅力を感じています。 ②地域食材を活用した製品づくりに興味があるためです。大学のゼミナールでは、地域の食材を知り、それらを使用した調理方法を県内外の方に提案しています。群馬県はこんにゃく芋の生産量が全国で90%以上を占めており、この特性を活かした製品づくりをされている貴社に魅力を感じました。貴社一員として多くの方に魅力を伝え、こんにゃくで食文化を豊かにしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月8日

問題を報告する
17卒 | 宮城大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
 私は、食べることが大好きだということ、大学で食について学んだことから、食品業界で働き、人々に「おいしい食品を届けたい」と考えるようになりました。そんな折、貴社の「チョコいちご」に出会いました。食べた瞬間、いちごの酸味が口の中に広がり、その後自然にホワイトチョコの甘さが広がり食べたことのない味に衝撃を受けました。他にも貴社のいちごジャムなどを食べ、貴社が、素材の味を活かしつつその素材以上のおいしさを提供していて、商品作りへのこだわりを感じました。また、社員を大切にしている風土にも魅力を感じました。私は貴社で、商品開発に携わり、人々があっと驚き、かつおいしくて自然と笑顔がこぼれるような商品を作りたいです。現在の私の中では、「いちごチョコ」が理想の商品です。「いちごチョコ」を超える商品をつくるために、新たな食材や産地を探す、その素材を活かす方法の模索などに積極的に取り組んでいきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2016年9月7日

問題を報告する

アヲハタの 会社情報

基本データ
会社名 アヲハタ株式会社
フリガナ アヲハタ
設立日 1948年12月
資本金 9億1510万円
従業員数 615人
売上高 202億8700万円
決算月 11月
代表者 山本範雄
本社所在地 〒729-2316 広島県竹原市忠海中町1丁目1番25号
平均年齢 42.9歳
平均給与 535万円
電話番号 0846-26-0111
URL https://www.aohata.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138988

アヲハタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。