- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサルのインターンは学べるものが多いと考えていたため。
インターン経由の早期選考で、比較的早い時期から内定が出ると聞いていたため。
また、先輩が野村総研におり、社風や人も非常にいい会社だと聞いていたため。続きを読む(全105文字)
【美容業界を体感、自己分析を深める】【23卒】湘美会の夏インターン体験記(理系/1day仕事体験〈業界・自己分析ワーク〉)No.28357(非公開/非公開)(2022/7/1公開)
株式会社湘美会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 湘美会のレポート
公開日:2022年7月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- 1day仕事体験〈業界・自己分析ワーク〉
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
二点ある。幅広い業界が見たくて美容業界がどのようなものなのか見てみたかったなかで客として利用しているクリニックでもあったため業界研究する上でわかりやすいと考えた。また,ESの練習と対面実施ということにも魅かれ参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
Googleフォーム上からのES提出だけであったため採用サイトを見て理念であったりどのような人材を求めているかを自分の経験と照らし合わせて書いた。そんなに内容や量は重くはなかったので早めの提出を心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
業界・自己分析ワークと題にあるように就活はじめたてで参加する人が多いインターンであったためある程度ESがかけていれば通ると思われる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
リーダーを務めた経験/ガクチカ/【表彰・優勝・一等賞の経験がある方のみ】どのような経験をしたのか詳細を入力/アルバイト経験
ESの形式
Googleフォーム(エントリーするとWebES回答フォームがメールで送られてくる)
ESの提出方法
Googleフォームへの入力しそのまま提出
ESを書くときに注意したこと
Googleフォームであるためあらかじめ送る事をメモに書いておきコピー&ペーストして提出した。
ES対策で行ったこと
就活の初期ということで基本的なテーマが多かったためサイトを参考に求めている人材について自分とあてはまることを探し回答した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 池袋駅東口方面にある貸し会議室
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学は幅広く,同じグループの学生はみんな学部生であった。文系学部が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 美容業界ということもあり,女子学生が多かった。男子学生も二名いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
SBCグループの企業理念やビジネスモデルに関しての講義。求める人材と自身の特性を照らし合わせて自己分析を深めるワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
SBCグループの企業理念やビジネスモデルに関しての講義のあとに資料を基にGW,発表。自己分析ワーク。最後に社員座談会。
このインターンで学べた業務内容
SBCグループのビジネスモデルと美容業界の業界分析
テーマ・課題
美容業界の業界分析とその中でSBCグループの立ち位置やビジネスモデルを理解するGW
1日目にやったこと
美容業界の中でのSBCグループの立ち位置やビジネスモデルや大切にしていることの説明があり、そのあとに感想をシェアするGWを実施。その後説明を踏まえ資料が配布され事業内容や顧客に提供している価値は何かについてのGW。求める人材と自身の特性を照らし合わせて自己分析を深めるワーク。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員/レセプションの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
GW中には特にかかわりがなかったが,ワーク後の発表に関しての一言コメントや座談会では各テーブルごとに異なる社員の方が一人ついてくれて十分な質問をする機会が得られた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
講義形式の後にGWがあったことによりどの班も講義内容をいかに反映してお題に沿ってまとめているため差別化が困難であった。4~5人で一班だったため初めの自己紹介やアイスブレイクでみんなとある程度仲良くならないとうまく回すのは難しそうであると感じる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
複数回GWを行ったときにかかわりがあった。始まる前にアイスブレイクの時間が取ってもらえたことでGWに向けて話しやすい雰囲気を作りその後の進行がスムーズになった。
インターンシップで学んだこと
業界のついての知識は参加前にはほ持っていなかったが参加したことで業界研究と企業研究を一度に行うことができることは参加してよかった。また,SBCグループの社員の方が大切にされていることと自身が大切にしていることのマッチ度を測れるようなワークもあったため本選考のESを書く際にも生かせそうであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
GW後に発表に機会があるのでグループの意見を簡潔にまとめて説明できるように訓練しておくと発表することができ社員からの評価につながりそうであったと思う。また,社員の方に質問する時間を設けてもらえるため事前に聞きたいことはリストアップしていくべきであった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業や業界への理解は講義やグループワークを通して深まったが実際にどのような業務を行うのかやキャリアプランに関しては詳しい説明がなく深く知ることができなかったため働いている自分は想像できなかった。また,質問する機会もあったが質問時間の関係でそこまで深く質問することはできなかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
美容への興味が強い学生が多そうであった中で,私自身は就職先にするというレベルまでは考えていなかったため。リーダー経験がESでも聞かれたように必要不可欠という中で周囲に比べて突出しているような経験ではないため。人事の方が東大卒ということを強く出していてどのような人材が欲しいのかわからなくなってしまい自身とは当てはまらないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
総合職採用ではあるが初めは各クリニック店舗でカウンセラーとして営業を行う必要があるということで競争であったりノルマがあるのではないかと思うようになったため。また,営業職はみていなかったためそれにつながる自身の経験があまりなさそうに感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後にアンケートが行われ,それが通れば次のインターンシップに参加できる。さらに,次のインターンシップ後に評価されれば早期選考への参加が可能となるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にアンケートが行われ,その内容が選考対象。それが通れば次のインターンシップに参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広い業界を見たく特に志望業界は絞っていない。なので,自身も利用しているクリニックのインターンに参加することで美容業界と医療業界の二つについて理解を深めたいと考えていた。また,華やかな業界に興味がありジュエリー業界も見てみようと考えている。理系ではあるがそこにはこだわらず幅広く見てから自分に合った業界を志望していきたいと考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
美容業界は私が想像していたよりも華やかではなかった。総合職採用だが初めは全国にある店舗のどこかで美容カウンセラーとして何年か働かないといけないそこからマネジメントをしていき本社で働くのは一握りであり,今回参加していた社員の方は優秀で最速で本社に行った人であっためあまり参考にならなく自分には向ていないのではないかと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社湘美会のインターン体験記
- 2026卒 株式会社湘美会 カウンセリングチャレンジのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社湘美会 カウンセリングチャレンジのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社湘美会 カウンセリングチャレンジのインターン体験記(2023/12/13公開)
- 2024卒 株式会社湘美会 総合職のインターン体験記(2023/03/02公開)
- 2024卒 株式会社湘美会 総合職のインターン体験記(2022/08/18公開)
- 2023卒 株式会社湘美会 1day仕事体験〈グループワーク本番〉のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社湘美会 総合職のインターン体験記(2022/06/10公開)
- 2023卒 株式会社湘美会 1day仕事体験<業界・自己分析ワーク>のインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2022卒 株式会社湘美会 カウンセリングチャレンジのインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 株式会社湘美会 カウンセリングチャレンジのインターン体験記(2021/03/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大級の顧客基盤を持つインフラ企業が、どのようにDXを推進しているのか実態を知りたかったからです。また、旧国営企業としての安定性や福利厚生の厚さに魅力を感じる一方で、IT職としてどれだけ挑戦的な環境があるのか、技術レベルはどの程度なのかを、社員の方との対話やワ...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、私は早期からこの会社に登録していました。そのご縁もあってインターンシップの招待をいただき、今回参加することにしました。もともと業界については書籍や説明会を通じて学んでいましたが、実際にプログラムにも参加してみようと考えました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は環境技術に強い関心があり、特に持続可能な社会づくりに貢献できる企業を志望していました。オルガノプラントサービス株式会社は水処理や環境保全の分野で実績があり、実務経験を通して専門知識を深めたいと思い参加を決めました。さらに、インターンが実践的な内容であることが選...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
湘美会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社湘美会 |
|---|---|
| フリガナ | ショウビカイ |
| 従業員数 | 200人 |
| 代表者 | 相川慶子 |
| 本社所在地 | 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町908番地 |
