就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社

【販促・営業の未来へ】【23卒】ヤフーのビジネス職の本選考体験記 No.28749(非公開/非公開)(2022/6/3公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2022年6月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

企業説明会やセミナーの参加、採用ホームページを読み込む、Yahooの提供するサービスを実際に利用する、OB訪問、競合他社との比較、就活サイトの過去の体験記を参考にする
以上のことを行いました。
特に、OB訪問と企業が開催する企業理解セミナー、実際にサービスを利用する、の3つが役立ったため、やって良かったことです。セミナーや説明会はマイページから申し込んだり、既に投稿されている動画もあるため、どんな人材を求めていて、どんな業務なのか復習するために面接の前に毎回再確認していました。OB訪問では実際の業務内容を伺い、入社後のイメージをつくっておいたことで、面接の回答や逆質問で役立ちました。実際にYahooのサービスを利用したことは、業務や企業理解だけでなく、”今”のYahooがどんなサービスを提供し、課題があるのか、どんな仕組みになっているかを身をもって体感することで、自分がどんなことに貢献できるか話すための材料になった。

志望動機

ヤフーのビジネスコース・コマース営業を志望する理由は大きく2つあります。
1つめは食品の販売アルバイトをやってきた経験によるものです。
アルバイトでは自店の商品を売ることに重点を置いてきたが、ショッピングモール内には他にも食品を扱うお店があるため、どのように店舗運営をして売上を伸ばしていくのか検討する場面が多かったです。それに難しくもやりがいを感じました。そこで、将来は販売や接客を行うスタッフではなく、販促・営業であったり、効果的に売る仕事に携わりたいと考えるようになりました。
2つめは、御社の貢献度と総合力に魅力を感じたからです。Yahooの月間利用者数は約8600万人だと拝見しました。これほど日本で代表的で影響力のある貢献度の高い会社はそうそうないと思い、ヤフーだからこその魅力を感じています。
以上の理由から志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由。私服で参加しました
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業概要、コース別の案内、業務内容、働く環境について、逆質問

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンライン開催で服装も自由、気軽に参加できるものでしたので注意事項は特にありません。内容をメモすることは意識しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

確か必須だったかと思います。希望性のセミナーなどは自由参加だったと思います。
逆質問の内容が今後の企業理解に役立つこともあるので、人によっては有利に働くかもしれません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

興味ある職種を選んだ理由と実現したい事。最も自分を成長させた経験、取った行動などを具体的に記入。研究やゼミで特に努力した事。

ESの提出方法

マイページ上に提出。

ESの形式

Webマイページ上に入力。

ESを書くときに注意したこと

それぞれが400字や500字の字数制限だったため、そのなかで具体的で自分らしさが伝わり、相手が理解しやすいことを意識して作成した。

ES対策で行ったこと

ESに書く過去の活動内容などを再度洗い出したうえで、文章を他者に添削してもらい、読みやすく理解しやすい内容であるかを注意して何度か書き直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で苦手な分野を練習したり、時間内で解く練習をしたこと

WEBテストの内容・科目

SPI、言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じ内容、時間でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅など、オンラインAI動画面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
AI面接官
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

AI面接を立ち上げ、指示に従い回答。終了後はサービスを閉じる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この動画面接の後に実際に社員の方との面接に進みましたが、一度も動画面接に関する話題やフィードバックはなかったため、評価ポイントは不明。

面接の雰囲気

外部サービスのAI面接で実際の人は登場しないため、雰囲気は可もなく不可もなくといった状況。AIが淡々としゃべる流れ

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

目標を持って取り組んだことはありますか?

はい、あります。
大学3年時から独学で始めた○○語学習において、●級という語学資格を取得することを目標として励んできました。結果として、始めて半年で目標の●級を取得しました。この級は第二外国語を2年間修了するレベルで、それを半年間で取得する学習成果をあげることができました。独学のため、時につまずいたり壁に当たることもありましたが、学内の留学生や専門をもつ先生のアドバイスを受けたりしたことで、それらの壁を乗り越え、資格取得や継続した学習習慣の維持に繋がりました。今も学習を続けており、日常会話レベルではありますが、スムーズな会話が出来るようになったり、さらに上の級を目指して継続していくつもりでいます。

なにかを改善した経験はありますか?

はい、あります。
アルバイトで商品発送時のトラブルやクレーム問題を改善した事です。
アルバイト先の店舗では、商品はお持ち帰りの通常販売だけでなく、配送も承っています。この配送では、お客様に記入いただいた伝票をお預かりし、購入・注文された商品を我々が梱包・発送する業務です。しかし、月に1回はどこかしらの店舗で配送へのクレームやトラブルが発生していた課題がありました。
お届けする商品や包装に不備があることは、不信感を与えてしまいかねないですし、過去に1度自店舗でも発生しました。そこで、当時の店長や先輩に掛け合って配送のルールを作り、改善を試みました。それは、商品の間違い・不備をなくすべく、1人で担当する梱包作業を、2人体制にしてダブルチェックをすることで、ミスのないようにしたことです。これによって結果的に自店舗ではルール決定以降、配送に関するクレーム、トラブルを0にしました。都内含む関東圏でも同じルールを定め、今では会社のマニュアルに記載していただき、ブランド全体で改善することができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議システムで入室→面接→終了後は退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の望む答えとは違う答えをしてしまった場面があり、指摘されたが、すぐに謝って切替え、再度説明しなおしたところ納得いただけた。また私の担当は人事担当者や志望部署の社員ではなかったため、どの質問も結論ファーストでわかりやすく話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

学生は服装自由で、社員の面接官の方も私服だったため、カジュアルな雰囲気。人事の人ではなく、普通にYahooで勤務される社員さんのようでした。

面接後のフィードバック

1つ前の動画選考を除き、この面接を実質1次面接とすると、これの通過後の1on1面談でフィードバックが貰える。良かったところと改善点を言われる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れてきたことは何ですか?

・自己紹介とエントリーシートの話の流れで質問をされました。
エントリーシートに記載しています、ボランティア活動に力を入れてきました。活動先はNPO運営の子ども食堂で、そこでは事前の食事のメニュー検討から当日の調理と配布まで一貫して行ってきました。参加するボランティアは○名、利用者は○名ほどの規模で、主に親子がいらっしゃいます。現在はコロナ対策もあり、食事はお弁当配布のテイクアウトの形のため、滞在時間の短い利用者さんとのコミュニケーションを大切にしました。また、食堂の運営を手伝うことはもちろんですが、大学の専攻や研究とも重なるため、同時進行で調査・研究活動も行いました。結果として、その研究発表は授業内で一番高いS評価を得ることができました。

就職活動の軸はありますか?どのような会社を受けていますか?

他に受けている会社はIT系や小売系の会社・業界を主に受けています。
軸としては「お客様に商品を届ける架け橋になりたい」があります。これは販売アルバイトやボランティア経験によるものです。この軸が叶えられたり、実現させてやりがいを感じられる会社を中心に受けています。

面接終盤の質問だったため、上記のように簡潔に答えたところ、深堀りや追加質問はなかった。この面接では志望動機や自己PRなどよりも、ESや自己紹介に通ずる経験の深堀りや質問が主だった。面接官が人事社員ではないかもしれないですが。そのため、志望動機ややりたいことを話す準備も大事だが、提出した書類の再確認と話す予定の経験やガクチカを説明する準備が必要と思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
志望部署の社員(おそらく若手)

面談時間
40分
面談タイプ
動画面接・動画選考

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

前回の面接通過者は2次面接の前に、この1on1面談が必須となるため、面接通過後に案内が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議システムに入室→面談→終了後は退出

面接の雰囲気

この面談によって落とされることはなく、次の面接を前にした面談という位置づけ。逆質問が主になることもあり、終始和やか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考の面接ではないとはいえ、その後の面接に備えるためにも気は抜かず、聞きたい事を事前にリストアップして準備した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
志望部署の社員、人事の社員(どちらもマネージャー/役職のある方)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議システムに入室→面接→終了後は退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

固い雰囲気だったが、常に自然に口角をあげ、明るい印象を保つことを心掛けた。マネージャーレベルの方がいらっしゃるであろうことを知っていたため、簡潔に答えることを意識した。

面接の雰囲気

これまでの面接よりも(確か)役職のある方のため、固い雰囲気だった。過去は1対1だったのが2対1になることもあって緊張感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカ、アルバイトの概要を教えてください

私はショッピングモール内での食品販売アルバイトを行ってきました。(詳細なブランド名などは省略)現在までの1年半の間、アルバイトリーダーとして学生をまとめる役割も任せて頂いています。仕事内容は主に商品の販売接客で、加えて発注作業や後輩の教育、その他店舗業務を担当します。アルバイトリーダーということもあり、スタッフのなかでは店長と学生アルバイトの中間に立って動くことが多いです。

この後にもう1問深堀り質問もあり、固有名詞や詳細な数値を話したため、こちらに記載することはできませんが、この質問は過去の面接での回答やESの内容を見て質問されました。ですので、過去の自身の面接の回答を再確認してズレがないように対策すべきです。また、話が長いとムッとされそうでしたので、簡潔に答え、深掘り質問の際に具体的に話しました。

改めて志望動機を教えてください。

志望するきっかけとなったのは、販売アルバイトを行ってきた経験です。
アルバイトにおいては自店の商品を売ることに重点を置いてきましたが、同じ館内で同じようなジャンルの商品・ブランドがあるなかで、どのように店舗運営をすれば売上を伸ばしていけるのか?と考えることに面白みや難しさを感じました。そうした経験からで、将来は販売員ではなく販促・営業であったり、効果的に売る仕事に携わりたいと考えており、コマース営業を志望しています。

過去の回答とズレがないように心がけたうえで、簡潔に志望動機を答えました。その後に、なぜYahooを志望するのですか?といったような「なぜ?なぜ?」の質問が来ますので、深掘り質問の練習や慣れておくことが対策になると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事担当者の若手
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議システムに入室→面接→終了後は退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでとはまた違った立場の面接官の方でしたが、引き続き気を抜かずに答えることを意識しました。志望動機やキャリアプランも聞かれるので、将来像を明確にしておくとよいと思います。

面接の雰囲気

明るい方で和やかな雰囲気でした。初めに自己紹介いただいたこともあり、どんな方なのかを分かったうえで臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

事前にお知らせしていた「人事制度」の動画を見て質問はありますか?

面接までに視聴するよう指示がある、「人事制度」の動画に関する逆質問。
私は3-4問ほど質問しました。
・Yahooのビジョンなどを拝見し、社員の方々もこれらを意識して仕事されているとのことですが、実際にそれを体感あるいは実現したご経験はありますか? 
・働きやすい職場、休暇も種類が多いと伺いましたが、実際どうですか?
・企業内大学とは具体的にどんなものでしょうか?
・異動が決まるまでの流れや所要期間を教えてください。

上記質問の回答は詳細な企業情報なども含むため省略しますが、どの質問もその方の実際のご経験も踏まえながら丁寧に答えていただきました。オフィスや働く環境については実際の社員の方の声が聞けたためイメージが付きやすかったです。

Yahooに興味をもったきっかけを教えてください

就職活動においては、自身の過去のアルバイトなどの経験が活かせ、実現したいことに近いと感じたため、興味を持ち、志望しています。その以前にYahooに興味をもったきっかけは、小学生の時の経験になります。まだパソコンの使い方をよく知らない小学生のころ、学校の授業でパソコンを使い、Yahooきっずでパソコンの使い方を習得していきました。Yahooきっずによってパソコンやインターネットの使い方や利便性を知り、次第に検索エンジンやその他サービスを利用するようになりました。そして老若男女問わず、生活に便利で身近な会社・サービスなのだと気付き、生活への貢献度や影響力の高いYahooに興味関心を持つようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

現時点で他に内定がなく、第一志望だったので。

内定後の課題・研修・交流会等

現時点では不明です。

内定者について

内定者の人数

不明。

内定者の所属大学

不明。同じ大学の卒業生も入社経験があるため、高学歴でないといけないことはないと思う。

内定者の属性

ビジネスコースというエンジニアなどとは別のため、文系の方が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

確か2-3週間ほどお時間を頂けました。他社の最終面接の結果待ちであることをお伝えしたからかもしれません

内定に必要なことは何だと思うか

なぜYahooなのか?自分がどう活躍できるのか?を明確に納得してもらえるように説明すべきと思います。面接が進むにつれ、重要になってくると思います。また、どの面接でも結論ファーストでわかりやすく説明することがコツだと思います。
また、私服可能な面接でガチガチな雰囲気ではありません。それから、面接官は人事の方なこともあれば、志望部署の方の時もあれば、全く違う部署の方もいました。全く別の部署の方が面接官の時は、志望部署に関する逆質問ではなく、面接官本人のYahooに対するお考えやご経験を伺うことで好印象だったように思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかり納得いく説明ができるかどうか、Yahooで活躍できるような欲しい人材と思えるかどうか、が1番のポイントだと思います。
なぜYahooを志望するのか、どう活躍できるのか?という質問に答え、説得できたことが要因と思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全ての面接を通してみて、全員異なる面接官で、所属や肩書きなども異なりました。そのため、ガクチカや志望動機などを面接の度に聞かれることもありますし、面接官によって雰囲気や質問も異なります。面接のたびにしっかりと改めて対策・確認のうえ、臨むべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

動画面接をのぞき、1次面接後の1on1面談で、1次面接のフィードバックを貰えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。