2023卒の先輩がヤフービジネス職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒ヤフー株式会社のレポート
公開日:2023年2月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ビジネス職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一次面接と同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり将来的な話の比率はやや大きいので、キャリアプラン・志望動機・なぜそのキャリアプランなのかなどの、自己分析と企業分析を行うこと、それを面接で話せるようにすることは注意するべき。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は優しそうだなという感じで、実際の面接も和やかに進んでいった。特に難しい質問もされなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
卒業研究は今の世の中でどんな風に活かせそうか
私は卒業研究を通じて、今の日本社会においてキャッシュレス支払を普及させることにおいて、CMの訴求ポイントを変えるに活かせると考えています。というのも、経済産業省やJCBなどのキャッシュレスに関する資料を見てみると、その決済手段を普段使用していない人の、「利用しない理由」について見てみると、資料によってはアンケートを受けた国民の半数ほどが「ポイント還元などの仕組みが良く分からない」と答えたとするものもあります。主に日本ではキャッシュレス決済を訴求する際に、「○○でお買い物すると、△%ポイント還元」のような押し出し方ですが、その数字がいかに自分に得するものなのか、どこでなら使えるのかなどのベネフィット部分の不安が大きいことが見て取れます。そのため、CM訴求を変えることに自分の知識は活かせると思います。
キャリアプランをヤフーでどう実現するのか
私は御社に入社した際には、メディア営業として大中小様々な法人様と接する中で、どのようにサービスは拡大するのか、サービスを拡大する際の広告の知識を取り入れたいと考えています。御社の中心事業は日本でも有数の検索エンジン「yahoo」、その他にも美容や副業・フリマなどの中規模webサービスがあると思いますが、それらのサービスのマーケティング担当となり、メディア営業での知識を活かして、実際に自分が事業を伸ばすという経験をしたいと考えています。将来的にwebサービスを立ち上げる・拡大することを目標にしているため、広告の基礎知識とその実践、次にそれをマーケティングという枠組みの中で活かせる機会は、IT企業の中でも職種・サービスの多様性を併せ持つ御社で実現できると考えています。
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ヤフーの 会社情報
| 会社名 | ヤフー株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 2019年10月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 7,597人 |
| 売上高 | 5081億7300万円 |
| 代表者 | 小澤隆生 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| URL | https://about.yahoo.co.jp/ |
