
企業研究レポート
- 重視した軸
-
食品業界に興味があり、業界の...続きを読む(全35文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
日本の少子高齢化に伴い、日本の中でのマーケットが縮小しているため、上手く海外進出を行っているイメージがある。ま...続きを読む(全117文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
伊藤ハム米久ホールディングスの営業は加工食肉事業と食肉事業に分かれている。加工食肉事業は、お客様の目を引く売り場を考えたり、ファミレスやコンビニに新メニューの提案を行う。食肉事業は、仕入れから供給までを行うため、大きな規模の仕事をできる。特に食肉事業の営業は、すで...続きを読む(全196文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
食肉業界の中では、ハム・ソーセージ部門で国内売り上げ1位を誇っている。また、食品業界でも10位以内の売上を誇っているため、知名度も高く、強みもしっかりとある。しかし、地域によっては知名度にばらつきがあり、特に九州では競合他社の方がよく知られているため、全国区で一番...続きを読む(全203文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
入社2~3年目で大企業を担当させてもらうことがあり、意見は通りやすい雰囲気があると感じた。また、年に1度キャリアシートを提出するため、っ部署の移動も比較的行いやすいように感じた。入社2年目のときに新卒入社の新人の教育係を行うメンター制度を取り入れているため、働きや...続きを読む(全142文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
同じような売り上げを誇る食品会社と比較すると、平均年収は低いように感じた。ただし、家賃補助が充実しており、独身社宅制度で、15,000円/月の自己負担で一人暮らしができる(東京だと家賃上限9万円のところに15,000円で住むことが可能)。初任給は東京で年360万ほ...続きを読む(全191文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
会社説明会、インターンと参加をして、早期選考の案内を経て内定を頂いた。競合他社や知名度などを考慮しても、就職難易度は控えめのように感じる。そのため、しっかりと対策をしておけば問題ないと思う。営業はやはり男性の方が多いと感じたが、女性の社員の方々ともたくさんお会いし...続きを読む(全154文字)