就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社

【人柄重視の面接】【23卒】日本食研ホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.37796(駒澤大学/男性)(2022/12/12公開)

2023卒の駒澤大学の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年12月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • 武蔵野銀行
  • ニップン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンライン

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接だったが、志望度を聞くような質問はほとんどされず、パーソナルな質問を多くされたので、人柄を見ていると感じました。

面接の雰囲気

1次面接に比べると少し緊張感がある雰囲気で行われたが、こちらの話にはしっかりとリアクションを取りながら聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

チームで達成した経験はあるのか

目標を掲げ全員で一丸となって努力することで、成果をあげることができた中学生の時に所属していたソフトテニス部です。当時、私が所属する部は、公式の団体戦において、1回戦を突破することも非常に困難な弱小チームでした。しかし、私たちの代では、何としても勝ち上がって少しでも成果を残したいという強い思いを持っていました。そこで、「団体戦で2回戦を突破する」という目標を掲げ、部員一同で話し合い「練習メニューの改革」に注力し、それを実行しました。基礎的な練習はもちろん、ミニゲームを含んだ実戦形式の練習を多く取り入れることによって、部員各々の課題を把握することに繋げました。結果、最後の大会において、目標だった2回戦を突破するだけでなく、3回戦をも突破することができ、成果を残すことができました。

食品メーカーの中でも日本食研を志望する理由

中でも御社に惹かれる理由としては2点あります。1点目に製販一貫体制を展開している点です。お客様から近い距離で商品提案を行いニーズに応えることができるため、お客様に対して寄り添った課題解決を行うことが可能です。2点目にお得意先が「小売業」「外食業」「製造業」と多岐にわたり偏っていない点です。幅広いお得意先を持つことで、変化する多様なお客様のニーズに応えることができます。そのため幅広い商品ラインナップを誇り、お客様に寄り添った商品提案・課題解決を行うことができる御社でなら、「食を通じて、人々の豊かな食生活を支え、生活や幸せに貢献する」といった私の目的が達成できると考えたため、中でも御社を志望致します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食研ホールディングス株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の2次面接詳細を見る

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。