- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
【美と技術の融合、感動の化粧水】【21卒】ノエビアの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.9043(同志社大学大学院/女性)(2020/6/9公開)
株式会社ノエビアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ノエビアのレポート
公開日:2020年6月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 研究開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学大学院
- 参加先
-
- ノエビア
- ナンバースリー
- ナリス化粧品
- 日進化学
- タカラベルモント
- 不二製油
- 岩瀬コスファ
- クラブコスメチックス
- 新日本理化
- 東洋ビューティ
- アース製薬
- イーピーエス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界の研究開発職を第一志望にしており、関西で就職したいと考えていて、ノエビアに興味を持った。大学の先輩にノエビアで働いている人がいて、紹介してもらい、インターンシップに参加できることになった。研究所見学や開発体験できると聞いていたので、参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
紹介された学生しか行けないインターンシップだったので、選考はなかった。インターンシップ前に先輩に会社のことを聞いたり、ホームページで調べたり、企業研究を行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀研究所
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 東大、大阪府立大学、東京理科大学、同志社大学など。全員が大学院生だった。
- 参加学生の特徴
- 化粧品業界を第一志望にしている学生が多かった。社交的で、積極的に社員の方々へ質問をする人も多かった。意識の高い学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
化粧水の開発体験
1日目にやったこと
研究開発職の全ての部署を見学した。安全性開発グループ、メイク製品開発グループ、スキンケア製品開発グループの部署の説明を受けた。最後にスキンケア製品開発グループで、化粧水の開発体験を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
化粧水の試作体験の際に、化粧品を作るときに、安定性、満足感、使用感の3つを一番大切にしているというお話を伺ったことが印象に残った。3つのバランスをとることがとても難しいことが試作体験でよくわかり、試作品を実際に自分たちで何種類も試したりして、よいものにしていく過程がとても楽しいと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日で研究開発職の色々な部署を見学し、質問時間も長く与えられていたので、集中力を維持することが少し大変だった。化粧水の試作体験では、原料の混ぜる順番などが難しく、初めは思う通りの化粧水が作れず、苦労した。保湿力と使用感の両方がよいものを作ることが非常に難しく、何度も作り直した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ノエビアは、自然派化粧品のパイオニアとして、独自の美容科学理論を元に化粧品を開発されていて、安全性、機能、感覚全てを追求した化粧品開発が行われていることを体感することができ、非常に勉強になった。実際に化粧水を作る体験を通じて、開発職の難しさ、魅力を改めて知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの中で、社員の方々と話す機会が多くあるので、事前に質問をもっと考えておけば、より良い時間を過ごせたと思う。また、ノエビアは多くの種類の化粧品を作っているので、事前に商品について勉強しておけば、説明内容もさらに理解しやすくなったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に研究所を見学して、開発体験をさせてもらったので、自分が働いているイメージをとてもしやすくなった。安全性開発グループで行われているチングリング試験という化粧品に対する刺激を評価する試験の体験も行い、実際の安全性評価方法のやり方も教えてもらい、具体的な仕事内容を学び、仕事のイメージがしやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、ノエビアを第一志望にしている学生が少ないと感じたから。また、他の化粧品会社のインターンシップに行ったことがある人が少なく、色々な化粧品会社のインターンシップに行き、他の人よりも化粧品業界のことを勉強していることは有利に働くと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
化粧水の安全性評価や試作体験など、実際に色々な仕事を体験させてもらうことができ、非常に楽しく、ノエビアの研究開発職として働きたいと強く思うようになった。自分が普段使用している化粧品を多く作っていることも分かり、多種多様な剤型の化粧品を作ることができるということにも、大変魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生のみ、早期選考を受けられる資格がもらえたから、有利に働くと感じた。また、人事の方、内定者や社員の方々と接する機会もあり、採用の詳しい内容を知ることができたから。研究所見学を通じて、会社の雰囲気なども生で体感することができたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した学生は、希望する人は、全員が2月下旬から始まる早期選考に参加することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界の研究開発職を第一志望にしていた。メーカー企業で、メイク製品を開発したいと思っていた。大学で、生物・医学系の研究をしているので、そういった知識も活かすことができると思い、化粧品業界を志望していた。化粧品OEMの会社のインターンシップにも参加したことがあり、メーカーとは違った魅力を知ったので、OEMも志望に入れていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に化粧水を作ってみて、初めは思うようにいかず、理想の化粧水を作ることが難しかったが、何度も試行錯誤して作る工程が非常に楽しく、やはり自分は化粧品の開発職につきたいと強く思うようになった。メイク製品以外にもスキンケア製品にも興味を持つようになり、色々な剤型の化粧品開発に取り組める会社に入りたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
ノエビアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ノエビア |
|---|---|
| フリガナ | ノエビア |
| 設立日 | 1964年4月 |
| 資本金 | 73億1900万円 |
| 従業員数 | 557人 |
| 売上高 | 363億8100万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 毛鎗晶宏 |
| 本社所在地 | 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13番地の1 |
| 電話番号 | 078-303-5111 |
| URL | https://www.noevir.co.jp/index.htm |
