就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【対話力で未来を創る】【21卒】関西みらい銀行の総合職の本選考体験記 No.8780(京都女子大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友信託銀行

選考フロー

企業研究

インターンシップに何回か参加したことが、選考を進める上でとても有利に働いたと感じた。しかし、インターンシップに参加したにも関わらず書類選考で落とされていた友人もいたため、実態がどうなのかあまりわからなかった。面接の雰囲気は基本的になごやかではあったが、自分自身についての深掘りはしっかりめにされる。関西アーバン銀行と近畿大阪銀行という2つの銀行が合併したため、社員の雰囲気はバラバラだと感じた。関西アーバン銀行はもともと住友系列であったため体育会系気質(給与も良い)。近畿大阪銀行は柔らかい雰囲気の人が多い印象。本部人事は統合されても、支店の人事は旧体系のままなので、支店によって大きく雰囲気がことなる。

志望動機

私は、自分にしかできない仕事でお客様を支えたいと考えから金融業界を志望しています。そのなかでも、生まれ育った大阪に根差し、地域に密着してお客様の支えとなっている貴行を志望します。貴行は他の地方銀行とは異なり、信託業務に強みをもつため、地域のお客様を多角的に支えることが出来ると考えています。お客様との会話から課題を見つけ出す際には、アルバイトで身に付けた対話力を生せると考えています。また、インターンシップでお会いした行員の方々が、ひとつの方向を向いて、一丸となってお客様のために働いていると感じました。私も変革に挑戦し進化し続ける貴行で、地域の人々の支えとなり、関西の豊かな未来を創造し社会に貢献したいです。

インターン

実施時期
2019年09月

インターン

実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機について、自信をもって話すことが大切であると感じた。特に、なぜ銀行なのかをはっきりさせておくとよい。

面接の雰囲気

緊急事態宣言が発令されていたためWEB面接でした。雑談から始まる、なごやかな面接で、話を引き出して下さる方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

金融業界を志望する理由、そしてその中でもなぜ関西みらいなのか

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、緊急事態宣言が発令され多くの企業が休業しているが、金融機関は休業要請の対象外であることから、真の意味で人々にとって必要な存在であると強く感じたから。そのなかでも、銀行は生命保険・損害保険・証券等とは異なり、大学生である自分自身とも関わりが強く、幅広い人を支えることができる点が魅力に感じた。
地方銀行は地域の中小企業等にアプローチすることも多いため、自分自身が生まれ育った、関西の人々を支えることができる点にとても魅力をかんじている。
そして、他の地方銀行とは異なり、信託業務に強みをもつため、地域のお客様を多角的に支え、地域の発展につなげることが出来ると考えています。

自己PR(強みについて)

私の強みは何事も向上心を持って行動する点です。大学入学時から続けているアルバイトで、お客様との意思疎通が上手くいかなかったことが原因でクレームを受けました。私自身は正しく伝えていたと考えていたため、クレームになったことや、店長に迷惑をかけたことがショックでした。しかし、以降誰よりもお客様と真摯に向き合いました。そして、私と同じクレームを生まないため相互確認を徹底するよう周囲に働きかけました。この経験からミスをしたとしても、それをどのようにして今後に活かしていくかが重要であることを学びました。また、自己の課題に対し、常に向上心を持って課題に取り組むことが自己成長に繋がることに気付くことが出来、このことは社会人になり、壁にぶち当った時に活かすことが出来ると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リテール営業に向いている人材だと感じたと言っていただきました。笑顔で愛想よく、はきはきと話すことが良かったみたいです。

面接の雰囲気

面接官の方がWEB面接が初めてに近く、不慣れな中、丁寧に対応してくださいました。終始、なごやかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私はゼミ活動に力を入れました。企業の財務諸表を分析した結果を他大学との合同ゼミで発表しました。私たちは聞いてもらう人に納得してもらう発表をすることを目標としていました。しかし、4ヶ月という期間で最終目標はあるものの、そこに向かっての具体的な行動目標を立てられていませんでした。そのことに気づいた私は、メンバーに働きかけ何をいつまでにするのかを細かく決めました。そして、短期的目標を決めたことにより、役割分担も出来、内容も濃いものに出来ました。発表の際は分かりやすい声のトーンや話し方を意識した結果、他大学の教授に根拠に基づいた発表だったと言っていただきました。この経験から目標から逆算して行動する計画性が大切であると学びました。

個人か法人かどっちで働きたいか

私は、大学1回生から現在に至るまでアパレルの接客販売のアルバイトをしています。このアルバイトを通じて、お客様との向き合い方を学ぶことができました。そのため、このアルバイトの経験を活かして、個人のお客様に対する営業をしたいと考えています。ひとりひとりのお客様と向き合い、お客様の潜在的なニーズを発見しそれに対して、解決策を生み出すということは、接客業のアルバイトでお客様との対話からニーズを見つけるという経験が活かせると考えています。また、法人の営業とは異なり、個人のお客様にたいする営業は自らがお客様に対して行ったことの成果が目に見えやすいと考えています。そのため、働くモチベーションを保ちやすいと考えたこともあり、個人のお客様に対する営業を志望します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分自身の就活だからなっとくできるまで続けてよいと言っていただけた。辞退の電話をした際もこれから頑張ってと言っていただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加することで、会社についてや、社内の業務についての理解が深まり、面接での質問にも対応しやすいと感じた。また、自分自身について深く聞かれるため、自己分析は必要。最終面接の際に、内定を出した理由は『あなたの人柄はあなたのやりたいリテール営業に向いていると感じたから』と言っていただいたため、入社後のビジョンをもっておくことが必要であると思う。基本的に社員の方は面接時に笑顔で話して下さります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分自身の考えを、きちんと面接官に伝えられたからだと感じる。一つ一つの行動について、どのような考えをもっていて、そのためこの行動をとったなど細かいところまで考えておくことが
大切だと思う。一般的な質問しかされないため、対策をすれば答えられると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加していても、書類選考が通らない人がいたため、ESはわりときちんと書くことが求められていると感じた。また、待合室でも社員の方とい1対1になったのでなにか話すことを考えておいた方がよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は他社の選考がどうなっているかの報告をもとめられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1144億2600万円
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。