22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪教育大学 | 女性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。(100)
-
A.
教職の模擬授業発表に力を入れました。 内容が伝わりやすい授業を目標に「授業への興味付け」と「主体的に考えさせる」工夫を行いました。その結果、計画力と広い視点で考える力を身に付けることができました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。(500)
-
A.
私は広い視野を持つことを大切にしています。 大学1回生の頃から3年間、住宅展示場で来場促進業務のアルバイトをしています。 始めた頃は、初対面の方にお声がけをすることに抵抗を感じ、集客人数が増えないことに悩んでいました。そこで私は、これを克服することを目標に、3つのことに取り組みました。 1つ目は「情報収集」です。派遣先のモデルハウスの特徴を営業の方にあらかじめ教えて頂くなど、お客様に提供することのできる知識を増やしました。2つ目は「お客様に合わせた接客」です。お客様を観察し、年齢や家族構成に合わせたお声がけを行いました。3つ目は「自分の動作の見直し」です。お客様に興味を持って頂けるよう、声の大きさや身振りを工夫しました。その結果、始めた頃の約5倍である25組ほどのお客様を、1日にご案内することができるようになり、営業の方から「呼び込み方がうまい」と褒めて頂くことができました。この経験から、視野を広げて物事に取り組む力を培うことができ、この姿勢は仕事をする上でも活かしていきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(500)
-
A.
大学で所属する学園祭実行委員会において広報・企画係として、団体の活動の幅を広げることに打ち込みました。その中でも得に、例年課題であった部員不足問題の解決に尽力しました。私がこの問題に取り組もうと思ったきっかけは、高校生の時に所属していた吹奏楽部で、いい舞台を作る為には多くの人の力が必要であると実感したためです。しかし、大学では学園祭の準備期間と新入生勧誘期間が重なっており、勧誘活動に人手を割くことができませんでした。 その為、私はこの問題を解決する為に2つのことに取り組みました。1つ目は人員を必要としないSNSを利用した勧誘方法の提案です。活動風景を配信するなど、積極的に団体に関する情報を発信しました。2つ目は新入生と部員が交流できるイベントの企画です。学園祭の準備で忙しい時期ではありましたが、部員同士が協力して日程を調整したことで、イベントを通して部員の人柄を含めた団体の魅力を伝えることができました。その結果前年度の約1.7倍である19人の新入部員を勧誘することができ、既存の方法に縛られず、仲間と共に新しいことに積極的に挑戦する姿勢と、その場の状況を把握し、柔軟に対応する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
ワールドインテックへの志望動機をご記入ください。(300)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、「多様な事業を手掛けることで、人が新たな一歩を踏み出す瞬間に幅広く向き合うことができる」という点に魅力を感じたためです。私は大学入学当時、教師を目指していました。しかし講義を受ける中で「教師の仕事はカリキュラム通りに進めなくてはならず、ペースが遅れている子に十分な指導をすることができない」ということに気がつきました。その為、現在は1人1人の課題に向き合い解決できる仕事に就きたいと考えており、貴社の事業内容に魅力を感じました。 仮に貴社に入社できた際には、アルバイトで老若男女問わず接客した経験を活かし、顧客のもつ悩みやニーズに寄り添い信頼関係を築ける人材になりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの小学生までの人生のモチベーションを点数で表現してください。 理由(200)
-
A.
80点 小学3年生の頃に飼っていた7匹のハムスターの飼育と育成記録に意欲的に取り組んだためです。ハムスターを飼ったその日から育成日記をつけ始め、妊娠と出産、子育ての様子などを約3年間毎日記録しました。また、5年生の時に先生に勧められ、全校生徒の前で発表を行いました。小さな頃から動物は好きでしたが、実際に飼い、観察することで、動物を育てることの難しさや、命の大切さ、責任感を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの中学生時代の人生のモチベーションを点数で表現してください。 理由(200)
-
A.
85点 毎年学内で行われる合唱コンクールで、3年間指揮者として意欲的に行事に取り組んだためです。1年目は40人をまとめることに苦戦しましたが、先生や周りの友人に助言を仰ぎ、指揮の振り方や練習の進め方を客観的に見直しました。2年目以降は自分の手で更に良くしたいと意気込み、指揮の練習、各パートの歌い方を研究するなど技術的な面の向上に努め、3年間連続、クラスの入賞に貢献することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの高校生時代の人生のモチベーションを点数で表現してください。 理由(200)
-
A.
90点 所属していた吹奏楽部で、演奏会の統括を担う役職として、舞台成功を目指し意欲的に取り組んだためです。舞台構成決め、演者の演技指導、会場スタッフとの打ち合わせ等、業務内容は多岐に渡り、進捗管理に苦戦しました。そこで、小まめに顧問の先生や他の役職代表と連携をとり、細かくスケジュールの調整を行いました。その結果、常に現状を把握しながら計画的に物事を進めることができ、無事に舞台を成功させることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの大学生時代の人生のモチベーションを点数で表現してください。 理由(200)
-
A.
95点 初対面の方との会話力を向上させたく、住宅展示場において老若男女問わず様々なお客様にお声がけを行うアルバイトを行っているためです。始めた頃は初対面の方にお声がけすることに慣れず、集客人数が増えないことに悩みました。そこで「お客様に合わせたお声がけ」「自分の動作の見直し」「担当ハウスの情報収集」などの工夫を行い、始めた頃の約5倍である25組ほどのお客様を1日にご案内することができるようになりました。 続きを読む