就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【21卒】東洋紡の研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9365 (2020/7/15公開)

東洋紡株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東洋紡株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は、東洋紡の沿革から社風を理解することが有効ではないかと思っています。東洋紡は、繊維から始まった会社ではありますが、現在では繊維だけでなく、幅広い素材を扱う化学メーカーとして変化を遂げています。現在では、化学メーカーのイメージを浸透させようとする取り組み(社名をTOYOBOに変えるなど)に力を入れています。そのような、社会の流れに合わせて自社の主力事業を変化させてきた点が、他社にはない強みだと感じました。あと、東洋紡は部門ごとの採用なので、企業研究に加えて入りたい部門についてのリサーチも必要だと思います。私は、部門のリサーチは、企業パンフレットやホームページのリリースを見た程度にとどまってしまいましたが、論文とか特許とかまで見れたら、志望理由に厚みが増すと思います。

志望動機

面接で志望動機は聞かれなかったので、自分の考えを書きます。大学院で酵素の研究をしているため、その知識や経験を活かして、社会に役立つ製品を生み出したいと思いました。中でも、東洋紡のバイオ部門はPCR用酵素や診断薬を主力としています。そのため、多くの研究に使われる試薬の開発・改善に携わることで、科学の発展の一助になればよいと思い、志望しました。また、私は研究だけでなく、様々な職種を経験したいという思いがありました。その点で、東洋紡のバイオ部門では、一つの製品の開発から生産・営業までを一貫して担当するようなシステムを取ります。このような働き方の面でも、自分の理想と合っていると感じたので、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究以外に熱意をもって取り組んだこと/あなたという人物を自由に表現してください/関心のある分野・事業/当社を知ったきっかけ/当社で挑戦したいこととその理由

ES対策で行ったこと

研究概要を、分かりやすく成果が伝わるように改善した。担当教員や先輩に見てもらいながら、視覚的に伝わるよう工夫した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解き、間違えた問題は再度解きなおした。

WEBテストの内容・科目

CBTの言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(20代)面接、研究所長(50代×2)面接
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究面接での評価が、合格につながったと思う。研究を説明する際は、簡潔に自分の研究を分かりやすく説明することが大事。そして、質問に対しても、自身をもって堂々と簡潔に答えることが出来たので、評価されたと考える。

面接の雰囲気

人事面接は、頷きながら聞いてくれたので、固い雰囲気はない。研究面接は、年齢が高めだったこともあり、硬い雰囲気だった。研究の話を長くしてしまっている人は良い評価を受けていないように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

教える・教えられる上で大事だと思うこと

私は、学力の低い子の家庭教師をしていた経験から、教える・教えられる上では「コミュニケーション」が大事だと感じました。私が教えていた子は、集中力がなく、教えようにも話を聞いてくれないという点が大きな問題でした。その際、私はまずその子とコミュニケーションを取って信頼関係を築こうと思いました。休憩中に、趣味などの話を聞きながら、なんの話なら興味をもって聞いてくれるか探りました。そして、勉強も好きなことに絡めながら教えるようにしました。すると、話を聞いてくれるようになり、勉強に集中できるようになりました。この経験から、誰がどのように伝えるかが重要であると考えました。そのため、教える・教えられる上でも、まずは相手とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大事だと思いました。

ストレス対処法はなにか

私は、お笑いを見ることがストレス対処法です。私は、研究が上手くいかずに疲れて家に帰ってきた時、家でも研究のことばかり考えてしまっていました。気分の切り替えがうまくいかず、ストレスを感じていました。そこで、家では研究以外のことに没頭しようと思い、もともと好きだったお笑いを見ることにしました。お笑いを見て笑うと、自然と気分も楽しくなりました。また、お笑いの構成や間の取り方、芸人による違いなどに目を向けると、とても奥が深いものだと気づきました。以来、様々な芸人の動画を見て、魅力の解明に取り組んでいます。このように、自然と笑顔になれ、奥が深く没頭できるお笑いを見ることで、気分を切り替えてストレスを解消しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(40代女性)面接、研究所長(50代×2)面接
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問が独特なので答えづらいため、少し答えるまで時間が空いてしまう場面があった。しかし、堂々と自分の意見を述べることが出来たことが評価されたのではないかと思う。主にストレス耐性や、コミュニケーション能力、主体性を見られたように感じた。はきはきと自分の言葉でしゃべれれば評価されると思う。

面接の雰囲気

人事面接は比較的柔らかい。ESに沿った質問ではあるが、切り口が独特で、少し答えにくい。その分、人間性を知ろうとしている印象。

最終面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどのようなタイプ?また、苦手なタイプとどのように付き合っていく?

苦手なタイプは、周囲を顧みず自分を通す人です。私自身は、周りの雰囲気や状況を見ながら、適切に自分の行動を取るタイプです。そのため、自己主張が強く独りよがりな人を見ると、なぜ周囲のことを考えられないのだろうと思ってしまいます。実際に友人にそのようなタイプの人がいます。私はその人と接する時には、その人の良さに目を向けるようにしています。周りを顧みないという短所は、言い換えれば、自分の意志が強くやりたいことがはっきりしているという長所でもあると言えます。そう考えると、その友人の長所が逆に自分にはない点だとも言え、その点において尊敬できるようになりました。このように、短所だけを見るのではなく、逆に見れば長所になる短所を見つけたり、好きになれる点を見つけたりすれば、苦手なタイプとも上手く付き合っていくことが出来ました。

言い過ぎて後悔するタイプか、言わずに後悔するタイプか。

言い過ぎて後悔することが多いです。私は、人間関係においてトラブルがあった時、言わずに一人で考えこんでいました。そして、相手にネガティブな感情を抱いてしまい、勝手に誤った思い込みをしてしまっていたことがありました。それ以来、自分で考え込んでいても、相手の本心は分からず、相手に言って話し合った方が良いと思うようになりました。しかし、言い方次第で、相手を傷つけてしまったり、余計誤解を生んだりすることもあるということに気づきました。なので、もっと優しい言い方があったのではなど、言い方や言う内容への改善点に気付き後悔する場面が多いです。そのため、相手との思い違いをなくすために、言うことは大事だと思いますが、言い方にも気を使っていかなければならないと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後、他社選考の状況を見つつ待ってもらえるようお願いした。4月に内定をもらって、1か月ほどは待ってもらったが、それ以上は待てないと言われたので承諾した。内定承諾後は推薦書の提出を求められるので、内定承諾後に蹴ることはさせないような雰囲気はある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

バイオ部門に関しては、自分の研究を自分の言葉で説明できるようにすることが最も大事だと思った。研究の発表や質問を通して、「研究に主体性をもって取り組めているか」を見ていると感じた。そのため、合格を得るには、本当に自分の研究を理解して、かみ砕いて相手に伝えられるかが重要であると思った。また、研究に関する質問は厳しい質問が来ることもあったが、自分の研究に自信をもって堂々と答えられていれば、学術的に足りないことがあっても問題はないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は研究に対する姿勢が大きく評価されたと感じる。主体性をもって研究に取り組めていることが、研究面接で伝えられたのが内定につながったと思う。あとは、研究だけでなく営業もやることになるので、コミュニケーション能力も大事な点であると考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考スケジュールの開始や進みが早く、おそらく5月いっぱいで内定者を全て決定している。2月からESの募集があり、早く出した人から選考の案内が来るので、早く出した方が有利だと思われる。インターンでマイページを登録すると、本選考ESの案内が来るようになるので、マイページだけでも作成しておくと良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本コーンスターチ株式会社

迷った会社と比較して東洋紡株式会社に入社を決めた理由

東洋紡のバイオ部門は一つの製品に研究職としてだけでなく、生産や営業的な役割から関わることが出来るという点で、他の企業の研究職とは異なり、様々なことを経験できると思った点が理由としては大きい。また、扱っている製品がPCR試薬などで、研究職の中では比較的使っている様子が思い描きやすい製品に携われる点で、やりがいを感じられると思った。あとは、研究に使われる試薬は景気の影響などを受けずに安定しているかなと思ったのもある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、その洋服を通じてファンになってもらえるような企画に携わりたいと考えています。貴社には、若いうちからやりたいことに挑戦していける環境があり、上記のような仕事ができるようになるために様々な経験ができると感じました。具体的には、EC事業に携わりたいと考えています。EC事業では、どのようにすれば売れるのか、どのようにすればサイトに訪問してもらえるのかという宣伝の仕方を考えたりすることが求められると思います。私は、いろんな人に洋服を知ってもらうきっかけを作るような仕事がしたいと考えているので、EC事業というまだまだ発展途上である事業に携わりたいです。入社した際には、長所である人との接し方を活かし、周りの方々との信頼関係を築くことで仕事を円滑に進め、貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。