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【笑顔で端的に回答】【21卒】ホーユーの総合職の最終面接詳細 体験記No.10317(慶應義塾大学/女性)(2020/7/27公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がホーユー総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒ホーユー株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
各部門のえらい人と人事の方2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あらゆる角度から質問が飛んでくるがそれらに笑顔で端的に回答することを心がけた。
長くなりそうなときは一言断ってから話した。

面接の雰囲気

ESに基づいた質問というよりはこれまで提出した資料からそれぞれの面接官が気になったものを端的に聞くような雰囲気で、即座に応えられるか、そしてそれが一貫しているかと人柄が見られていた

最終面接で聞かれた質問と回答

国内事業と海外事業、どちらを希望するか。

どちらの視野も身につけたいと思っている。
国内営業において今私に足りていないデータの分析方法や棚割り提案、関係構築能力といった基盤力を身に着けたい。
海外営業において若いうちから挑戦させていただけるという風土を活かし貿易やマーケティング戦略など実務ベースで覚え、各国にヘアカラーの魅力を発信したい。
マクロな視野で発信する際に必要だと考えるため、どちらの視野も身に着けたい。
どちらの配属であっても問題なく、全力を尽くしたいと思っている。
各地域の担当の方と提携し、それぞれの国の多様な価値観を商品や訴求時に反映することで、ヘアカラーで理想の自分になれるというイメージを広めたい。そして商品を通じた自己実現で人々の心を彩り、前を向くきっかけを与える一助になりたい。

企業選びの軸について

①最終製品を扱いその人の気持ちを前向きにできること
家電販売員の経験から、自分の扱う最終製品で人々の生活をよりよくしたいと思った  価格帯と付加価値の幅が家電よりも広い日用品メーカーなら、老若男女問わず多くの人にアプローチ可能だと考えた
②海外展開しているか
 幅広い価値観に触れ、自分自身も発信していきたいと思ったから
③商品の幅が広いか  家電販売員時代、扱う商品が少ないことから真に良いものを提案できないことがあり、もどかしい思いをしたため
④人柄がいいか 今の内定先は成長意識が低そうだったから一緒に頑張る人が大切だと考える
という様な事を回答した。
これらを提示したうえで、今の内定先ではなく御社を志望する理由が伝わるように話した。

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ホーユーの 会社情報

基本データ
会社名 ホーユー株式会社
フリガナ ホーユー
資本金 1億1000万円
従業員数 1,036人
売上高 525億円
決算月 10月
代表者 佐々木義広
本社所在地 〒461-0025 愛知県名古屋市東区徳川1丁目501番地
URL https://www.hoyu.co.jp/

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