
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社に興味を持ったきっかけ、または志望動機をご記入下さい。
-
A.
信頼ある日本の製品で世界の暮らしを豊かにしたいからです。 中高一貫校時代に接した海外経験者たちからは、日本に対し安全面や品質などで高い信頼を感じまし た。経済成長をある程度終えた我が国が勝負できる強みはこの世界的な信頼の高さだと考えておりま す。 中でも貴社は真空断熱技術や熱コントロール技術を駆使した土鍋炊飯器の開発など、他社にない高技 術高品質の商品をグローバルに展開しており、今後より世界から高評価を勝ち取っていけると考えて おります。 また、良い商品を長く使っていただくという時間をかけてでも確実にお客様との信頼を築く方針を徹 底されていることも魅力を感じています。 さらに、会社説明会にてどの社員さまも自社の強みや弱みを素直に話してくださったことから、貴社 全体に100周年に向けての共通認識を感じ、自身の「目標に向けて組織全体が共通認識を持つことが 達成の第一歩である」という考えに合致していると考えます。 営業職として自身の臨機応変に顧客ニーズに合わせていく力を活用し、最終的には販売戦略に携わり 貴社製品のファンをさらに拡大していきたく志望いたします。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生の中で最も「挑戦した」エピソードをお書きください。 また、そのエピソードを踏まえて、今後どのように活かしていきたいかお書きください。
-
A.
パートリーダーとして、相次ぐコンサートの中止で低下した合唱部員50名の士気改善に取り組みました。オンライン演奏会に向けての練習で自然と改善されるだろうという雰囲気の中、私は「楽しんで歌う機会を失ったことが最要因であり、活動が楽しいと思えるようにしなければ士気は改善されない」と考えました。そこで少人数ではありますが対面合唱ができ、新入部員が団への所属意識を感じられるような機会として「ハモリ王決定戦」を企画しました。年間行事以外の活動を強制しないという部の伝統に反することや、感染対策の問題から初めは反対されましたが、士気向上のために必要であることを説明し理解に努め、部屋確保のために仲間を巻き込んで他部に交渉へ行くなどして問題を解決し、実行することができました。結果大きな盛り上がりを見せ、新入部員の積極性向上から全体の当事者意識も芽生え、オンライン演奏会成功の第一歩につなげることができました。課題に対し段階を考えて行動する、チームとしての環境づくりを意識するなどの心がけを営業職の中で顧客のニーズに応える上で活かしていきたいと考えています。 続きを読む