- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
【提案力UP!業務スキル磨く】【22卒】八十二長野銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14570(大東文化大学/男性)(2021/5/18公開)
株式会社八十二長野銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 八十二長野銀行のレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
行きたかった企業というのもあり、地方銀行の中でもトップクラスだから。
また、金融業界のインターンや業務内容がどんな感じか知りたかった。あとは、人事の人に少しでも覚えてもらえたら、と思って参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
締め切りより早めに提出をし、熱意をしっかりと書いた。とくに選考というのはなかったですが、通ったということはそれなりに伝わったのだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
とくにないと思います。業界理解や最低限のことが出来ていれば平気だと思います
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修施設
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 国公立は少なかったが、MARCHレベルはちらほらいた。他は中堅大学などが占めていたと思う。
- 参加学生の特徴
- 真面目そうな人から、明るい方まで多種多様だった。ただ、比較的みんなできる人たちだったと思う。意見を言う人、まとめるひと、要点を抑える人、それぞれバランスが良かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
グループに分かれ2つのグループワークを行った
インターンの具体的な流れ・手順
法人営業、個人営業の両方のグループワークを行った。
説明を受け、法人役の社員さんに色々質問をし、聞き取った情報から提案を考え、発表。
個人営業も似たような流れ。
このインターンで学べた業務内容
提案をするやり方、また情報の引き出し方など。
テーマ・課題
新規の担当先に対して担当者として提案をする。
1日目にやったこと
特にテーマがあるわけでもなく、お客様の要望に対して自分たちでテーマを決めて提案をするという方式だった。時間内に終わらせることを大事にしており、終わらせることに必死だった。
本来2日間に分けてやるものを1日にまとめたということもあって忙しかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もう少し時間の使い方を考えたほうがいい、と言われた。時間に追われ、最後のほうにいい意見が出ていたのにそれを見逃してしまっていた。決まった時間内で仕事をするのが大切だと教えてもらいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やはり本来2日間の日程を1日で終わらせなければいけなかったので時間の配分が難しかった。納得のいくまでやりたかったが、決まった時間で終わらせなければならず、妥協してしまう部分があったのは悔しかった。また、ゴールが定められていないのでどういう風に進めていけばいいか少しわからなかった。自分の能力不足を少し感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名くらいのグループになっており、色々と話した。自分は積極的に話を振っていくタイプでしたが、しっかりと聞いてメモを取ってくれる人、まとめてくれる人、問題点を整理してくれる人とそれぞれが自分のやるべきことをわかっている印象を受けた。
インターンシップで学んだこと
まずは金融業界の業務内容を知ることが出来てよかった。また、社員さんとの関わりから雰囲気もつかむことが出来てよかった。
インターンを通して、まずは時間の使い方を学んだ。自分は拘り過ぎてしまう点があるので、しっかりと先を見て行動することが大切だと学んだ。
また、法人営業、個人営業の際にしっかりとお客様のニーズを確認すること、そのために聞き取りを大切に行うことを学べてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思う。経済学部、商学部のほかにも外国語学部や服飾の人たちも参加しており、特に勉強していなくてもついて行けるとは思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の経験を交えて社員さんたちが説明してくれたり、お客様役をやって頂けたので、実際に自分が営業をしている気分になれたから。店舗で使っている資料なども提供してくださり、本当にリアリティーがあった。また、営業の際のコツなども色々教えてもらえたので、勉強になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの人のレベルを見る限り少し自分には厳しいのではないかと感じた。人柄を重視するとは言っているが、大学のレベルや成績の良し悪しというのを重視するとは思うので。発表の時も自分たちよりいい提案をしている班はいくつもあり、また内容も素晴らしかった。自分では厳しいのではないかな、と思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々第一志望なので志望度が上がったわけではないが、さらに入りたいとは感じた。社員さんと話す中で給料面であったり、福利厚生などの話も聞くことが出来てよかった。
また、営業が楽しく感じることが出来たので、自分も入行して一緒に働きたいと思えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずは業務内容を知ることが出来るという点では有利になると思う。また、インターンシップに参加していることで志望度が高いこともアピール出来る。それに人事の人に顔を覚えてもらえれば多少は有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分には特になかった。ほかの人からもそういう話は聞いたことがないです。
基本的にやっていないと考えていいと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと特にこれといった志望業界はなかったですが、インターンシップに参加してみて、金融業界の面白さを知ることができ、金融業界で働きたいと感じ始めた。人と話すこと、人の役に立つ仕事をしたいと思っていたので、法人であったり個人営業で困っている人の助けになりたい、と感じた。自分が提案したことでその人が助かることがあればいいな、と思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とてもしっかりとした企業という印象を抱いた。まず合宿所の建物がきれい。そしてお出迎えがあった。そのほかにも困ることが内容色々なサポートがあった。さすが第一地銀だな、と感じた。社員の方は堅すぎる、といった印象はなく、気さくに話してくれた。業務内容も資格取得は大変そうだが、やりがいや内容はとても楽しそうに思えた。金融業界を目指したいと思った。
株式会社八十二長野銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社八十二長野銀行 1day仕事研究のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 株式会社八十二長野銀行 1day仕事研究のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社八十二長野銀行 1day仕事研究のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社八十二長野銀行 1day仕事研究のインターン体験記(2024/08/08公開)
- 2025卒 株式会社八十二長野銀行 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 株式会社八十二長野銀行 総合職のインターン体験記(2024/04/05公開)
- 2024卒 株式会社八十二長野銀行 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2023卒 株式会社八十二長野銀行 総合職のインターン体験記(2022/09/02公開)
- 2023卒 株式会社八十二長野銀行 法人営業のインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社八十二長野銀行 総合職のインターン体験記(2022/05/23公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの窓口業務がデジタル化でどう変化しているのか、最前線の現場を知りたいと考えたからです。また、CS職を「支店運営」という経営に近い視点から学べるテーマに惹かれました。対人スキルだけでなく、論理的な課題解決能力が銀行でどう活かされるかを確かめることが目的でした。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界が定まっていなく、銀行業界について知りたかったから。また、他者貢献が就活軸の1つにあり、メガバンクほど大きすぎず、1人1人に寄り添うことを打ち出していたあおぞら銀行だからこそより、銀行業界でできる他者貢献が学べると思ったから。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが転勤はしたくないと考えていて、そんなときに地方銀行である千葉銀行なら転勤なしで働けると思い、インターンに参加しようと思った。抽選で決まったので、ESの書く手間も防げていいなと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でお話を聞いてマイページの登録をしました。そこでインターンの存在を知り、大学の周りの人が行くと聞いたので、申し込んでみました。また、説明会に参加した際の人事の方の印象も良かったため参加しようと考えました。2daysですが、1日は短時間でかつオンラインなの...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社としてネームバリューがあり、インターンシップに参加することで早期選考がもらえると知ったから。また、メガバンクなので多くのことを学ぶ事ができると感じたから。インターンシップの中で成長したかったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友信託銀行は信託業界の大手であり、給与や待遇面を魅力に感じたため興味を持った。また、インターンに参加することで早期選考など今後の選考を優位に進めることができ、内定の可能性が高まると考え参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で金融の学びをしており、地元で一番の地方銀行であったため興味を持っていた。とりあえず1dayに参加して雰囲気を掴みたいと思ったので応募した。合同説明会で少し話を聞いていたがより詳しく話を聞いてみたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は幅広い業界のインターンに参加しようと思っており、例年私の大学でも内定者が多いということで申し込んだ。また、順メガバンクと言われており給与水準や業務内容の幅広さ、商業銀行、信託銀行、地銀とは異なるバックグラウンドを持った銀行という説明会で聞いた点にも惹かれて応募した。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最近人気であるWeb銀行の中でもかなり勢力を広げているイオン銀行に興味があったから。
システムエンジニアの上流工程に興味があり、詳しく話を聞くことができると思ったから。
滑り止めの企業としてもちょうどいいと思ったから。続きを読む(全111文字)
八十二長野銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社八十二長野銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ハチジュウニナガノギンコウ |
| 設立日 | 1931年8月 |
| 資本金 | 522億4300万円 |
| 従業員数 | 4,180人 |
| 売上高 | 2541億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松下 正樹 |
| 本社所在地 | 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田178番地8 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 819万円 |
| 電話番号 | 026-227-1182 |
| URL | https://bank.82group.jp/index.html |
