就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社八十二銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社八十二銀行 報酬UP

【18卒】八十二銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2548 (2017/12/7公開)

株式会社八十二銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社八十二銀行のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 日本航空(JAL)
  • 伊藤園
  • 三菱UFJ証券ホールディングス
  • ANAホールディングス
内定先
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

選考フロー

企業研究

銀行の果たす使命を研究しました。わかってそうでわかっていない銀行の仕組みを理解することはライバルよりも一歩先に行けること間違いありません。ここで、私の研究した銀行について紹介します。銀行は物を生産して売っているわけではありません。製造業など他の産業とは、利益の出し方は大きく異なります。そのため銀行業務をより深く理解するために、銀行はどのような仕組みで利益を上げているのだろうか。それは銀行の収入には三本柱があり、例えば、預かり資金の運用による収入、手数料収入、外国為替の売買による収入である。
さらに地方銀行ということで、地域に深く根ざしていること、与える影響がどれほど大きいのかも理解することが大切です。

志望動機

自分の生まれ育った地域に何かの形で関わりたい、貢献したいという思いを強く抱いており、どうしたら実現できるのかを考えていました。そんな中で、個人、法人などお客様と長期にわたって信頼関係を築き、銀行員とお客様共に抱える悩みや夢に本気で向かい合い、前に進んで行く、パートナーとして活躍できる銀行業務に惹かれました。県内最大規模の、御行の存在感や県内に住む人々に与える影響力はとてつもなく大きく、私の持つ夢の実現を果たせるものと考え、志望しました。また金融機関はお金という生活する上で、欠かすことのできない、大切な存在であるため、これを扱う金融業界で働くことやその行動には大きな責任感が伴うため、私の性格や経験したことを活かせると思ったことも志望理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの本をたくさん勉強した。本がボロボロになるまで繰り返しおこなった

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

長所短所を教えてください。お気に入りの写真を教えてください。

ES対策で行ったこと

説明会に参加したこと、知り合いの行員に企業がどのようなものなのかを調査するなどして理解を深め、esに臨んだ。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

spiや漢字の復習など念には念を入れて取り組むことで、自信を持って筆記試験に臨めるように努力をしました。

筆記試験の内容・科目

適正テスト、英語、国語、数学の一般常識を合計1時間程度、また小論文

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のことをしっかりと理解できているのか、分析できているのかが評価の対象になっていたと強く感じました。

面接の雰囲気

見た目が怖く、口調も厳しめでした。しかし物怖じせずに自信を持って面接に望めたために、良い感触を得ることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行業界なのですか。

学生時代のサークルにおいて練習の管理・運営を行う責任者として仲間の技術の向上に向け取り組んできました。限られた時間の中でいかに効率的で密度の濃い練習を行えるかが腕の見せ所ですが何度練習しても思うようにいかず、仲間の期待を裏切りました。そこで先輩に相談し振り返ると私は過去の運動経験を押し付けていたことが判明しました。そこで仲間第一に考えることを念頭に置き、互いに納得いくまで意見や思いを議論しあい、次の練習までに活かす皆で作り上げる練習に変えました。これにより結果が出始めたことや物事は周りの支えなしに成立しないことを理解したことで、周囲と信頼し協力し合うことの大切さを学びました。この経験を生かし、金融業界という人に影響を与え、銀行という人と密接に関わって働けるこの業界を志望しました。

自分自身を形成した出来事は

サークルの合宿のタイム記録会にて力を出し尽くした経験です。自分の持てる力を全て出しきり、やり切ったため充実感と自分の素が出ている良い経験をしました。また私は事務で働いていました。ここではいかなる場面でも的確、迅速に物事の判断ができる人間に成長しました。ここでは事務が最初にお客様と対面し、症状や様子を先生に簡潔に伝える必要があるので、自分の言動には大きな責任感が伴うこと、何かをする上で関わる全ての人との信頼関係が欠かせません。そのため私は相手によって臨機応変に対応することを心がけたため、相手が何を考え、何を求めているのかなど物事を客観的に把握できるようになりました。このようなサークルでの出来事やバイトでの出来事が自分を形づくりました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接と同様、自己分析ができているのかや働く上で夢や目標を持って取り組めそうなのか、他愛もない会話から読み取っているように感じた。そのため、強い意志があれば面接官に響くと思います。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気で空気が重かった。しかし、どうやって今日は来たのかなどアイスブレイクからスタートしたため、緊張が多少緩んだ

最終面接で聞かれた質問と回答

短所や長所はなんでしょうか

いかなる場面でも的確、迅速に物事の判断ができることが長所です。救急病院事務のアルバイト経験によって培いました。事務が最初に患者と対面し、症状や様子を医師に簡潔に伝える必要があり、自分の言動に強い責任感が伴い、関わる全ての人との信頼関係が欠かせません。私は相手によって臨機応変に対応したことで、相手が考え、求めることなど客観的に把握できるようになりました。短所は素直すぎて指摘されたことを重く考えてしまうことです。他者に指摘されると、周囲に相談することなく一人で悩みます。原因は人に悩みを打ち明けることが恥ずかしかったからです。しかし友人が私に相談し一緒に考えると友人は嬉しそうで、私も役に立てた、頼られていると考えると清々しい気持ちになった経験から一人で悩まず、周りを頼るように意識しています。このように人と関わりを持つことで自分を形成し、周りの支えで自分が存在することを自覚し、信頼と協力のできる人間です。

チームで何か成し遂げたことは

各大学のサークルが参加する一番大きな大会にて、チームを引っ張る練習責任者として2年ぶりに優勝したことです。サークルの大会は年に複数ありますがその中でもこの大会の位置付けは最も高く、前年負けたその日から優勝を目標に始動しました。まず負けた原因の分析をしてチーム内で共有しました。原因は競り合いの時に粘れないこと、誰かが勝つだろうという他人任せの意識があったからです。そのため同じくらいのタイムの選手を隣のコースに並べて練習する機会を増やしたことやリレーの練習を多く取り入れました。これらの目的は普段から競り合った時を想定して練習するため、いざ大会にてこの場面になった時力を発揮できるようになります。リレーは水泳を個人ではなくチームスポーツという意識を持ってもらうことです。これを一年続けた結果、チームが一つの目標に向かって一丸となり士気が高まりました。そして大会では見事優勝しました。この経験にて周囲と一つの目標に向け一丸となって突き進むことのやりがいと大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社八十二銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

八十二銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社八十二銀行
フリガナ ハチジュウニギンコウ
設立日 1931年8月
資本金 522億4300万円
従業員数 4,214人
売上高 2022億2800万円
決算月 3月
代表者 松下正樹
本社所在地 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田178番地8
平均年齢 42.1歳
平均給与 671万円
電話番号 026-227-1182
URL https://www.82bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131070

八十二銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。