就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
生和コーポレーション株式会社のロゴ写真

生和コーポレーション株式会社 報酬UP

【22卒】生和コーポレーションの企画提案総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11826(近畿大学/男性)(2021/4/18公開)

生和コーポレーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒生和コーポレーション株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 企画提案総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

筆記試験のみ本社で十分な間隔をとって実施したが、面接はすべてオンラインでした。

企業研究

 企画提案営業職は基本的に飛び込み営業になるのでそれに耐えられるメンタルがあるかどうかをほぼすべての面接で聞かれるので自分がそれに耐えれると相手に思わすることのできるエピソードを自分の経験を交えながら話す用意をしておくといいと思う。(私の場合は体育会のエピソードを話した)。他にもスーパーゼネコンと呼ばれる建築会社や東建などといった土地活用の会社はいくつもあるのになぜ生和コーポレーションを選んだのかをしっかり説明できるようにしておくこと。そのために、会社ホームページに書いてある土地活用の事例を読んでおくと、なぜこの会社を選んだのか聞かれたときに物件の事例を挙げながら説明でき、志望度が高いことをアピールできるので見ておいた方がよい。

志望動機

私が御社を志望した理由は、建物を建てて終わりではなくサポートまでお客様に寄り添って働けることに魅力を感じ、私もお客様とともに理想をかなえるマンション建設に携わっていきたいと考えたからです。また、私自身約十年間柔道という競技を続けてきており、会社説明会に参加させていただいた際に御社の人事さんがおっしゃっていた、結果を出せば築工費の数パーセントをインセンティブという形で若いうちから評価してもらえる貴社の社風が結果を出すことで評価されてきた私にとってとても魅力的に感じたからです。土地活用という信頼性の必要な業界だからこそ私の長い競技人生の中で培ってきた能力を活用して御社に貢献していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
100分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
生和コーポレーション西日本本社

セミナー名

生和コーポレーション会社説明会

セミナーの内容

生和コーポレーションの事業内容や会社の概要などをビデオや資料を基に講演した後に質疑応答という形でした。福利厚生や給与形態についても詳しく説明されていて好印象でした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

筆記試験対策でSPIは一通り理勉強した。質疑応答があることが分かっていたので質問を準備しておいた。筆記試験は会社独自のペーパー試験形式で一般的なSPIよりも簡単だったが漢字や熟語の問題が多く、そこだけやや難しかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないと筆記試験を受けれないので参加必須でした。説明会に参加することで事業内容を理解できたので良い企業研究にもなりました。面接で聞かれることなども教えてくれていたのでメモを取ることが重要だと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
生和コーポレーション西日本本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの問題集を何周かしておいた。また、新聞やニュースを見るなどした時事問題に対応できるようにしておいた。

筆記試験の内容・科目

四則計算の計算問題(15分)、SPI・一般教養(35分)という内容で行われた。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

四則計算の計算問題(15分)
 簡単な計算問題8問
 虫食いの問題8問
SPI・一般教養(35分)
 漢字の読み6問
 対義語・類義語各3問
 SPI7問
 一般常識5問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践的問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職ということもあり、人とのコミュニケーション画重視されていると考えていたため、志望動機を暗記したりするのではなく人事との会話を大切にしながら自分の魅力をアピールした。

面接の雰囲気

面接官の出身大学の話から始まり、雑談のような感じで面接を行っていった。雑談の中で志望動機やガクチカを聞かれ、営業のためのコミュニケーション能力があるか確かめているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

生和コーポレーションのホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産業界を志望するのか。その中でもなぜ企画提案営業職なのか

私の強身である目標に向かってコツコツと努力できることを御社に貢献していけると考えたからです。私は柔道を中学校から9年間続けてきていてその中で継続する力と目標を細かく分析して課題解決に取り組む力を得ることができました。大学では「関西大会で上位に入賞する」という目標達成に向かって、コーチや監督だけではなく同期の意見を参考にして、自分の課題に向き合って取り組んできました。その結果優勝することはできませんでしたが5位に入手することができました。この経験から、御社の企画提案営業職の主な事業内容であるお客様のもとに地道に何件もアポイントメントを繰り返してマンションという形で土地活用をしていただくKとtに貢献していきたいと考えたからです。

当社がマンション建設以外に事業展開すべき事業は何だと思いますか。

私は新たな事業としてウィークリーマンションのような形で個人・団体向けに賃貸物件の貸し出し事業を始めてくべきだと私は考えています。これからは少子高齢化が進んでいきマンション建設のみでは厳しくなっていくと予想されます。そこで、新たな事業として賃貸経営事業を始めるべきだと私は考えています。御社の強みである都市中心型のマンションを活かして、ウィークリーマンションのような形で一般及び法人のお客様に貸し出すことで、御社としても新たな事業として発展させていくことができ、会社の規模を大きくすることが可能であると考えています。新型コロナウイルス感染症による影響で、テレワークが増えてきたとはいえ東京・大阪などの大都市に人が集まる都市一極集中型の人口分布は続いていくと私は考えているため、この事業の需要は確実に存在すると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業職から人事に移動して2年目
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接よりも自分の就活の軸について深く聞かれることが多かった。また、企業研究をしっかりして他社と比較してなぜこの会社で働きたいのかを明確に言語化することが大切だと感じた。一次面接と同じくハキハキとした受け答えは評価されていた。

面接の雰囲気

面接官の出身が私と同じ関西ということもあって終始雑談のような形で進められた。現在所属している部活動の様子も聞かれて自分がどのような人間かを見ていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私が就職活動において最も重要視しているのは、若手から活躍できる環境かということです。私は中学校の時から約10年間柔道を続けてきていて、常に試合の場で結果を出すことで評価されてきた過去があり、契約をとってきたらインセンティブといった形で評価してもらえる営業といった働き方にとても魅力を感じていたからです。
また、私が現在所属している体育会柔道部ではほとんどの先輩方が警察や刑務官等といった公安系の公務員に就職していくのを間近で見ていて、年功序列で上の年代の人が給料を多くもらっている組織よりも、頑張って契約を取ってきてそれが給料として反映される組織の方がやりがいを感じることができるし何よりも自分自身の成長につながると考えているからです。

他に不動産系で受けている会社はありますか。

はい。不動産系は御社以外にも一社受けていて来月に最終面接を予定しています御社で内々定をいただけたら辞退する予定です。
(面接官)その会社の最終面接を蹴ってまで弊社で働きたい理由は何ですか?

もう一つ受けている企業というのが操業して5年のベンチャー企業でして、ネームバリューや福利厚生の面でも御社の方が魅力的だなと感じているからです。そして何よりも創業以来無借金経営をされているという安心感があり、せっかく新卒で入社させていただくのですから経営が安定している御社で頑張っていきたいと考えているからです。
(面接官)なるほど。わかりました。弊社が第1志望ということでよろしいですか?

はい。もちろん御社が第一志望です。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
銀行員から転職の役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので意思確認の要素が大きかったようにも感じたがその際に営業として頑張っていきたいという覚悟を見せることで入社意欲の高さをアピールできたと思う。

面接の雰囲気

はじめは最終面接ということもあって堅い雰囲気だったが自己紹介が終わると「緊張してる?」などと笑いながら言ってくれ、そこからは和やかな雰囲気の面接になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代でクラブ活動の次に力を入れたことを教えてください。

私が部活動の次に力を入れたことは大学の勉強です。私はスポーツ推薦で大学に入学しましたがいわゆるスポーツ馬鹿になるのが嫌でしたし、何よりもそのような人間は社会に出て活躍することができないと考えていたため大学の勉強にも力を入れていました。
(面接官)なるほど。具体的に頑張ったエピソードなどはありますか?

人に自慢できるほどのことではないですが、大学の単位を一度しか落としたことがありません。
また、私は経営学部に在籍しているのですが経営学の講義で「理想の会社」というテーマでグループディスカッションをする機会があり、その時にリーダーとしてグループをまとめた経験を通して大学で勉強することの重要さを学ぶことができました。

 企画提案営業職として生和コーポレーションで働いていくうえで面接官さんが一番大切だと思うことは何ですか?(逆質問)

根気だと僕は思いますね。これまでの面接でも何度も言われてきたように営業という仕事は1日中個人や企業さんの元を訪問してそのほとんどで「帰ってくれ」と言われたり、「2度と来るな」等と怒られたりする仕事で、その中でも今期強くアポイントメントを繰り返して会社のために契約をとって来なければいけない仕事です。その覚悟が君にはありますか?
(私)はい。あります。マンション建設による土地活用という高額な商品なのでそう簡単に契約は取れないことは理解していますし、お客様に怒られたということは自分自身の実力不足か、もしくは本当に土地活用を望んでない場合であるので割り切って反省して次のアポイントに活かしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望だった企業であり受けていた企業の中で最も大手で経営が安定していたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

20人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

近畿大学 

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系

内定後の企業のスタンス

内定が出た後でも納得いくまで就活を続けてほしいと言われたが6月末ごろまでには返事が欲しいと言われた。オワハラなどは感じなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

就職活動の軸をしっかり持って、なぜ自分はこの会社で働きたいのか、自分を雇うことで会社にどんな利益ををもたらすことができるかをエピソードを交えつつ自分を売り込むことが大切だと思う。他者と比べてどのような点が優れているかを面接で話せるように会社のホームページで企業理念や施工事例などをしっかりチェックしておくべき。また、営業にはコミュニケーション能力が求められているためはきはきと受け答えすることが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が会社にどのような利益をもたらすことができるかをうまくアピールできた人が内定をもらえると思う。私の場合は体育会で培った根気強さをエピソードを交えて言語化して話したことで内定がもらえたのではないかと思っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

終始雑談のような雰囲気で面接が進むが、面接ということを忘れてはいけない。最終面接まで一対一なため自分が思っている以上に話し方や目線などはばれているため下手にカンペなどを見ないで自分の言葉で話せるように準備をしておくべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

生和コーポレーション株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

生和コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 生和コーポレーション株式会社
フリガナ セイワコーポレーション
設立日 1971年4月
資本金 10億円
従業員数 1,350人
売上高 21億4000万円
決算月 3月
代表者 黒田英之
本社所在地 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目8番2号
URL https://www.seiwa-stss.jp/
NOKIZAL ID: 1523197

生和コーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。