就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
廣川ホールディングス株式会社のロゴ写真

廣川ホールディングス株式会社 報酬UP

【第一印象に携わる仕事、運命的な出会いを提供】【18卒】廣川ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4623 (2018/2/5公開)

廣川ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒廣川ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
  • 参天製薬
入社予定
  • 参天製薬

選考フロー

企業研究

1月に行われたインターンシップに参加しました。そこで会社の説明を聞いたり実際に開発された商品を見たり手に取ったりしました。実際に企業の製品を見ることは志望動機にもつながり、有益な企業研究にもなるのでおすすめです。大企業ではないので、1つ1つの製品がユニークでした。またこの会社は部門が3つにわかれています。食品パッケージ系と総合パッケージ系とプロモーションツール系です。パッケージだけでなくノベルティ製作もしているので自分が何をしたいのか具体的に考えておくといいかと思います。3月に入ってからの説明会でもインターンシップと同じような会社説明や質疑応答がありますが、私はやはり実際の製品を手に取れるインターンシップに参加することが一番有益な企業研究になると思います。開催日数も多く、ワンデイなので気軽に参加できるかと思います。

志望動機

私は製品の第一印象に携わる仕事に就きたいと考えています。私は製造メーカーや値段ではなく第一印象で気になったパッケージの製品を購入し、お気に入りの製品を増やしています。このような運命的に製品との出会いをお客様にも体験していただきたく、パッケージに携わることのできる業界を志望しました。なかでも御社を選んだ理由は2点あります。1点目はユニークな製品が多いことです。インターンシップで製品を見せていただいたとき、百人一首が印刷された和菓子や、ワンタッチで開封できるリンスシャンプーなどユニークな製品がたくさんあり、私もこのようなアイデアが活かせる仕事がしたいと思いました。またこのような1つ1つの製品にこだわりを持っておられる点から、お客様との距離も近いのではないかと感じ、志望しました。2点目は社員の方々が魅力的だったからです。インターンや説明会で社員の方が親身に話を聞いてくださり、とても話しやすかったので私もこのような社風の企業で働きたいと思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

一人につき4枚程度カードが配られ、その情報をもとに表を完成させる

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

2次選考の集団面接の際にグループディスカッションで自分のどこを評価したのかを仰っていただけました。私の場合は発言力と、周りを引っ張る力でした。ほかの就活生は、聞く力であったり、議論がとまったときに切りだす力、また、声が大きかったという理由もありました。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人の話を聞く力と自分をどれだけアピールできるかが評価されていたと思います。
5人での面接で、質問からの深堀もあったので実際に自分が喋る時間は5分程度で、その中で上記2点が重視されていたのかと思います。

面接の雰囲気

説明会や一次のグループディスカッションで司会を務めておられて方が面接官だった。面接は比較的穏やかで、人事の方は話の内容にとてもうなづいてくれ話しやすかった。ほかの就活生は全員女性でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分程度で

私はやりたいことに飛び込む人間です。異文化交流と新しい価値観を得るために夏休みに2週間、タイの学生へ日本語を指導するボランティアに参加しました。自分から積極的にタイの学生に話しかけようとしていたのですが、最初は言葉の壁がありうまく接することができませんでした。そこで私は交流の方法を会話から行動に変え、一緒にスポーツをしたり、ホームステイ先では生徒と一緒に料理を行いました。また、一人ひとりに喜んでもらえることがしたいと思い、クラス全員分の似顔絵を描きました。これによりお別れの時に泣いてもらえるくらい生徒と仲良くなれ、特に生活の面で新しい価値観を得ることができました。このように思い立ったらまず行動することが私の強みです。

自分で思う自分の長所

私の長所は周りの人々を引っ張る力があるところです。ゼミで議論がとまってしまったときには積極的に発言するように心がけていますし、議論内でもめ事があったときには客観的に事態をみて、双方の折衷案をだし、議論を解決に向かわせようと努力しています。ゼミだけでなく、友達と旅行の行き先を決めるときでも積極的に意見を出し、少々強引であっても全員が納得できるような旅行先を決められるように尽力します。友達からも「◯◯ちゃんがいると話がはやくまとまりやすいし、自分の意見もだしやすい」と言ってもらえることが多いです。このように、議論を引っ張り、はやく解決につなげることができる、といった点が私の長所であると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

廣川ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 廣川ホールディングス株式会社
フリガナ ヒロカワホールディングス
設立日 1916年4月
資本金 4500万円
従業員数 163人
代表者 廣川信也
本社所在地 〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町8番3号
電話番号 06-6768-0186
URL https://hirokawa.holdings/
NOKIZAL ID: 1582608

廣川ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。