就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三谷商事株式会社のロゴ写真

三谷商事株式会社 報酬UP

三谷商事への志望動機・志望理由一覧(全14件)

三谷商事株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三谷商事の 志望動機

14件中14件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 三谷商事を志望する理由を教えてください。
A.
自分の発想と行動力で以て、日本のプレゼンスを拡大したいと思って居る。それは小さくてもいいので、自分の力で成し遂げたと実感したい。そのためには三谷商事が一番いい環境だと判断した。総合商社や大手専門商社は規模大きすぎ、自分の発想や行動が事業に影響しにくいと思った。また、大手メーカーなどはローカルスタッフを雇って現地で全て完結させる仕組みができているため、そういった仕組みもなく、本社社員が色々なところに散らばる三谷商事の方が今後海外でキャリアを積むチャンスは多いのではないかと考えた。また、大手では相当な利益が見込める事業しか手出せない身動きのとりづらさがあるが、三谷でなら小さい事業にもフットワーク軽く投資出来そうだと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 三谷商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社を世界で活躍するグローバルな会社にしたいと考えています。具体的には、既存の事業のグローバル展開、新たな商材、事業領域への進出に挑戦することです。生コンクリート、セメントといった建設関連の商材は、海外においての需要がこれからは伸びていくと考えます。学生時代にバックパッカーとして10カ国を旅し、発展途上国の劣悪な環境、町並みの格差に心を痛めた経験があります。それと同時に、東南アジアを中心とした発展途上国におけるインフラ整備などにビジネスチャンスを感じました。また、現地の競合他社に打ち勝つためにも、100年以上の歴史を持つ貴社のノウハウを活かすことに加えて、情報システム関連事業や建材関連事業などが協力をし、事務作業の効率化を図り、顧客のニーズに素早く対応することで新規顧客との信頼関係構築に繋がると考え、自身の人間力を活かし信頼関係の構築に力を入れ行動したいと考えています。新規事業、商材に関しては、変革期を迎えるエネルギー事業を中心に家庭用燃料電池や再生可能エネルギー等、時代の流れに合った商材を扱い事業拡大を進めていきたいと思います。それらを達成するためには、現状に満足することなく挑戦をし、グローバルな視点を持ち、ローカルに行動することが大切だと考え、既存の枠組みにとらわれず、時代の流れに沿った事業展開、顧客のニーズに対応した提案を実現し、様々なことへの挑戦を行いたいと考え貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 三谷商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。一つ目は貴社の事業に関わる中で人々の生活に貢献したいと考えるからです。私はこれまでサークルの部長や研究室の運営に携わるで、メンバーの居心地のいい組織作りを行うことでメンバーに貢献していく事にやりがいを感じてきました。貴社はエネルギー事業にも注力されており貴社であればガソリンスタンドのような人々の生活に比較的近いところから、クリーンエネルギーの様な未来を見据えた事業等幅広く貢献することで、私のやりがいに繋がる働き方が出来ると考え志望します。2つ目は私の強みを貴社で活かせると考えるからです。私の強みは相手目線に立つことによる課題解決力です。貴社で営業職として働く上で、仕入れ先と販売先両方の立場に立ってビジネスを成立させる必要があると思います。私の強みを活かし、仕入れ先にも販売先、そして御社全体でウィンウィンな関係が気づけるような営業活動を行います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京工業大学 | 男性
Q. 三谷商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社のHPにある社員さんの言葉や、採用メッセージの「勝手にしやがれ」という言葉に強く共感し志望致しました。私の夢は、エネルギー関係の事業に携わって、国を越えて新興国などの生活の質を向上させ、自分を成長させることです。御社では、セメントなどの事業に力を入れつつ、同時に様々な事業も展開されており、情報システム、エネルギー、多角展開などの様々な事業を組み合わせることで、更なる新事業が展開できると思います。また、大変失礼な言い方になってしまいますが、御社は商社の中でも中堅に位置していると思います。私は成り上がることが好きなので、自分が入社をして五大総合商社に負けず劣らない企業にしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

三谷商事の ステップから本選考体験記を探す

三谷商事の 会社情報

基本データ
会社名 三谷商事株式会社
フリガナ ミタニショウジ
設立日 1946年3月
資本金 50億800万円
従業員数 2,056人
売上高 3202億8100万円
決算月 3月
代表者 三谷聡
本社所在地 〒910-0857 福井県福井市豊島1丁目3番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 819万円
電話番号 0776-20-3111
URL https://www.mitani-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131611

三谷商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。