就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11740(大阪大学/女性)(2021/4/22公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外の全てのイベントはオンラインでした。

企業研究

複数日のインターンシップに参加しました。インターンシップに参加したか否かで本選考の選考フローやそれまでのイベント有無が変わります。内定者の8割ほどはインターンシップの参加者なので、興味のある方はインターンシップに参加することを強くお勧めします。また、参加者にはOB訪問を斡旋してくれます。私は一度もしませんでしたが、選考が進んでいくにつれてしていないことを後悔しました。OB訪問をしていなければ内定をとれないというわけではありませんが、しておくと本選考の面接の過程で業務の理解度の高さや志望度の高さを見せやすいと思います。今年は去年とフローが異なるからか、私の経験した面接は他の就活サイトの情報に載っているような質問とは少し違いました。ただ、全ての面接を通して基本的な質問しかされませんでした。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社で私の将来ビジョンを達成できると考えるからです。私の将来ビジョンは「新しいサービスや商品を生み出し、たくさんの人に感動を届けること」です。
その上でキャッシュレス業界を志望する理由は、〇〇留学を通してキャッシュレスの便利さを実感した一方で、〇〇は良いキャッシュレス社会ではないとも感じ、日本のキャッシュレスを推進していくにあたって加盟店と消費者の感動体験が必要だと考えているからです。
そしてキャッシュレス業界の中でも、御社のインターンシップを通して御社が私の将来ビジョンを達成するにあたって最適であると考えているので、御社を第一に志望しています。

最終面接ではじめて志望動機を聞かれました。長々と話さないためにも最初は少し抽象度高く伝え、深掘りをされたら詳しく答えようと思っていましたが、深掘りはまったくありませんでした。なので志望動機に関しては言いたいことの1/3しか伝えられませんでしたが、内定をいただいたので過去の経験や人柄を重視されているのかもしれません。

インターン

実施時期
2020年11月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
インターンシップで見かけた若手の人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その後のフィードバックで「面接で話した内容はすべて説得力があった」「ガクチカの課題に対してのアプローチが的確で納得感があった」と評価されました。また、話を構造立てて論理的に話していたことも評価されました。

面接の雰囲気

お話ししたことのある人事の方だったので、リラックスして望めた。また、人事の方も話しやすい雰囲気づくりをしてくださっていたので楽しい面接でした。

面接後のフィードバック

最終前相談会の際に、こちらから質問すると教えていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか

・学生時代頑張ったことは何ですか
私が学生時代頑張ったことは、〇〇の営業アルバイトで成績1位を達成したことです。まず業務内容についてご説明させていただくと、〇〇というアプリの無料体験のPRをする営業アルバイトでした。評価基準は新規獲得件数と無料体験終了後の継続率で、私の場合は継続率が課題だと考え、30人中15位から1位を目指して取り組みました。行った取り組みは2つで、1つ目はヒアリングを中心とした営業、2つ目は継続率の低い層の分析とそれに合わせた営業トークです。その結果、成績1位を達成しました。

・継続率の低い層とその分析とは、具体的にどういうことか
継続率が低い層は「そもそもアプリに興味がない人」「アプリには興味があるが課金してまで継続したくない人」がいると考え、「アプリに興味がない人」に対してはアイスブレイクに力を入れ、「アプリに興味があるが課金に消極的な人」に対しては継続するメリットを強調して説明しました。

将来のビジョンと就職活動の軸は何ですか

・将来ビジョンと就活の軸は何ですか
将来ビジョンは、「新しいサービスや企画を生み出し、たくさんの人に感動体験を届けること」です。そしてこれを実現するための就活の軸が3つあります。1つ目は価値提供できる顧客層だ幅広いこと、2つ目は仕事を通して顧客に感動を与えられること、3つ目はジョブローテーションがあることです。

・ジョブローテーションはなぜ?
これまでいろいろなことを経験してきて、その1つの経験が他の経験にも活かされ、それが自己成長だけでなくて周りの人にも良い影響を与えると実感しているからです。例えば、営業アルバイトで相手目線に立つ力やPDCAを回す力をつけたからこそ、長期インターンではチームを率いて会社目標を達成できました。仕事でもいろいろな業務を経験することで、将来ビジョンの実現度が高くなると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄や会話の受け答えがきちんとできるかを見られていた気がします。うまく答えられた自信がなく、三井住友カードに入社するにあたっては致命的な弱みを言ってしまったので、正直落ちたと思っていました。しかし、明るい人柄と弱みに関する質問も正直に答えたところが評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

予想していたよりも年次の高い方で驚きました。しかし、こちらから笑顔で挨拶をすると向こうも笑顔を見せてくれましたし、圧迫感は全くありませんでした。会話ベースで面接が進み、質問として聞かれたのは2問程度でどちらも性格に関して。私の回答に対して面接官の方がアドバイスをくださり、時間の半分以上は面接官の方がお話をしていたように思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みは?

・弊社で活かせる強みと、弱みは何?
強みは、より良い結果を求めて挑戦をつづけられること、弱みは完璧主義なところです。

・他に弱みはある?
発信力です。自分の言いたいことをすぐに伝えられないことがあります。

・リーダーとかしたことなかった?自分の意見をストレートに伝えられないのはストレスじゃなかった?
長期インターンで、7人チームのリーダーをしていました。確かに最初はストレスを感じていました。ただ、長期インターンはこのような私の弱みを克服したいという思いから始めたので割り切っていて、時には率直に自分の意見を伝える方が相手のためになることも学びました。

・ストレス発散方法とかあるの?
友達と出かけるか、家でミニチュア作りに没頭します。

あなたの性格を3つの単語で表すと?

・あなたの性格を3つの単語で表すと?
「チャレンジャー」「努力家」「冷静」です。

・冷静さを保てないほどのトラブルに遭遇したことはある?
トラブルというよりは、動揺して本来の能力を発揮でいなかった経験はあります。高校のときに経験したイギリス留学です。英語力に自身があり、さらに向上させようと思って挑戦したものの、自分が思っていたよりも英語を聞き取れませんでした。授業のクラスを落とされ、他国の留学生からも馬鹿にされました。そのときに自分なりにコミュニケーションをとろうとすれば良かったのですが、完璧主義という短所もここで仇となり、それができませんでした。結局日本人同士で集まってしまい、せっかくの留学の機会を十分に活かせませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
東京の人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場の前で15分ほど待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は、話している内容というよりも明るくハキハキ答えたことが評価されたのかなと思います。志望動機は最終面接で初めて聞かれたのにもかかわらず、深掘りなしでした。また、逆質問で役員の方の想いを引き出せる質問をしたことも、印象付けられた理由の1つではないかと思います。

面接の雰囲気

人事部長の方で、私の話にも相槌をうちながら耳を傾けてくれました。最初は就活状況の確認からはじまり、すぐに志望動機を聞かれました。ただ15分の面接で深堀りはなかったので、人柄が社風マッチしているかを見られていたと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況を教えてください

・内定は持っていますか
はい。株式会社ニトリの内定をいただいています。

・他社の選考状況を教えてください
業界は絞らずに幅広く見ています。選考を進めている企業としては、三菱UFJニコスさんやJCBさんなど(あと4社ほど具体的な会社名を挙げました)です。

・業界を絞らずに就職活動をしている理由はありますか
自分の将来ビジョンを仕事を通していかにして達成していくかを考えた時、業界を絞る必要はないと考えたからです。業界はあくまでも将来ビジョンを達成する手段としての大きな括りだと考えているため、業界を絞ることによって視野を狭めたくないと考えました。ただ、将来ビジョンを達成する上でも最も魅力的な業界がキャッシュレス業界だと考えています。

将来、どんな社会人になりたいですか

・将来、どんな社会人になりたいですか
失敗を恐れずに挑戦を続けたいと思っています。これは現在も大切にしている価値観でもあり、ずっと大切にしていきたいと思っています。

・原体験はありますか
はい。挑戦して失敗した経験があります。高校のときに経験したイギリス留学です。英語力に自身があり、さらに向上させようと思って挑戦したものの、自分が思っていたよりも英語を聞き取れませんでした。授業のクラスを落とされ、他国の留学生からも馬鹿にされました。そのときに自分なりにコミュニケーションをとろうとすれば良かったのですが、それができませんでした。結局日本人同士で集まってしまい、せっかくの留学の機会を十分に活かせませんでした。これは今でも後悔している経験ですが、この経験があったからこそ「やらない後悔よりやって後悔する方がマシだ」と考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望であったし、選考を通じて社風が自分に合うと感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社員座談会など

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接前の相談会で、御社に入社を決めたいが迷うとしたらここだという企業を伝えていました。選考を通じてオワハラのような質問は全くなく、内定後もどうするかは今後の相談会の際に私の方からお話ししてくださいということでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加することです。内定者のほとんどはインターン生で、通常選考からの内定はかなり難しいと思います。インターンでのパフォーマンスが選考に関わっているかどうかはわかりませんが、インターンから本選考まで一貫して論理的思考力が評価されました。インターンでも活躍するに越したことはないと思います。そして、面接で聞かれそうな質問に対して論理的に、納得性を持たせた回答ができるように対策しておくと評価されると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をもらえたのは「論理的思考力」と「人柄」が評価されたからだと思います。他の内定者はわかりませんが、三井住友カードの社員の方も明るい方が多い気がします。堂々と、自分の意見をわかりやすく伝えられる人が内定をもらえるのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン参加者は全員選考スキップ、かつ特別イベントに案内されます。インターンの参加者とそうでない人で内定を出す数も違いますし、鬼門であるGDをスキップできるのは大きなメリットだと思います。今年は1次面接でごっそり落ちていた印象です。面接内容は決められたものではなく面接官や学生によってそれぞれです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

株式会社ニトリ

迷った会社と比較して三井住友カード株式会社に入社を決めた理由

ニトリよりも三井住友カードを選んだ一番の理由は、若手の裁量権が大きいからです。年次に関係なくやりたいことがあれば挑戦させてくれる環境があり、これは社員さんの方も口を揃えて仰っていたことでもあるので、よりはやく社会人としての実践経験を積めると思いました。また、社風も三井住友カードの方が私に合っていると感じました。また、ニトリよりは全国転勤が少ないため、働きやすさも考慮して三井住友カードに入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。