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東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【未来への挑戦、当たり前を支える】【23卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.84238(非公開/男性)(2022/6/21公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月21日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
◆当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください

A.
日本の当たり前を守り抜き、人々の生活に貢献したいためである。私は長期インターンにて、RPAとして自動化に成功し、次第にその場に不可欠なものになったことに達成感を感じた。この経験からより規模の大きい多くの人々の当たり前のために尽力したいと考えた。そして貴社は東海道新幹線という日本の大動脈輸送を担い、現在の当たり前に貢献できるだけでなく、超電導リニアによる中央新幹線計画によって未来の当たり前のために挑戦できる点で魅力的である。是非貴社で日本の経済・社会の当たり前を支える使命感を持ち、業務に尽力したい。 続きを読む

Q.
◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください

A.
百人規模の経営コンサルティング会社での長期インターンにて、自動化ツールであるRPAを社内に導入し、半年ほどかけて浸透させたことである。社内では社員の業務がひっ迫しているという課題があった。困っている人を助け、自分としての成果を発揮したい考え課題解決のために、私は直接代表に対してRPAを導入することを説得した。ここから私をリーダーとする他のインターン生4人のRPAのチームが結成され、社員にヒアリングして自動化可能な業務を特定し、実際に自動化に取り組むことを主に行なった。課題としては途中RPA自体がプロジェクトとして、優先順位が下がったことであった。原因としてはRPAの仕様上の問題により、一度全ての自動化業務が止まってしまい、チーム内でRPAが今後価値のないものとなる懸念が生じたことであった。これに対して私はリーダーとして以下の2点を行なった。1自動化出来るものを増やすよりも後輩指導に注力すること。2RPAの仕様自体を初見でも理解出来る資料の作成に注力し、将来的なリスクに備えること。結果として月々18時間程要していた定型業務は完全に自動化され、RPAは将来的にも使用できるものとして評価を頂いた。ここでは私の困難な状況でもチームを継続的に引っ張っていく推進力によって達成出来たと自負している。 続きを読む
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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