就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.14775(2021/5/20公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が去年参加しており、面白いといっていたので興味を持った。もともと新幹線やリニアには興味を持っていたので、参加を決意した。結果的にはオンライン開催だったが、静岡や品川の現地開催が予定されていたことも魅力的だった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

去年このインターンに参加した先輩にESを見てもらい、練り上げて提出した。特に自分の経験や思いを織り交ぜ、志望度をアピールした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなくESのみだったので、自分の志望動機やガクチカをアピールできればよいと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、研究概要、自己アピール

ESの形式

web入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

項目が少ないため、オリジナルの表現を用いて自分らしさが伝わるように工夫した。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活情報サイトを参考にしながら、自分の経験を織り交ぜたESを作成した。友達や先輩にも見てもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝大、早慶の院生が9割だった。学歴は相当上位の人間が集まっていた。
参加学生の特徴
皆優秀そうであり、研究や部活など、何かに打ち込んできた人間が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社の課題を考える

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:企業説明
2日目:資料作成と質問会
3日目:発表会

このインターンで学べた業務内容

会社にどんな弱みがあり、どのような改善方法があるか

テーマ・課題

会社の課題を考える

1日目にやったこと

午前中は会社説明会があり、どんな事業があり、どんな職種があるか説明を受けた。午後は社員座談会があり、色々な社員のキャリアパスを聞きながら質問できた。リニアに関する講義もあった。

2日目にやったこと

半日だけの拘束だったが、資料作成だけだった。しかしオンラインで社員さんが質問に対応してくださり、学生はみな質問を積極的にしていた。ここで得た情報は資料作成に大いに役立った。

3日目にやったこと

終日課題発表会だった。パワポの発表と、それに対する学生からの質疑応答、個人個人に対して社員さんがフィードバックをするという流れで進んでいった。優勝者などはなく、ただ会社の理解が深まるプログラムである。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会や質問会に加え、数分だが個人質問会の時間も設けられた。
自分の資料に対し、ここがいいとか、ここが不十分だとかのアドバイスを的確にしていただき、とても勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークベースで進められたため、資料作成については大変だと感じた。またネットに転がっているような会社の課題ではありきたりなため、根本的な問題まで掘り下げて調査することは難しかった。結果として社員さんとの質問会が大いに役立ったため、自分ひとりの力では難しい面もあった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

課題は個人ワークベースで進められたため、他の学生との交流はあまりなかった。

インターンシップで学んだこと

とにかく会社の理解が深まった。これほどまでに1つの企業に対して課題分析を行ったことがなかったので、本選考に向けたいい経験になった。社員さんのフィードバックも的確で、どのような点に注意して発表すればよいかを学べた。
また会社のことを徹底的に調べる中で、おのずと志望度も上がってくる。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社の課題について事前課題である程度調べるよう言われるので、この時点でもっと深いところまで調査しておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

徹底的に会社のことを調べる中で、自分だったらこれがしたい、このような事業が面白そう、という、会社理解が深まってくるため、自分が働いている姿がとてもよくイメージできた。
オンラインではあったが、社員さんもみな優秀そうなことがよく伝わり、一緒に働きたいと強く思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン生は早い段階でリクルーターから連絡が来る。一足先に社員さんと交流するなかで会社での働き方などを十分に聞くことができるので、これらの経験は本選考でも有利に働くと感じた。もちろんインターンに参加した他の学生にもリクルーターはつくので、あとは自分の頑張り次第だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とても上がった。先述のように、会社の課題を徹底的に掘り下げて考えることによって、会社理解が深まる。自分はそれがプラスに働き、ぜひこの会社で働きたいと思えた。
インターンで出会った社員さんもみな快活で優秀であり、一緒に働きたい、自分もこうなりたいと感じたことも大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルーターと早い段階でお話する機会があり、会社理解がより深まる。本選考でも同じリクルーターの方と面接する機会があったので、自分のことをよく知ってもらえたのはプラスに働いたと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン生は秋ごろにリクルーターから連絡があり、1対1で話を聞くことができる。研究施設見学会も開催された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとはメーカーでの研究職を希望していただが、このインターンシップに参加することでこの会社への志望度が格段に上がった。
鉄道会社の中でも在来線・新幹線・リニアの3世代を経験できるのはJR東海でだけであり、そういった点からこの会社を第一志望として位置付けるようになった。それぐらい魅力的なインターンだと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員さんはみなエリートだというイメージがあったが、実際その通りでみな優秀な方だった。加えて気さくで話しやすい人ばかりで、社員さんの魅力はとても大きく感じた。
働き方としては転勤が多い、現場作業や夜勤があるというマイナスの部分も説明されたが、自分の中ではそれほど深刻にはとらえておらず、志望度がかなり上がったインターンである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14534) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14792)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。