- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職事務系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
蔓延防止対策期間中でも対面での面接や、説明会があります。
企業研究
まず、JR東海の社員で部活動のOBの方にお話を聞きました。そこで説明会などでは聞くことのできないお話を聞かせていただきました。また、大学のキャリアセンターから21卒の内定者の方の情報を見つけ、先輩や友達の繋がりを伝ってラインを教えてもらいました。そこで選考についての注意事項であったり、面接の方法など様々なことを質問させて頂きました。JR東海の事務系は社員さんの人数が少ないのでお名前などを覚えていて、面接などで言うと盛り上がります。会社のホームページは隅から隅まで見て、細かい数字も覚えるようにしました。また、大学ごとにリクルーターチームがあるなど、多くの特徴がある選考なので、情報を集めることがとても大切だと思います。あとはJR系の他の会社との比較も必要だと感じました。
志望動機
私がを志望した理由は、私の持っている就活の軸に合っていると感じたからです。私の軸は二つあり、1つ目は社員の方々が持っていらっしゃる価値観に共感できるかどうか、2つ目は、私の夢を実現できるかどうかです。1つ目について、私が大切にしているのは責任感とチームで働くことです。現在私は部活動において選手がプレーだけに集中できるような環境を作る事に大きな責任と、やりがい、誇りをもって活動をしています。そのため、社会人になってもモチベーションを高く保ったまま働き続けることができると思っています。御社の座談会などのイベントに参加した際に社員の方々のお話をお聞きし、日本の大動脈を支えるということに対する強い責任感を感じ、私が大事にしている価値観がそのまま御社の方々の価値観に合っていると思いました。また、2つ目について、私の夢というものが「人々が当たり前に笑って暮らせる世界を作りたい」という思いがあります。そのため、御社で日本の大動脈を支えることで安心安全を支え、さらに時間と移動の自由をつくりだすことによって、人々の生活の選択肢を増やすことによって、人々がより当たり前に笑えるような世界を実現したいと思っています。
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
部活動のOBの方。あちらから連絡してくださった。
OB・OGとの連絡方法
LINE
話を聞いたOB・OGの人数
2人
OB・OGに質問したこと
業務内容、やりがい、キャリアプラン、選考の進め方など。
注意したことや感想
直接の関わりはないものの、部活動の先輩ということで気軽にお話を聞かせて頂くことができました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代にもっとも打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
当社への志望理由を記入してください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
志望度の高さが伝わるよう、説明会などで繰り返されていた言葉を使用した。
ES対策で行ったこと
社員の方に先に添削して頂いた。まだ就職活動を始めたてであったため、とても多くの改善点を指摘して頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
座談会・懇親会
- 形式
- 学生15 面接官8
- 実施場所
- 名古屋本社
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
座談会・懇親会の内容
営業、海外などのブースに分れており、好きなテーマの話を聞くことができる。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特に無し
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話調の面接であったので、相手との会話とリズム、楽しむことを大事にしながら、自分が話しすぎないようにしました。
面接の雰囲気
リクルーター面談という名前の面接。同じ大学のOBの方であり、同じく体育会に所属されていた方であったので、状況などもよくわかっていただけた。また、以前の座談会でお会いしたことのあるかただったため、とても話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れていたことを教えてください。
私が学生時代に力をいれていたこととしましては、所属する男子ラクロス部において、新人マネージャーの育成のシステムを構築し、新入マネージャーの退部者を0人にしたことです。当時の部の現状としましては、部員が約120名ほどで、そのうちマネージャーは30名ほどおります。そのなかで、毎年10名ほどのマネージャーが入部してくれるのですが、そのうちの約半数が一年経たずに辞めてしまうのが部の課題でした。そこで私は二つの施策を行ったのですが、まず1つ目に、同期の育成担当の子に偏っていた育成の業務を見える化し、平準化することで育成担当者の心理的余裕を生み出しました。2つ目に、その際に作ったマニュアルに沿って一年生の成長具合を先輩方にも共有することで、マネージャー全体で1年生を育てるという風潮を作ることができました。これによって、新入マネージャーの退部者を0人にすることができました。
今気になっているニュースはなんですか。
私が今一番気になっているニュースは、台湾での高速鉄道の事故です。現地の報道では、鉄道自体や、線路などには全く問題はなかったとされていることを聞きました。本当の原因としては、近くで工事を行っており、そこの作業車が誤って茂みに突っ込んでしまったため、それを重機で引き上げようとしたところ、持ち上げていた糸が切れ、エンジンがかかったままサイドブレーキも踏んでいなかった作業車が線路内に転落し、そのまま電車とぶつかったというものでした。しかし、事故が起こった当初は走行していた電車を製造した日立さんに過失がある、また、台湾高鉄を所有されている御社が原因だというデマや噂がささやかれていました。しかも御社は台湾に鉄道を持っているというだけで、全く関わりもないのにそのように言われてしまうということで、逆にそれだけ台湾の鉄道と言えば御社というイメージが付いていることは素晴らしいことだなと思いました。また、同じく鉄道業の中で、御社の新幹線は走行中の死亡事故が一件もないということで、安全に対する対策などを本当にしっかりされていているんだなと実感しました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 10年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に物事を考えられているか、世間の様々な問題に常にアンテナを張り、問題意識を持ちながら日々生活ができているかなどが見られていると思いました。
面接の雰囲気
リクルーター面談という名前の面接。また同じ大学のOBの方。しかし、前回よりも年次が上がり、少々圧迫感があった。優しい顔して詰められる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
うちの理念に共感してくれているけど部活動において芯がある?
私の部には「鮮烈な時間の共創」という理念があります。去年のコロナの期間中に部活ができなかったこともあり、その頃の部員のモチベーションがどんどん下がっていってしまった事をうけて、当時の部長を筆頭にプレイヤー、マネージャー含めた部員全員で理念を作りました。学年を超えたグループ単位でのグループディスカッションや、幹部との一対一の面談を行いました。
それまでは、みんなの目指している方向はそれぞれ異なっていて、学生日本一という目標に対しても人によって熱量が違っているという印象がありました。しかし、全員で部活動に掛ける思いや、日本一に掛ける思いを話し合い、意見をぶつけることによって、全員の中に共通した価値観としての理念を作ることができました。
派遣社員と正社員の違いをどう埋めていけばいいと思う?
まずは、基本的な給料の差を無くすべきだと思います。海外では派遣社員の方が正社員より給料が高いことが当たり前になっていると聞いたことがあります。しかし、日本では逆であり、正社員の方がいい給料をもらえる上に、一年ごとの契約更新があり、福利厚生の部分では正社員と同じようにはもらえないという事実があります。そのため、まずは給与などの水準を同じにすることで派遣社員の不満をなくしていくべきだと思います。しかし、会社としてはやはり長く働き続けてくれる人を採用したいと思う気持ちがあると思います。しかし、現在の働き方改革などを踏まえると、長く働き続けてくれるように正社員の待遇をするというのは流れに反していると思うので、派遣社員でも長く働きたいと思うような待遇やサービスをすることが求められると思います。
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |