- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 静岡大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
選考フロー
企業研究
パンフレットを覚えるほど読み込んでおいた方がいいです。企業理念や社長からのメッセージを面談の際聞かれることがあるかもしれないです。そして働くことをイメージしながら逆質問をいくつも用意しておくとよいです。説明会でも質問する機会は沢山ありますし、なにより基本的に面談は逆質問でした。あとは説明会や社員懇談会は必ず参加すべきです。参加は必須ではないですが、参加の有無を聞かれます。私の時は面接官が社員懇談会の時に話した社員でした。
志望動機
就職活動の軸に人に必要とされる仕事がしたいと思っていました。鉄道というのはなくてはならないものであり、その最前線で働くことにとても魅力を感じました。そして、超電導リニアの開発など、前向きに技術を開発し、よりお客様に安心安全に鉄道を利用して頂きたいという熱い思いを説明化や社員懇談会で感じました。社員懇談会でお話しした社員の方もみんな、会社の方針と同様プライドを持ちながら、前向きに働いていると感じ、一緒に働きたいと感じた事が志望動機でした。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
適性検査
選考の具体的な内容
・クレペリン・運転適性検査・身体適性検査(視力、聴力、色覚)
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の10年目
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
現場の視点で一緒に働きたいかどうか見ていると感じました。志望動機よりも学生時代のことを深く聞くことで社風とあっているかどうか見極めているのだと思います。私はラッキーなことに、志望動機で語った社員の方が面接官だったため、とても和やかにお話しすることができました。そして、志望度については今後も毎回聞かれました、選考辞退を絶対にしないということを求めていると感じました。
面接の雰囲気
マニュアルに沿っている感じはしましたが、言葉に詰まると「~ということかな?」など助け船を出してくれるのでとても話しやすかったです。また、頑張ったことなどを褒めてくれたりして和やかな雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことはありましたか?
私は寮での経験を話しました。まず、共同生活であったことで人を思いやりながら生活できるようになり、それはきっとこの会社に入ってからも多くのお客様に接する際に活かせることであると思ったこと。そして寮祭の実行委員をし、多くの人とともに物事を進める経験をしたことは、チームワークを求める現場において、やる気のない人などとも仕事をしていかなければいかない時にモチベーション高く進めていけると思った。といった形で話しました。頑張ったことが「求める人材」にいかに沿っているかを絡めて話すよう気を付けました。
社長のメッセージで大切にしているものはなにか
この質問はパンフレットの社長からのメッセージに書いてありました。しっかりパンフレットを読み込み、この業界で働くということはどういうことか、何を一番大切にしなければいけないかということを現時点でしっかり理解し、その覚悟をすでに持っているのかといったことをみているとおもいました。私は某掲示板で出るから覚えておく方がいいと書いてあったため答える事が出来ましたが、知らなければ仕事内容のページばかり読んでたので答えられなかったかもしれないです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の40代
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次よりも鉄道員として働くということがどういうことわかっているかどうかを見られたと感じました。制度やどういうことをするのかというよりも、メンタル面でどういった心もちで働くのか見られました。また、どうしてそういった心持ちで働かなければならないかについて、国鉄改革の話などを聞かれましたので、多少知っておくべきだと思います。
面接の雰囲気
志望動機などを聞かれESにそって聞かれました。一次の時より年齢も上で厳しそうな方だとはじめは思ったのですが、私の話を頷きながら終始目を見て話を聞いていただけました。
2次面接で聞かれた質問と回答
10年後20年後はどのようになりたいですか?
10年後は運輸指令などの仕事についており最前線からは退ているかもしれないけど、その時は現場の声をしっかり聞きどうすればいいのか現場のことを案が得ながら支持が出せるようになりたい。20年後はどういった仕事についているのかわからないけど、下からの声に耳を傾け現場の声を重視し上と掛け合うことができるようになりたい。といったことを言いました。キャリア形成がよくわからなかったのでこのようなぼやけた事になってしまいました。
なにを大切にして働きたいですか?
私は思いやりを大切にして働きたいです。チームワークが必要な仕事であるため、みんなが同じモチベーションをもって仕事をしていくことが求められると思います。もし、やる気がない人がいたらその人に気が付き、話を聞くことでどうしたらいいか一緒に考えます。チームワークが乱れることはお客様の安全に影響することだと思います。そうならないように細心の注意を払い、同僚を思いやり、何よりお客様を思いりながら働きたいと思っています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中年の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ジョブマッチング面談ということで、自分がこれからどの様な仕事をしていくのか、どのようなことを求められるのかについて、理解しいるかどうかをみられていると感じました。二次は基本的には現場での視点の話でしたが、今回は人事ということで会社全体においてプロ運輸がどのような立ち位置であるか聞かれたり、教えられたりといった感じでした。
面接の雰囲気
圧迫であるとは感じませんでしたが、やはり人事の方ということで1次や2次とは全然違う固い雰囲気でした。今までは笑ったりするようなこともあったのですが、今回は無表情というわけではありませんが、それなりに固めの面接といった雰囲気でした。とは言え、うまくまとめていうことができない時には「~ということですか」とまとめて頂けたりしたので、うまく話を引き出してくれるところは変わりませんでした。
3次面接で聞かれた質問と回答
前回はどの用なかたと話をしましたか?
前回の面接の方のお名前をなどをきかれまし。実は前回も聞かれたことではありましたが面接終わりに聞かれ、雑談のようなときに聞かれたことだったのが、今回は面接のはじめの質問で聞かれました。○○課で~をされている○○さんという方でした。と答えることは出来ましたが、人を見ている会社であると聞いていたので、こちらもしっかり社員の方に興味をもち、入社したいと強く思うことが大切なんだと感じた質問だったと思います。
運転士などの仕事は他の部署の全部を背負う部署だけどどのように感じるか、覚悟はできているか
覚悟はあると答えました。華やかな仕事ではあるけれども、その裏で安全と安心のために働いている人がいるからこそ成り立っているとおもうから、そういう気持ちを全部大切にして運輸としてお客様に接したい。そのような感じで答えました。駅員などの華やかなところ以外のところとのチームワークが大切であること、前線にいるからこそ大きな責任があり、お客様だけでなくすべての社員働きを背負っている背負っていることを理解していることが示せるといいのではないかと感じました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3次と同じでジョブマッチング面談ですが、より仕事内容を理解しているのか聞かれました。そして鉄道について、会社についてどのように考えているのかを探っているように思いました。安全についてなどは答えられたのでその辺は評価してもらえたと思いますが、将来のビジョンなどこれからについての事がしっかりと答えられず曖昧な返答しかできなかったです。この点を求められたのだと感じます。
面接の雰囲気
3次と同じでジョブマッチング面談といわれ、今回は人事でも結構偉い方との面接でした。緊張しているからか前回よりも固く感じました。圧迫とは言わないでしょうが、和やかさは一切なかったように感じます。助け船というより「~ということがやりたいの?」といった断定する感じの応答が多く、そういうわけではないのですが、と何度も答えることがありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
鉄道会社にとって一番大切なことはなにか
一番大切なことは安全だと思います、安全でない乗りものをお客様が乗りたいと思うことはないですし、そこに安心は生まれないと思います。お客様に安心して信頼して乗っていただくために安全でなければならないですし、そのために事故や遅延などをしてお客様が信用できないことを起こしてはいけないと思います。安全であるからこそお客様の安心や信頼が得ることができ利用してただける。それが鉄道会社としての収益にもつながると思っています。
最近印象に残ったニュースはなにか
これに対しちょうど新幹線内での焼身自殺が起きたときだたので、そのことについて話しました。お客様の安全を脅かした犯人に憤りを感じること、社員が努力して築いたお客様との信頼ががそういう人間のせいで崩れることが悔しい。このような感じで答えました。正直これについては微妙な選択をしてしまったとも思っています。面接官のかたはああいうとはこちらには防ぎようがないことではあったものの、あの事件のせいで新幹線に恐怖を抱いている人がいるのも事実であるから、今後の課題です。といった答えでした。どのくらい社会のことに関心を持っているのか見ているのではないかと感じました。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/08/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |