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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の1次面接詳細 体験記No.7740(名古屋大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

2020卒の名古屋大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
課長二人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身の入社後のビジョンについて具体的に話すことが出来たことが内定に繋がったと考えている.やはり,多くの人が受験し,選別されるため,ありきたりな表現ではなく,自分の経験や考えを織り交ぜながら話すと印象に残るのではないかと思う

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で一つ一つ丁寧に質問してくる感じだった.面接の内容としてはしっかりと人となりを見てくれて時折雑談を混ぜることで緊張をほぐしてくれた.

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような仕事をしたいか

私はリニアの保守をやりたいです.そのために、まずは新幹線の保守に携わり、若手の吸収力を活かして知見を高めることに専念します.そこでJR東日本のインターンで見学した夜間工事で限られた時間内に工事を行うプレッシャーの中工事を行い、翌日の朝自分がその新幹線に乗って帰った時に、利用客が意識していない部分でも多くの人の支えによって自分が移動できていることを痛感し、それを支える技術と使命感を養いたいです.また,先日のニュースでも挙げられていた地下水の出水によって工事が中断しているという事例が発生していたがやはりニューマチックケイソン工法等の採用による施工の工夫はなされているものの地下水による影響は非常に危険であり周辺住民を不安にしているという現状であると痛感したため,南アルプストンネルに代表されるような大深度地下のトンネルやターミナル駅などの今まで前例のない大規模で難易度の高い保守を行うことで人々の安全を実現したいです.そこで主体的に業務に取り組むことで,会社の成長に貢献し,成長していく会社の中で自分も成長していきたいと考えています.

在来線に配属されるかも知れないけど大丈夫か

私が利用している在来線の最寄り駅も一日360人ほどの非常に小さな駅で,廃駅にするとまでいわれておりそのときに在来線の恩恵の大きさを痛感しました.また中央新幹線や海外事業等の華やかな事業が注目されがちだが,こうした挑戦が出来ているのは,新幹線や在来線が日々絶えず安全に運行していることで人々の信頼を勝ち得ているからこそであり,その中で3つの柱で保管しあって社会的使命を果たすことが求められており,私のように在来線に感謝している人がいることを忘れてはならないと考えています.加えて,在来線が注目されるときは遅延が発生しているときのようなマイナスの時であるため、人々が危険やありがたみを感じないそうした意識が向かないほどの信頼感や安心感をお届けするために地道な努力を怠らず、真摯に業務に励みたいと考えております。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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