就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【安全と信頼の未来へ】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の本選考体験記 No.7740(名古屋大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは第一希望であることをアピールすることが大事です.そのために,他の鉄道会社と比較してどうして東海を第一希望としているかを明確に説明できるようにしておくことが必須です.その中で,第一志望である要因としてしっかりと将来のビジョンや在来線,新幹線,リニア全ての部署とどの地域に配属されても頑張る意欲があるか詳しく聞かれると思うので面接の準備は入念に行うべきだと思います.また,リクルーター面接が多いのでコミュニケーション能力が重要視されていると感じました.インターンに参加すると,本社面接までは確約されますが,本社面接の内容次第で順位の入れ替えはあります.実際に内定者の中でインターンに参加していた人の割合は3割程度でしたので,インターンに参加できなくても十分挑戦する価値はあると思います.

志望動機

私は日本の大動脈輸送に携わり,人々を支えるとともに日本の発展に貢献する一員となりたく志望します.海外鉄道の運休,遅延頻度の高さや西日本大豪雨で帰路を失った経験から,貴社の提供するサービスの信頼性と重要性を痛感しました.加えて,新幹線の夜間工事を見学した際に,私たちが意識しないところで多くの人々の支えがあり,危険を感じることなく移動できていることを身をもって感じたので私が将来携わりたい仕事として魅力に感じたことも貴社を強く志望する大きな要因です.また,貴社の安全安定輸送を前提に,新たな可能性の拡大による社会的発展を高いレベルで実現させんとする熱意に大きな魅力を感じています.これからの日本を創っていく確固たる使命を持ち,その当たり前の実現と新たな技術への挑戦を続けることで社会貢献を果たしたいです.

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究の内容/志望理由/学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

ネットで過去の内定者のエントリーシートを参考にし,多くの企業にエントリーすることで場数を踏んで各練習をした.

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年01月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
課長二人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身の入社後のビジョンについて具体的に話すことが出来たことが内定に繋がったと考えている.やはり,多くの人が受験し,選別されるため,ありきたりな表現ではなく,自分の経験や考えを織り交ぜながら話すと印象に残るのではないかと思う

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で一つ一つ丁寧に質問してくる感じだった.面接の内容としてはしっかりと人となりを見てくれて時折雑談を混ぜることで緊張をほぐしてくれた.

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような仕事をしたいか

私はリニアの保守をやりたいです.そのために、まずは新幹線の保守に携わり、若手の吸収力を活かして知見を高めることに専念します.そこでJR東日本のインターンで見学した夜間工事で限られた時間内に工事を行うプレッシャーの中工事を行い、翌日の朝自分がその新幹線に乗って帰った時に、利用客が意識していない部分でも多くの人の支えによって自分が移動できていることを痛感し、それを支える技術と使命感を養いたいです.また,先日のニュースでも挙げられていた地下水の出水によって工事が中断しているという事例が発生していたがやはりニューマチックケイソン工法等の採用による施工の工夫はなされているものの地下水による影響は非常に危険であり周辺住民を不安にしているという現状であると痛感したため,南アルプストンネルに代表されるような大深度地下のトンネルやターミナル駅などの今まで前例のない大規模で難易度の高い保守を行うことで人々の安全を実現したいです.そこで主体的に業務に取り組むことで,会社の成長に貢献し,成長していく会社の中で自分も成長していきたいと考えています.

在来線に配属されるかも知れないけど大丈夫か

私が利用している在来線の最寄り駅も一日360人ほどの非常に小さな駅で,廃駅にするとまでいわれておりそのときに在来線の恩恵の大きさを痛感しました.また中央新幹線や海外事業等の華やかな事業が注目されがちだが,こうした挑戦が出来ているのは,新幹線や在来線が日々絶えず安全に運行していることで人々の信頼を勝ち得ているからこそであり,その中で3つの柱で保管しあって社会的使命を果たすことが求められており,私のように在来線に感謝している人がいることを忘れてはならないと考えています.加えて,在来線が注目されるときは遅延が発生しているときのようなマイナスの時であるため、人々が危険やありがたみを感じないそうした意識が向かないほどの信頼感や安心感をお届けするために地道な努力を怠らず、真摯に業務に励みたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は言動を評価されているというよりは,今までの面接の発言と差異はないかという確認を行っているという感じがした.よってあまり緊張せずに,今までどおり自信を持ってこたえることが出来たことが内定に繋がったのではないかと感じた.

面接の雰囲気

本社一次面接同様に和やかな雰囲気だった.ものすごい緊張して面接部屋に入ったら,笑われて雑談等で緊張をほぐしてくれた.

最終面接で聞かれた質問と回答

就活で軸としていることは何か

私は社会貢献性を譲れない軸としております.私が土木工学を専攻し,海岸工学を専門とした理由として,私自身海岸沿いに住んでおり,東日本大震災で津波の恐ろしさを目の当たりにした際に,私の住む地域も津波の危険にさらされていると痛感いたしましたので,人々の安全を実現したいという想いが沸いたからです.そうした想いが根底にございますので,私は将来働く上で社会貢献性を重視しております.また,これから40年間働くことを考えた際に,大規模なプロジェクトを主導して人々を支えると共に,日本の発展にも貢献することが出来るという観点から私はインフラ業界を中心に就職活動をしているという状態です.その中でも御社は日本の大動脈を支えており,最も社会貢献性が高いと感じましたため,第一希望としております.

どうして数ある鉄道会社からJR東海を選んだのですか.

御社は,人々を支えると共に新たな挑戦を行っており,JR他社と比較いたしましても最も社会貢献性が高いと感じたため志望します.御社は3つの柱で人々の生活を支え,その当たり前を実現しながらも,2つの挑戦によって日本に大きな便益と発展の可能性をもたらす試みを行っており,そうした日本発の大規模プロジェクトに携わることが出来ることに大きな魅力を感じています.また,懇親会に参加させていただいた際に,保守に求められるレベルの高さや限られた条件の下で施工を行う際の万が一をも許さない社員の方々の仕事に対する熱意や誇りをひしひしと感じましたので,そうした方々と共にこれからの日本を支え続ける使命を持ってこれから先の40年間人生をかけて仕事に臨んでいきたいです.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後はすぐ就活を終わることを約束させられた.その日に学校へ行って,推薦書を書いてもらい,郵送することを求められた.内定を保持しながら,就活を続けることは不可能だと考えられる.

内定に必要なことは何だと思うか

最も重要なことは第一希望であることです.そこで第一希望というにふさわしい志望動機やキャリアプランを自信を持って伝えることが出来れば,内定に近づくと思います.また,何かを成し遂げたことをアピールすることよりも,そのために何を考え,どのように行動したのかを重視されるので,考えておくといいです.求められる能力としては,コミュニケーション能力が最も重視されていると感じたので,面接の際には緊張で沈黙が出来てしまうということが最悪のケースであると思うので,質問には何でも良いのですぐ応えることが必要だと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見に一貫性がある人が内定を貰っていると感じます.他企業にもいえることなのですが,学生時代に頑張ってきたことで自分が何を考え,どのように行動してきたかを聞くことで,企業に入ったときに有用な人材となりうるかを評価されているため,学生時代の想いと働くときの想いに一貫性がないと発言が嘘っぽく聞こえてしまうので気をつけるべきです.

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加した人はリクルーター面談で落ちることはなく,本社面談まで必ず参加することが出来るので,インターンに参加している人はリクルーターに面接やESについていろいろ質問して本社面談に備えるといいと思います.もし参加していなくても不利なことはないので自信を持って臨みましょう.

内定後、社員や人事からのフォロー

業務内容の説明を受ける講義や,懇親会,山梨リニア実験線で実際にリニアに乗る機会を設けていただいた.

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

中部電力株式会社

迷った会社と比較して東海旅客鉄道株式会社(JR東海)に入社を決めた理由

中部電力の魅力として社会貢献性が高く,自分の地元である愛知県をささえることが出来るという点で魅力を感じていました.しかしながら,東海旅客鉄道と比較すると事業エリアが小さく,給与や福利厚生が若干悪いという点があります.また,原子力発電所がいまだ不安定な状況であり,一抹の不安を抱えているというところから入社を決定いたしました.また,私自身リニアのような世界1の鉄道の建設に携わることが出来ることに大きな魅力を感じていたので,そこまで入社に迷いはなかったです.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。