就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大垣共立銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大垣共立銀行 報酬UP

【17卒】 大垣共立銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.11856 (2016/12/16公開)

株式会社大垣共立銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが大垣共立銀行に対して「これだけは伝えたい」と思うこと(400字)
A.
私は「自らが主導した提案で地元企業・社会の成長・発展を支えていきたい」との思いから貴行を志望しています。私は学生時代の経験では集団を率いるポジションを多く経験してきました。その中で、自ら考えたアイデアや新たな仕組みで周囲をモチベートし、支えていくということにやりがいを感じ、仕事においても顧客をモチベートできるような仕事がしたいと考えています。その中で、日本市場が縮小していく中、ほとんどの企業が「挑戦・変革」をキーワードに事業展開を行っています。裏を返すと、「挑戦・変革」を行っていかなければ企業は生き残っていくことのできない転換期を迎えているのではないかと考えました。転換期を迎えながらも、リニアの開通を控え、さらなる発展の見込める東海地方の企業の成長を金融の面から支えていきたいと考えています。顧客のため、チャレンジし続ける貴行にて、私自身もチャレンジし、顧客の成長を支えていきたいです。 続きを読む
Q. 中学・高校・大学の各フェーズで①辛かったこと・苦しかったこと②その時どのように行動し、その結果何が変わったか。(450字)
A.
(中学)(1)硬式野球のクラブチームにて、体格の差から捕手のレギュラーを奪われたこと(2)自分の長所である「考える」ことを生かすため、書籍やプロ野球・高校野球の研究を通し、配球を猛勉強しました。その結果、リード面で評価され、レギュラーに返り咲きました。(高校)(1)硬式野球部では3年の春、一時はレギュラーとなるものの、ケガの影響で選手としての道が絶たれました。(2)チームに貢献するため、それまで取り組まれていなかった「分析」を取り入れました。相手チームや自チームの弱みを分析し、その結果を日々の練習に取り入れていくことを監督に提案し、直後の春季県大会4強入り、名古屋市大会優勝に繋がりました。(大学)(1)代表としてチームを主導した野球サークルの活動では、就任時、サークルという特性上、考え方の違いから、参加率・雰囲気ともに悪化していました。(2)部員一人一人が主体的に取り組める制度を取り入れていった結果、37年間で初となる学内大会優勝・120人超の学内最大の野球サークルとなりました。 続きを読む
Q. グループの中でどのような存在か。以下の5つから2つを選択し、それぞれ具体的にあなたらしいエピソードをふまえて記述。(300字)
A.
(1)「ゼミ」柔軟なアイデアを出し、ゼミの運営に貢献していく存在。例年のゼミ合宿の内容では、3年にとって日々の教室での活動と変わらず、合宿の参加意義が薄いことが課題と考えました。私は3年の合宿担当の幹部として、教授や4年生と交渉し、就職活動についてのガイダンスを企画しました。(2)「サークル」親しみやすく距離の近いリーダー。野球サークルの活動では代表として、部員のニーズを汲み取っていくことを心がけていました。各々のニーズ・特性に応じた役割配置、部員が自由に企画を持ち込み、その部員が主体となって企画を運営する制度などを作り、各部員が主体的・積極的にサークルに取り組めるようにしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大垣共立銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

大垣共立銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大垣共立銀行
フリガナ オオガキキョウリツギンコウ
設立日 1896年3月
資本金 467億7300万円
従業員数 3,105人
売上高 1227億6200万円
決算月 3月
代表者 境敏幸
本社所在地 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
平均年齢 38.7歳
平均給与 628万円
電話番号 0584-74-2111
URL https://www.okb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132989

大垣共立銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。