就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大垣共立銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大垣共立銀行 報酬UP

大垣共立銀行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全24件)

株式会社大垣共立銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大垣共立銀行の 本選考の通過エントリーシート

24件中24件表示
男性 24卒 | 愛知大学 | 男性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入してください。(200)
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300)
A.
Q. 自己PR(400)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400)
A.
Q. OKBに応募した理由(200)
A.
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。(200)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月19日
男性 24卒 | 愛知学院大学 | 男性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入してください。
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
A.
Q. OKBに応募した理由(200字以内)
A.
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月30日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
Q. OKBに応募した理由
A.
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入してください。(200字以内) <例> 【趣味】マジック:高校3年生のときに興味を持ち、大学ではマジックサークルに所属していました。大学3年生の秋に行われた学園祭で自作のマジックを披露したものの、失敗してしまったことが今となっては良い思い出です。 【特技】ピアノ:小学2年生から趣味として始め、高校2年生の夏には○○コンクールで金賞を受賞しました。また、絶対音感を持っているため、テレビCMなどで流れている曲はある程度ピアノで再現することが出来ます。
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300字以内)
A.
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
A.
Q. OKBに応募した理由(200字以内)
A.
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。(200字以内) <例>[渉外業務]・・・、[融資業務]・・・、[マネーコンサルタント]・・・、[ローン業務]・・・、[本部業務]・・・など
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月18日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300字以内)
A.
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
A.
Q. OKBに応募した理由(200字以内)
A.
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月12日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味・特技(200字以内)
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
Q. 自己pr
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
Q. 大垣共立銀行に応募した理由(200字以内)
A.
Q. 大垣共立銀行に入社した場合、どのような業務に携わりたいか。その理由も(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 300字以内
A.
Q. 自己PR 400字以内
A.
Q. 志望動機 250以内
A.
Q. ガクチカ 400字以内
A.
Q. 趣味、特技 200字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入(200字)
A.
Q. 学業・ゼミなどで取り組んだ内容(300字)
A.
Q. 自己PR(400字)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字)
A.
Q. OKBを志望する理由(200字)
A.
Q. 入社した場合どのような業務に携わりたいか。その理由も記入(200字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月15日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私は、塾講師のアルバイトに力を入れました。社会の集団授業の際に、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒が「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。これまで、私自身も歴史が苦手だったこともあり、学習内容を身近な例と絡めて考えることで、暗記がしやすくなるように工夫してきました。そこで、自身が取り組んできたことと同じようにして説明をすれば、生徒も授業に興味を持ってくれるのではないかと考え、授業に取り入れました。その結果、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。その時の、楽しそうに受講してくれていた生徒の顔や、活気のある授業は、今でも強く印象に残っており、やりがいを感じました。現在もこのような分かりやく、楽しい授業を提供できるように努めております。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
卒業論文では、東日本大震災の発生から昨年で10年が経過したことで、改めて震災について考え直す機会が多くなったことから、「東日本大震災による、企業業績の変化」についての研究を行いました。被災地の中でも、津波の被害が大きかった東北地方の太平洋沿岸地域を、同じ被災地である日本海沿岸地域、東北地方と地域規模がおおよそ似ているのではないかと思われる九州地方の地域の3地域について、震災発生前後の売上高成長率と営業利益率の変化を検証し、さらに、用いたデータの有意性を見るために、回帰分析を使った検証を行いました。 続きを読む
Q. 趣味、特技をそれぞれエピソードとともに述べよ
A.
趣味は写真撮影です。私は高校時代に写真部に所属しておりました。昨今では新型コロナウイルス蔓延により厳しいですが、卒業後も緑化センターなどに出かけ、風景写真をよく撮影しております。特技は書道です。私は中学卒業までの6年間に書道教室に通っておりました。コンクール入賞を目標に日々練習に励んだことで、その目標を達成できただけでなく、周りの人からも字が上手と言ってもらえるようになり、大きな自信につながりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 趣味特技をエピソードと共に記入してください。(200字)
A.
趣味:趣味は映画を見ることです。家族や友人と見るだけでなく、1人でも見に行くことが多いです。邦画から洋画まで幅広い種類の映画を見ることで、自分の人生では経験できない世界を覗ける楽しさがあります。 特技:特技は人の名前を覚える事です。バイト先のスタッフや常連のお客さま、サークルの仲間など、1度会って話した人の名前は1回で覚えることができます。そのおかげで、すぐに相手と打ち解けることが出来ます。 続きを読む
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を記入してください。(300文字)
A.
ゼミでは、社会福祉・社会保障のあり方に関する問題について議論しています。保育所の待機児童問題や児童虐待、地域内で孤立する高齢者問題、障害者に対する差別的な行為などの問題に対して、多くの人が暮らしやすい社会にするために、どんな法制度が必要なのかについて意見を出し合っています。3年生のグループ研究では、Googleフォームを使用したアンケート調査で100人の回答を集めた結果、多くの学生が社会福祉・社会保障問題について国の制度や法を見直すべきだと考えていることが分かりました。今回のアンケート結果をもとに、4年生で卒業論文では、より良い日本の制度を提案していこうと考えております。 続きを読む
Q. 自己PRを記入してください。(400字)
A.
大学の学業とアルバイトの両立です。私は、通学に2時間かけて大学に通っているのですが初めのテスト期間が近づいてきた際に、勉強をする時間がないことに気づきました。この頃の私は、オープニングスタッフとしてアルバイトを始めたばかりで、早く仕事を覚えるためにたくさんシフトに入りたいと考えていました。単位は落としたくないので、学業に専念したいけれどアルバイトの数も減らしたくないと思い、自分の生活を見直してみました。そして、1日の中で午前は通勤時間や授業の間の隙間時間をもっと有効に使い、午後はバイトの日はバイト、勉強の日は勉強というようにメリハリをつけて過ごしました。そうすることで、勉強とバイトを両立することができましたし、あたり前のことではありますが、ここまで単位を落とすことなくこれました。このことから、物事を行う際には、メリハリが必要でありそうすることで時間を上手く使えることがことを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを記入してください。(400字)
A.
私が最も力を入れて取り組んだことは、飲食店でのアルバイトです。オープニングスタッフとして始め、スタッフ同士仲が良く、最初は働くことを楽しいと感じていました。しかし、その頃のメンバーは大学卒業と同時に辞めていき、楽しさを忘れ、仕事を苦痛に感じることが増えていきました。そこで、また楽しく働きたいと思い、新しく入ってきたメンバーに自ら話しかけました。中には、外国人の方ややる気の見られない方もいましたが、どんな人にも平等に接することを心掛けました。最初は「お皿運んでくれてありがとう」などと感謝を伝えることから始め、徐々に休憩時間を使って「大学どこなの?」などと簡単なコミュニケーションを取りました。そうすることで、レジでのミスやクレーム対応など失敗をしてしまった際には、お互いに励まし合える関係になりました。このように人間関係は働く上でとても大切であり、モチベーションに繋がることが分かりました。 続きを読む
Q. 当行を志望する理由を教えてください。(200字)
A.
私は、人々の生活を支えることで地域貢献したいと考えています。貴行の脱銀行を掲げ、銀行という固定概念にとらわれず「ピピっと」などのお客さま目線でサービスを提供し、人々に寄り添っている点に魅力を感じました。また、180を超えるOKBブランドの展開といった地方創生に取り組まれています。お客様目線のサービスを提供し、地域に密着している貴行であれば、地域貢献でき、今後も地域と共に発展し続けると感じ志望しました。 続きを読む
Q. 入社した場合、どのような業務に携わりたいですか。その理由も記入してください。(200字) 例)渉外業務・融資業務・資産運用相談業務・ローン業務・本部業務
A.
私は、渉外業務に携わりたいです。実際にお客さまにお会いして、寄り添い、最適な提案を行うことでお客さまを支援できていると実感が湧くと感じました。「誰にでも平等に接することができる」という自分の強みを武器に信頼関係を築き、何気ない会話からお客さまの考えを理解し、意志に合った提案をしていきたいです。お金に関する相談は、簡単には話すことのできない内容ですが、多くのお客様に頼りにされる人材になりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月2日
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 自己PR(400字以内)
A.
私には計画性とチャレンジ精神があります。この強みを自炊を通して身につけました。私はこれまで調理実習以外で料理をする機会はなく、上京して間もない頃は全く料理ができませんでした。そのため上京後1ヶ月で5キロ痩せ、貧血を起こしました。また、食材を腐らせて無駄にしてしまい、家計を圧迫しました。栄養バランスが偏る原因は作れるレシピ数が少ないこと、帰宅が遅くなった日はインスタント食品ばかりを食べていた点にあり、食材を腐らせる原因は計画性もなく買い物に行く点にあることに気づきました。そこで、まずはアプリからレシピを学び、作れる料理数を増やしました。また、事前に献立を考えてから買い物に行き、作り置き保存をすることで帰宅が遅くなった日でも簡単に栄養バランスの良い食事が可能になり、食費も月1万円以内に抑えられました。この経験から、計画的に行動する力、そして苦手なことにも諦めずに挑戦する大切さを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
A.
テニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成したことです。代表に就任した当時、サークルの雰囲気が悪く6割以上の会員が辞め、残りの会員も活動に参加しなくなりました。私は自分のサークルが活気のある楽しいサークルになってほしいとの思いから自ら女子キャプテンに立候補し、サークルの雰囲気が悪い原因を探りました。すると、「メンバーの要望が通らないこと」が原因でした。そこで、2つの解決策を行いました。1「サークル内の居場所が欲しい」という要望に、会員に担当業務を与え当事者意識をもたせることで応えました。2「安くたくさんテニスがしたい」という要望に大学のコートを無料で使用する合宿を企画することで応えました。その結果、残会員20人全員が年間を通じて辞めることなく活動しています。この経験から、一人一人の意見に耳を傾けて、真摯に向き合い、全員が意見を言いやすい環境を創出する大切さを学びました。 続きを読む
Q. OKBを志望する理由(200字以内)
A.
お客さまに寄り添い、共に成長・挑戦したいとの思いから銀行を志望します。その中でも貴社は銀行・証券・信託が連携しており、お客さまに多様なサービスを提供できること、手のひら認証やドライブスルーATMなど全国初の取り組みを多く行なっている点に魅力を感じ、志望しています。お客さま目線に立って日々新たな挑戦をし続けている貴社に入社し、私自身もお客さまと共に成長・挑戦し続けたいです。 続きを読む
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。(200字以内)
A.
入社後は渉外業務に携わりたいです。私は接客のアルバイト経験からお客さま一人ひとりの好みを聞き、好みに合わせた商品を提案することに喜びを感じました。この経験から、将来はアルバイトで培った「傾聴力」「提案力」を活かすことのできる渉外業務に携わりたいと考えます。入社後は、お客さまに向き合い深層ニーズを汲み取り、最適な解決策を提案することでお客さまの成長・挑戦に貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月30日
男性 22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入してください。
A.
【特技】ソフトテニス:小学生の時に習い事としてはじめ、中学校からは部活動で続け、現在までO年間続けています。中学校、高校ではOO大会に出場した経験もあり、特に中学校では県選抜に選ばれました。また、大学では部活動でもソフトテニスをしていますが、昨年、中学校の時の友人達とクラブチームを作りました。真面目な活動だけではなく楽しみながら小さな大会に出たりしています。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は財政、教育経済学、マクロ経済学を学ぶゼミに所属しています。 昨年はグループで教育経済学に関わる、国が大学に支出している補助金などを「投資」として考え、大学学部卒業者が就業後、国に納める生涯所得税額を「リターン」とみなしてその効率を測りました。そして、それと高校卒業直後就業者が国に納める生涯所得税額を比較し、国による大学教育への「投資」に対しての是非を検証しました。結果は大学生一人あたりOO万円の投資でOOO万円の生涯所得税が増えると言う結果になり、留意点はありますが、教育というものの重要性について気づかされました。 また卒業論文のテーマについては現在検討中です。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の人生には「逆転勝利」が多いです。中学時代には所属していた部活動で補欠という立場から試合に出たいという気持ちと共に練習を続けた結果、県選抜になり、最後の大会の際には校内の1番手という立場で大会に出場することができました。大学受験では模擬試験で0点を取ったり、1次試験の結果が悪かったりとあり、周囲に志望校を下げたほうが良いと言われましたが、第1志望校を受け、見事逆転合格を果たせました。大学の部活動ではコロナ禍において学生連盟が大会を中止するような大会開催が難しい中で、近隣の大学と協力しながら、私が中心となりそれらの代替となる大会を開催しました。このように多くの逆転勝利を収めてきた私ですが、3つの経験を通して「粘り強さ」を身につけた。もちろん全てが上述したようにうまくいったわけではありません。しかし、諦めなければ夢が叶う可能性が高まることを体感していることは私にとって大きな強みだと考えます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
・やる気を引き出すため、大会を開催した 私は大学でOO部に所属しており、昨年は主将を務めました。昨年は社会情勢の影響で多くの大会が中止になってしまい、部員達のモチベーションが著しく低下してしまいました。私はどうにかして部員のモチベーションを保とうと近隣の3Oの大学に声をかけ、OO人程度の小規模での大会を企画した。他の大学も同じ悩みを抱えていたこともあり、快く承諾してくれました。大会を開催するという報告を部員にすると全体練習後も残って個人練習をしたり、休みの日にも練習をするようになったりと部員達のやる気が徐々に戻っていきました。開催までには様々な障壁があり、企画から開催まで半年かかりましたが、なんとか開催できました。大会終了後、参加者達の満足げな顔を見て諦めなくて良かったと感じました。この経験から諦めないことの大切さとともに私でも周囲に影響を与えられる事を体感しました。 続きを読む
Q. OKBを志望する理由
A.
私は貴行の中で、「企業の終活」の支援をしたいと考えています。 きっかっけは一昨年、私の祖父は事務所を経営しておりました。しかし、体力の急激な衰えにより準備のないまま閉業となってしまい、父が処理をしていたのですが、非常に大変そうでした。 この姿を見て、上記の考えに至り、お客様に寄り添いながら、新たなサービスを提供し続ける貴行でこれをパッケージ化してやりたいと感じ、志望に至りました。 続きを読む
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?また、その理由も記入してください。
A.
[渉外業務]私は渉外業務では、融資などを通してお客様の新たな挑戦へのご協力といった仕事にやりがいを感じると考えました。私は大学の部活動で周囲の大学と協力して大会を作成した経験があります。そのときに参加者達が真剣に、楽しそうに試合をしている姿を見て、非常に嬉しく思いました。この経験から、人の活躍できる環境を整えたり、人の挑戦を応援したりといった仕事をしてみたいと考えるようになりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月27日
男性 22卒 | 中京大学 | 女性
Q. 志望理由200字
A.
 地域の発展に貢献したいからだ。私の生まれ育った街が住宅やショッピングモールが立ち並ぶ中で活性化したことがきっかけだ。その発展を根底で支えているのが銀行であると感じだ。その中でも貴社は最もこの想いを実現できると考える。私が貴社で口座を開設した際、寄り添った丁寧な接客であったため地域からの信頼が厚いと感じた。また、脱銀行を掲げ果敢に新規事業に取り組んでいるためよりお客様のニーズに対応できるからだ。 続きを読む
Q. 入社後やりたいこと200字
A.
 渉外業務を行いたい。お客様の悩みを聞き出しニーズに合わせたご提案をすることでお客様の笑顔、街の活性化につながるからだ。アルバイトの経験を通して目の前のお客様に喜んでいただけることにやりがいを感じた。しかし、はじめは知識不足やお客様対応への難しさがあると思う。その中で私はまじめさを活かし金融のみでなく法律や証券の知識をつけ、また宅建の資格も活かしニーズを多角的に捉えることでお客様と信頼関係を築いていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
男性 21卒 | 金城学院大学 | 女性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入 (200字) <例> マジック:高校3年生のときに興味を持ち、大学ではマジックサークルに所属していました。大学3年生の秋に行われた学園祭で自作のマジックを披露したものの、失敗してしまったことが今となっては良い思い出です。 【特技】ピアノ:小学2年生から趣味として始め、高校2年生の夏には○○コンクールで金賞を受賞しました。また、絶対音感を持っているため、テレビCMなどで流れている曲はある程度ピアノで再現することが出来ます。
A.
【趣味】音楽を聴く:毎月1枚以上CDを買い、様々な音楽に触れています。配信が主流の現在でもCDを買うことにこだわっています。ジャンルや歌手ごとのジャケットの違いを見極めると、音楽がより一層深まります。 【特技】水彩色鉛筆:中学、高校時代は美術部に所属し、文化祭などに出展していました。大学入学後も継続してイラストを描いています。絵を描くことで心の整理ができるので、ストレスのコントロールにも繋がっています。 続きを読む
Q. 自己PR (400字)
A.
【リスクマネジメント力】アメリカへの長期留学の経験を活かし、大学3年次より留学を希望する後輩をサポートする活動をしています。相談に乗る際、私は留学に行くメリットだけでなく、「考えておくべき情報」も必ず伝えるようにしています。例えば、基準のTOEICやTOEFLのスコアを満たしていないと希望の授業を履修できないことや、復学後の単位変換や再履修には制限があること、そして学費や生活費など多大な費用がかかるため家族にも迷惑をかけてしまうことなどです。留学先では小さなストレスが徐々に膨れ上がって大きな悩みに変わってしまうことも多く、そのリスクも考慮した上で他の選択肢と比較し、最適な決断をしてもらいたいからです。後輩からは「先輩に相談してよかった」と感謝の言葉を頂くことも多く、やりがいを感じています。そして、この活動を通してリスクマネジメントの必要性を再認識することができています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと (400字)
A.
大学2年次に経験した10ヶ月間のアメリカ留学です。留学中は【異文化交流】に特に力を入れました。アメリカ人の友人と話していて日本文化に興味を持ってもらえると嬉しく感じましたが、何故そのような文化が根付いたかを問われると言葉に詰まってしまいました。自国のことなのに理解が及んでいないことを恥ずかしく思い、アメリカ文化への理解を深めるのと同時に日本文化への理解を深めることにも尽力しました。歴史、伝統、宗教、風土など、これまで抽象的にしか知らなかったことに積極的に興味を持ち、正しい知識を追究しました。そして、英語で伝えるために必要な語彙や誤解を与えない表現を身につけました。その結果、相手の文化を知ることが異文化衝突の回避にも繋がり、より豊かな異文化交流を楽しむことができました。この経験から、「課題の解決に向けて着実に取り組む姿勢」を身につけ、「互いの文化や思想を尊重し認め合う大切さ」を学びました。 続きを読む
Q. OKBを志望する理由 (200字)
A.
お客様に密着し、地域を豊かにできることに魅力を感じ、貴行を志望します。お客様目線で地域と共に発展を続けてきた貴行は、地元に根ざした活躍ができ、「地元で働くことで生まれ育った地元に恩返しがしたい」という私の想いを実現できると考えました。私が貴行に感じる親しみやすさを、多くの方に伝えていきたいです。お客様の目線になって寄り添うことでお客様から愛され、「信頼したい」と感じていただける働きをしたいです。 続きを読む
Q. OKBに入社した場合、どのような業務に携わりたいですか?理由も (200字) <例>[資産運用相談業務]・・・、[ローン業務]・・・、[本部業務]・・・など
A.
[窓口業務]窓口は最前線で幅広い層のお客様に関わることができる業務だと考えたため、窓口業務に携わりたいです。貴行の説明会で、「窓口でも国債や保険、投資信託など様々な業務に携われる」と伺い、お客様の人生を様々な角度からをサポートできる業務内容のスケールの大きさに魅力とやりがいを感じました。貴行の“顔”としてお客様を笑顔で迎え入れ、主体的に考えることでお客様に寄り添った提案ができる行員を目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月22日
男性 21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 趣味と特技をエピソードと共に教えてください
A.
趣味は、歌を歌うことです。休日には友人とカラオケに行きます。何か嫌なことがあったとしても大きな声を出すことで気分転換をすることが出来ますし、友人と楽しく過ごすことのできる空間が好きです。特技は、卓球です。小学生の時に卓球教室に通っており、中学校時代は卓球部に所属していました。学校内のランキング戦では、1位でした。現在も、駅の卓球場などに友人と行きます。 続きを読む
Q. 大学での学習について教えてください
A.
私は、法学ゼミに所属しており「個人情報保護法改正における忘れられる権利の在り方」をテーマに研究を行っております。私は、インターネット上にアップされた情報が消えることなく残ることから、新しい人権の1つとして知られている「忘れられる権利」が現代の情報化社会において、重要な意義を持つと考えます。2023年に行われる個人情報保護法改正に向けて、「忘れられる権利」はどうあるべきなのか考えを深めています。現在は、判例を元に日本での位置付けを研究しています。今後は、EUやアメリカにおける「忘れられる権利」の考え方の違いから日本との比較検討を行っていく予定です。 続きを読む
Q. 自己PRを教えてください
A.
私の強みは「向上心を持ち自ら行動できる」ことです。接骨院の受付のアルバイトにおいて、どうすればより良い環境にできるのか考えて取り組みました。接骨院では、アルバイトの手が空いた時や分からないことがあった時は、先生の治療がひと段落するのを待ち、質問をする体制でした。しかし、それでは、無駄な時間が多く、患者さんの待ち時間に影響していました。そこで私は、仕事をより効率的に行う為には、仕事の可視化と業務の整理が必要だと考え、仕事をマニュアルにすることを提案しました。結果、先生の指示を待たなくても業務を進めることができ、定期的に行なっているアンケートでも、待ち時間が短くなったとのお声をいただきました。また、仕事の一覧化が可能になったことにより、仕事のやり残しがなくなり、新人でも安定した対応が可能となりました。このように私は、現状の課題に向き合い、向上心を持ち自ら行動することができます。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えて下さい
A.
塾講師のアルバイトにおいて生徒との信頼関係を築くことに尽力しました。私の働く塾には、色々な個性を持つ生徒が通っています。席に座ってくれない生徒や、緊張してしまい話をしてくれない生徒たちと接する中で、私は塾講師として子供たちの成績を上げるためにはまず、生徒と積極的に関わって信頼関係を築くことが大切だと考えました。そこで私は、休み時間も積極的に生徒とコミュニケーションをとり、それぞれの生徒に合わせた共通の話題作りに取り組み、話しやすい環境づくりを心掛けました。また、先生同士で情報を共有し合うことで、生徒自身を理解するように努めました。結果、生徒が自分から塾に来ることを楽しみにしてくれ、勉強に前向きに取り組む姿勢を持ってくれるようになりました。この経験から、相手に寄り添ったコミュニケーションをとることで相手も心を開いてくれて信頼関係を築くことができるのだと学びました。 続きを読む
Q. 志望動機を教えてください
A.
私は、将来人々の生活を支えることで社会に貢献したいと考えております。貴行は、脱銀行を目指し、銀行の枠にとらわれずに挑戦を行い、「ピピット」などの先進的なサービスを提供しております。私も貴行の一員となり、私の強みである向上心やコミュニケーション能力を活かしてお客様の目線に立つことで、お客様のニーズを適切に把握し、お客様の「想い」を実現する為に挑戦を重ねたいと思います。 続きを読む
Q. 大垣共立銀行に入社したらどんな業務に携わりたいか
A.
私は、融資業務に携わりたいと考えます。それは、お客様一人一人に寄り添い、挑戦を後押ししたいと考えるからです。私は、塾講師としての経験から、人に寄り添い、共に歩みたいと思います。お客様と実際に接する中で、お客様の立場に立ち、お客様の夢の実現のために私に何ができるのか日々考えながら取り組むことで、お客様の大切な挑戦の場において、私が担当で良かったと感じていただけるような存在になりたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月7日

20卒 本選考ES

事務系総合職
男性 20卒 | 岐阜大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は、大学の環境心理学ゼミでの実験に力を入れて取り組んでいます。現在の研究テーマは「禁止環境が創造性や取組み時間に与える影響」というもので、被験者に創造性が必要な課題に取り組んでもらい、ある身体的動作を禁止した環境と無条件の環境とで、創造性・取組み時間・満足度などに違いが出るのか、という点を研究しております。私の仮説は、禁止あり群は創造性・取組み時間・満足度全てで無条件群より低くなる、でしたが、有意差があったのは取組み時間だけで、この予想と異なった点をどう考察するか、という面白さを感じています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は、友人から自分より年齢が上の大人の方まで、周囲の様々な方から相談や秘密の話をされることが非常に多いため、自らの強みの一つを「傾聴力」と考えております。相談を受けた際に、私が大切にしていることは、とにかく相手の話を真剣に聴き、決して相手を否定しない、そして聴いた内容は絶対に口外しないということです。そのため、周囲の方からは信頼ができ、聴く力がある、さらには、上手く自分の本当に言いたいことを引き出してくれるので話しやすく、非常に相談をしやすいと言って頂いております。そこで私は、「傾聴力」と下記で示すもう一つの強みの「課題発見・解決力」を活かし、営業職においては、お客様の悩みや本当のニーズを受け止め、より良い提案をすること、人事など管理部門においては、社内の様々な方から要望を聴き、どのような施策が必要か、より良い改善は何か、と考え、実行していくことで、貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私は、塾で個別指導の講師をしており、担当する生徒の成績を上げることに力を入れてきました。個別指導の生徒は、勉強が苦手で、やる気や勉強の習慣があまりないことが多く、成績向上の見通しが立たないことが困難な点であり、解決すべき点でした。そこで私は、まず、その科目に関連する少し面白い雑学で興味を引き、そして、ゴール(目標)を定め、そこから逆算して、そのために今、何をする必要があるのかを明確にすることで生徒のモチベーションを高めていきまた。そして、モチベーションを高めたところで、家庭学習の時間や方法などを一緒に考え、それを試行錯誤していくことで勉強の習慣をつけ、最終的にはテストで40点近く伸ばすことができました。このように、成績が上がらないのは何が原因で、どのようにしたら向上するか、と自分で考えながら試行錯誤したことで、「課題発見力・解決力」が身に付いたと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月28日
男性 20卒 | 南山大学 | 男性
Q. OKBを志望する理由を200文字以内で記述してください。
A.
地元に自身の力で直接影響を与えられるような貢献がしたい、そのような形で自分の生きた証を残したいと考えております。その機会をくれる場所は貴社しかありません。明治創業当時から引き継がれるお客様第一の風土があり、地域に愛され親しまれ信頼される銀行である御行でなら地元に大きく貢献できると確信しました。貴社の一員となった際は、自身の目標に向かって一途に突き進む性格を活かし、地元を更なる発展に導いてみせます。 続きを読む
Q. OKBに入社した場合、どのような仕事に携わりたいですか?その理由を含めて200文字以内で記述してください。
A.
渉外業務に携わりたいです。地元の貢献に繋がることに直接携わることができる唯一の業務が渉外業務だと思うからです。サービス業を宣言し、お客様の満足度を追求していくために、最近だと遺言信託や証券業務の新販売など常に新しいことを取り入れている貴社で、地元のためお客様のためにオーダーメイドな提案をし、岐阜だけでなく愛知にもより親しまれる銀行にしたい、そういった「挑戦」する気持ちで挑みたいと考えております。 続きを読む
Q. 「脱・銀行」を目指すOKBは、多様性のある人物を求めています。あなたが誰にも負けないと思う特技・趣味・経験は何ですか?抽象的な表現は避け、具体的なエピソードとともに300文字以内で記述してください。 (〇〇大会優勝、ピアノ、マジック、サークル、アルバイトの経年)
A.
私の誰にも負けない経験は、クレジットカードの盗難紛失コールセンターです。お客様はカードが手元に無く、不安な状態のため、この仕事ではお客様を一早く安心させること、つまりわかりやすく簡潔な説明や咄嗟の受け答え等の迅速性が求められます。 そのため私はオリジナルマニュアルの作成や、説明が難しいことは予め紙にまとめる等の工夫をし、迅速に手続きをすることを心がけました。そういった努力の結果、累計五千枚以上のカードの紛失受付に携わることができました。 カードの枚数はお客様との触れ合いの回数です。 老若男女問わず多種多様な人と接してきた経験を活かし、どんな人とでも親身に接することができるような営業マンを目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月24日
男性 19卒 | 名城大学 | 男性
Q. OKB大垣共立銀行で挑戦してみたいことは何ですか?200字以内で記述して下さい。
A.
貴行の発展に尽くし、長期的には法人サービスをしたいと考えています。その為には、渉外業務で法人や個人のお客様のニーズを学び「君がいたから」と言っていただけるようなコンサルティングをしたいです。その後、異業種研修制度で他社に出向いて専門性の高い知識を身につけ、支店部にいき、相続・事業承継の案件を担当し、若手行員や企業にとって頼もしい存在になりたいです。その結果、売上に貢献できればと思います。 続きを読む
Q. OKBあなたはグループの中でどのような存在ですか?「アルバイト」「サークル」「ゼミ」「地域」「家族」「友人」の6つのテーマから1つ選択し、具体的な「あなたらしい」エピソードとともに全体で200字以内で記述して下さい。<記入例>[アルバイト]…… [サークル]
A.
[アルバイト]新人スタッフのフォローができる存在。私の職場は年齢層が高く40歳以上のスタッフが9割を占めます。そのことから、大学生や高校生が入社しても継続できず、すぐに辞めてしまうことが問題でした。そこで私が、休憩時間を利用して積極的に会話することや指導役を引き受けることを実行し、早期退職者の減少に繋げることができました。社会人になり年齢を重ねても「誰かの助けになる存在」としてあり続けたいです。 続きを読む
Q. OKB “脱・銀行”を目指すOKBは、多様性のある人材を求めています。あなたが誰にも負けないと思う特技・趣味・経験は何ですか?抽象的な表現は避け、具体的なエピソードとともに300字以内で記述して下さい。<例>○○大会優勝、ピアノ、マジック、○○ソムリエ、○○検定合格など
A.
私の趣味は、プロ野球観戦です。プロ野球の知識なら誰にも負けないと自負しています。中日ドラゴンズのファンになって14年の年月が経ちます。私自身ソフトテニスを12年間続けていますが、野球は注目度が高く、同じアスリートとして憧れる気持ちで興味が増していきました。見どころは、一流の選手同士の勝負です。結果が残せなければクビの世界である為、入団から知っている選手が一軍で活躍した時の喜びはひとしおで、私に夢や希望を与えてくれました。高校の部活動でレギュラーから外れて挫けそうになった時も、私の苦労は小さく感じられました。この趣味があることで視野が広くなり、辛いこともポジティブに考えられていると思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月18日
男性 18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 中学時代、高校時代、大学時代の各フェーズで、(1)辛かったこと・苦しかったことは何ですか?(2)その時どのように行動し、その結果何が変わりましたか?全体で500字以内で記述して下さい。
A.
[中学](1)軟式野球部でレギュラーポジションを奪われてしまったこと。(2)私は自分のやり方や、考えに拘ってしまっていました。そこで野球の理論書の活用や、先輩にお話を伺うなど、自分以外の考えを取り入れて対処することによって、再びレギュラーに返り咲くことができました。 [高校](1)部活動で故障してしまったこと。(2)私は目先の利益にとらわれて自分の課題であった身体の柔軟性や基礎筋力の向上を後回しにし、練習に励んでいました。そのため故障を招いてしまいました。しかし、故障という、練習を満足にできない期間で課題克服に努め、基礎を固めました。その結果、故障前と同様インターハイに出場することができ、自己記録も向上しました。 [大学](1)パートリーダーを努めたパート内で、全員で関西大会の標準記録を突破するという目標に対し、それぞれの目的意識に差があったこと。(2) 私は各人にリーダーシップを発揮させました。例えば、競技力が高い選手には練習を引っ張らせる。声が大きく元気な選手にはムードメーカーを任せるなどです。それぞれがパートのなかで役割を与えられることで帰属意識が強くなり目的意識の差も小さくなっていきました。 続きを読む
Q. OKB大垣共立銀行で挑戦してみたいことは何ですか?200字以内で記述して下さい。
A.
私には社会を根底から支えたいという軸があります。お金は多くの人々の暮らしや企業に最も大きく影響を及ぼします。そんな影響力を持ち、社会の基盤を担うお金に携わることのできる金融業界に興味を持ちました。ユニークなサービスを持つ貴行で、顧客との距離を近くし、よりよい提案をしていきたいです。そのなかで日本の製造業の中心となる東海地方の中小企業の発展を後押しできるような業務に挑戦したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたはグループの中でどのような存在ですか?「アルバイト」「サークル」「ゼミ」「地域」「家族」「友人」の6つのテーマの中から2つ選択し、具体的な「あなたらしい」エピソードとともに全体で300字以内で記述して下さい。<記入例>[アルバイト]・・・ [サークル]・・・
A.
[サークル]傾聴力のあるリーダー。私の部活には指導者がおらず、パートリーダーが中心となって運営しています。基本はリーダーの指示に従い行動するのですが、後輩にも意見や思いがあると考えました。そこで個人的に話す機会を設け、後輩からの意見をくみ取る努力をしました。結果、皆が意見を言い合えるパートを作ることができました。 [ゼミ]考動力がある人。私は何をするにもまず考えてから動くという「考動力」を重視しています。ゼミのインタビュー調査の際に、明らかにしたい目的や内容をあらかじめ詰めてから調査に望んだことや、共同論文の執筆に関わる進度調整を理想と現実の折り合いをつけてから動くということを意識してきました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ・趣味・特技 120字以下
A.
趣味は旅行です。大学時代には、国内16都府県、海外はヨーロッパ3か国へ行きました。国内については全国の観光地を制覇するのが夢で、常に次の行き先を考えています。海外はヨーロッパの中世・近世時代の宮殿や建築物を見るのが好きです 続きを読む
Q. ・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字以下
A.
私の卒業論文のテーマは「フィンテックの導入とモバイル決済の変革」です。金融サービスとIT技術を融合した新たなサービスが利用されることで、市場にどのような効果がありどのような社会の変化が起こるのかについて研究します。IT技術による利便性の向上によって決済事情が大きく変わる中で、消費者が購買行動を起こす場面も変化していくと考えられます。そこで、モバイル決済の活発化による既存サービスへの影響と消費行動の変化に焦点を当て、キャッシュレスが進まないと言われる日本において今後の動向をまとめたいと考えています。 続きを読む
Q. ・自己PR 400字以下
A.
「チームの目標に向かって努力し、責任を持って最後までやり遂げること」が強みです。サークルの運営者として、皆が満足するサークルを作るという目標のもと練習運営係と会計係を務めました。それまで運営をされていた先輩方は、バドミントンもサークルの皆も大好きという気持ちが溢れた魅力ある方々でした。私も同じように皆に愛されるサークル作りがしたいと思い運営に手を挙げました。練習運営係では、練習に求めることのヒアリングを行い一人ひとりの満足度を高めること、会計係では、会費のやり繰りをし合宿費用を減額したり会内戦の景品を用意したりと少しでも参加したくなるようにと工夫しました。後輩への引き継ぎの際には「先輩がしてくれたように人気サークルにしてみせます」と言ってくれたことが嬉しく頑張ってよかったなと印象に残っています。このように、チームのために行動することに喜びを感じ、その期待に応えようと努力を惜しみません。 続きを読む
Q. ・学生時代最も打ち込んだこと 400字以下
A.
所属するバドミントンサークルで、練習運営係と会計係を1年間務めました。特に練習運営係として、試合形式で行う練習の仕切り役として注力しました。90名ほどのメンバーを把握し、誰とペアを組み誰と対戦させるか、皆が満足する試合を作るにはどうすべきか、という所が一番苦労しました。そこで練習の合間や帰宅までの道のりで後輩との会話を重ね、メンバーの技術レベルとそれぞれが練習に求めることの把握に努めました。ヒアリングを重ねると、後輩の方からサークルでの悩み事を打ち明けてくれたり、思っていることを主張してくれるようになりました。この時私は、相手と同じ立場に立ち親身になって話を聞くこと、こちらから耳を傾けてあげることを心がけて行動しました。この経験から、満足してもらうためには、ヒアリングの回数を重ね信頼を得ること、相手のことを知るにはこちらから働きかけ要望をくみ取らなければならないことを学びました。 続きを読む
Q. ・OKB大垣共立銀行で挑戦してみたいことは何ですか?全体で200字以内で、仕事に限らず自由に記述してください。200字以下
A.
お客様にとってプラスになるような改善を行える行員になりたいと考えています。私が銀行を志望する理由は、利用して頂いたときのお客様の声や反応をその場で聞くことができ、ダイレクトにやりがいを感じられるからです。特に貴行では、金融はサービス業だと捉え、お客様目線を大切にされています。お客様の感謝の言葉を頂くためにも、日頃の対応や支店内での仕事の進め方に改善提案を行える係のリーダーを目指して働きたいです。 続きを読む
Q. ・あなたはグループの中でどのような存在ですか? 以下の6つから2つテーマを選択し、それぞれ具体的な「あなたらしい」エピソードを踏まえて全体で300字以内で記述して下さい。 <テーマ>    「アルバイト」「サークル」「ゼミ」「地域」「家族」「友人」
A.
「サークル」グループの中で調整役となり全体を見るので、細かいことに気づくことができフォローを行います。新入生がグループの中に入れていない時や、後輩らの仲良しグループが固定化してきた時に声を掛け、入れてあげるよう促したり輪を広げようよと声をかけたりします。メンバーのことを気にかけ行動していました。 「アルバイト」人に頼り、頼られるスタッフとして仕事をしていました。大学内でPCスキルに関するアドバイザー業務をしています。一人で解決できないこともあり周りのスタッフの意見も聞き様々な方法を模索しながら対応しています。人に頼ることで、別の場面で相談してくれることもありそういったやり取りを大切にしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが大垣共立銀行に対して「これだけは伝えたい」と思うこと(400字)
A.
私は「自らが主導した提案で地元企業・社会の成長・発展を支えていきたい」との思いから貴行を志望しています。私は学生時代の経験では集団を率いるポジションを多く経験してきました。その中で、自ら考えたアイデアや新たな仕組みで周囲をモチベートし、支えていくということにやりがいを感じ、仕事においても顧客をモチベートできるような仕事がしたいと考えています。その中で、日本市場が縮小していく中、ほとんどの企業が「挑戦・変革」をキーワードに事業展開を行っています。裏を返すと、「挑戦・変革」を行っていかなければ企業は生き残っていくことのできない転換期を迎えているのではないかと考えました。転換期を迎えながらも、リニアの開通を控え、さらなる発展の見込める東海地方の企業の成長を金融の面から支えていきたいと考えています。顧客のため、チャレンジし続ける貴行にて、私自身もチャレンジし、顧客の成長を支えていきたいです。 続きを読む
Q. 中学・高校・大学の各フェーズで①辛かったこと・苦しかったこと②その時どのように行動し、その結果何が変わったか。(450字)
A.
(中学)(1)硬式野球のクラブチームにて、体格の差から捕手のレギュラーを奪われたこと(2)自分の長所である「考える」ことを生かすため、書籍やプロ野球・高校野球の研究を通し、配球を猛勉強しました。その結果、リード面で評価され、レギュラーに返り咲きました。(高校)(1)硬式野球部では3年の春、一時はレギュラーとなるものの、ケガの影響で選手としての道が絶たれました。(2)チームに貢献するため、それまで取り組まれていなかった「分析」を取り入れました。相手チームや自チームの弱みを分析し、その結果を日々の練習に取り入れていくことを監督に提案し、直後の春季県大会4強入り、名古屋市大会優勝に繋がりました。(大学)(1)代表としてチームを主導した野球サークルの活動では、就任時、サークルという特性上、考え方の違いから、参加率・雰囲気ともに悪化していました。(2)部員一人一人が主体的に取り組める制度を取り入れていった結果、37年間で初となる学内大会優勝・120人超の学内最大の野球サークルとなりました。 続きを読む
Q. グループの中でどのような存在か。以下の5つから2つを選択し、それぞれ具体的にあなたらしいエピソードをふまえて記述。(300字)
A.
(1)「ゼミ」柔軟なアイデアを出し、ゼミの運営に貢献していく存在。例年のゼミ合宿の内容では、3年にとって日々の教室での活動と変わらず、合宿の参加意義が薄いことが課題と考えました。私は3年の合宿担当の幹部として、教授や4年生と交渉し、就職活動についてのガイダンスを企画しました。(2)「サークル」親しみやすく距離の近いリーダー。野球サークルの活動では代表として、部員のニーズを汲み取っていくことを心がけていました。各々のニーズ・特性に応じた役割配置、部員が自由に企画を持ち込み、その部員が主体となって企画を運営する制度などを作り、各部員が主体的・積極的にサークルに取り組めるようにしました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年12月16日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

大垣共立銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大垣共立銀行
フリガナ オオガキキョウリツギンコウ
設立日 1896年3月
資本金 467億7300万円
従業員数 3,105人
売上高 1227億6200万円
決算月 3月
代表者 境敏幸
本社所在地 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
平均年齢 38.7歳
平均給与 628万円
電話番号 0584-74-2111
URL https://www.okb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132989

大垣共立銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。