就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
センコーグループホールディングス株式会社のロゴ写真

センコーグループホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】センコーグループホールディングスのエリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5636 (2018/10/1公開)

センコーグループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒センコーグループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア職

投稿者

選考フロー

企業研究

センコー株式会社は物流を中心として様々な事業を展開している。福祉事業だったり、農業事業など全然物流と関係ないように思える事業の展開の仕方だ。でも福祉にしても農業にしても物を運ぶという点で物流に携わっている。ということを理解しておく。ここの面接は、「センコー株式会社でなにをやりたいのか、なぜセンコーなのか」ということを必ず聞かれます。それをしっかり固めておいて面接でしっかり答えることが出来れば問題ないと思います。また、ここは全国型、エリア型の総合職があって、私はエリア選択だったのだが、それについてもしっかり答えられるようにしておく。センコーはリクルートページに凄い力が入っていて、情報量が凄いので、必読。会社説明会の前には読んでおく。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は物流という仕事を幅広く担っていて、海外進出にも積極的な為、活躍できるフィールドが広く感じたからです。2つ目は技術力、ノウハウです。建材を運ぶとして、JIT配送するのにもノウハウがいる。また、お客様の要望を聞いて細やかな対応が出来るという所も強みだと感じています。また、ケミカル物流は混ざってしまったらダメなもの等、取り扱いに知識、経験が必要不可欠です。その取扱いが出来るというのも魅力で、他社が参入しづらい分野であると感じたためです。/強みが結構あって、自社を流通情報企業と言っているほどにITを駆使したシステムを持っていたり、現場力を重視していたりと。売上ランキングが3位とかでとても高い上に安定性は高いと思った。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

筆記試験 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの勉強はしていた。ここは企業オリジナル問題の為、社訓だったり会社にまつわる問題が出る。また、15分で400字のガクチカ作文もあるので、文字数が変わってもまとめられるように対応する。

筆記試験の内容・科目

筆記試験30分 作文15分

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学生時代に力を入れたこと/自分の性格について/志望理由/サークル、部活で成長した事

ES対策で行ったこと

ESは他社のも書いてどんどん改善していく方式。筆記テストさえ通ってしまえばESは落とされることが無いため、個人的にはあまり出来が良くなかったかと思っている。また、A3用紙の半分が基本情報。半分が趣味特技以外の4問で構成されている。詳しく沢山書けるほどスペースがない。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストをとにかく解いて間違えたところを重点的に何回も解いて身に着ける。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格テスト

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
エリア管轄の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の回答が途中から挙手制になっていた(上の質問とか)ので、一番早く挙手して、答えてしまった方が、先に答えた人のパクリみたいにならなくて良いと思う。面接官複数いて、難しいとは思うが、質問してきた面接官7割他の面接官3割くらいで目線を動かすといい気がする。

面接の雰囲気

最初は面接官の数も多くて、固いかと感じたが、話していくうちに笑いも出て、和やかな面接であったと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

センコーでやりたい事

私が御社で一番やりたいことは通関です。昨年から通関士の勉強を行っていて、難しいが面白みもあり、(例えばとうもろこしとスイートコーンはほぼ同じのように思うが穀物用と食用で分類番号が違う)学んでいくのがとても楽しくこれを仕事に活かすことが出来たらと思っています。もちろん、勉強と仕事は全く違うもので、仕事は期日があったり、分類が難しい貨物だったりミスが許されないとは思いますが、チャレンジしていきたいです。また、通関だけでなく倉庫、運送手配もやってみたいです。物流のプロを目指すためにはまず現場で物流の技術や知識を理解しなくてはならないと感じています。最初は現場で経験を積み、ゆくゆくは通関の仕事に携わりたいと思っています。

1日の勤務をイメージで良いので教えてください

8時に出社してすることはメールのチェック、それから1日の業務の確認をしてから、きている仕事を期日順に並べる。今日中に終わらせなくてはならないタスクを午前中に消化する。お昼ご飯を食べて午後にまたメールを見て急ぎの要件が来ていないかの確認、そこから午後も午前中と同じように期日順に仕事を行っていき、あらかた業務が終わったら、1日の反省と明日のタスクの確認をして7時頃帰宅します。また、もしかして夕方に急な案件が入ってしまった場合は対応しなくてはならない為、もう少し遅い時間に退勤になると思います。/どんな働き方をイメージしているのか、ということを知りたくてこの質問をされたんだと思う。また、お客様の要望によっては残業もある、ということを理解しておいてほしいっぽい感じがした。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
エリアの管轄の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りと調和できるかどうか、という人選んでいるような感じがした。最終面接に来た4人とも人当たりが良かった。どんな人かというのを見ている気がした。

面接の雰囲気

1次面接よりも和やかだった。学生も面接官も5人もいたので驚いた。1次面接よりも質問内容がライトだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「チームの目標達成の為に努力できる所」です。所属しているゼミナールでは、
三年の冬にディベート大会を行います。準備期間は1ヶ月と短いうえ、チーム内でディベー
トテーマについての知識量の差もありました。私はチームリーダーとして、その差を本番ま
でに埋めてチーム全員が活躍できるディベート大会にしたいと考えていました。その為にま
ず題材の基礎知識を得られる資料を全員分用意し、初歩的な内容から少し進んだ内容までな
んでも聞いてもらえるように自らの知識固めを行いました。また、時間がない中でもチーム
全員に自主的に動いてもらいたかったので、1週間ごとに全員に課題を割り振り、私が結果
をまとめて全員で共有するという方法を取りました。結果としてディベート大会で全員が自
信をもって発言することができ、勝利することが出来ました。社会人になっても周囲がより
よく活動できるように考え、最大限の努力を惜しまずに取り組みます。

土日休みじゃないセンターあるけど大丈夫?⇒通関士の資格取れる?⇒取れたら○○配属でダメなら○○配属ね

平日休みのメリットもたくさんあるので全く問題ないです。⇒頑張って取ります!/最後に一番偉いセンターの人から1人ひとり質問される。されるのだが、上記のような質問をされる。他の4人も同じような質問(君は住所が○○だから、配属地は○○だね、大丈夫だよね?等)をされていた。ここで思ったのは、おそらく全員に内定が出るのだろうな、、と雰囲気的に感じた。最終面接といっても、確認のような感じで質問の内容も雑談のような感じだった。だが、他に新規事業に関わってみたいか、という質問も聞かれたので気を抜くとよくない。人によってはエリアの問題で、センコーHDの中の別の会社を受けることになった方もいたので(面談?があったみたいです)エリアの確認はしておいた方が良いと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話の後メールが来て、6月いっぱいまでなら待ってくれると書いてあった。就活の状況等は何も聞かれなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜこの会社を受けるのか、ここで頑張りたいことは確実に聞かれると聞いていた為、そこをしっかりと固めた。国際志望だった為、この会社じゃなくても国際はできるのでは?等結構深堀された。一次面接では面接官4:就活生3だったので、質問に答える際は質問をした面接官だけに答えるのではなく、全員に話している感じで答えた。
とにかくハキハキよどみなく答えるのがいいのかなと思う。緊張しても面接官の皆さんは優しいので大丈夫。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

過程をしっかりと考えて述べられる人。例えば志望理由でも5W1Hで自分で深堀、突っ込みをしてみる。あとは人に依るかもしれないが数打てば当たる戦法は当たらない。10社ES出すのなら3社しっかり就職課や就活サイトを使って作って出す方が当たる。だんだん数出す事が目的になるので注意。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初の会社独自のペーパーテストでかなりふるい落とされるらしい。表がSPIや会社についての問題、裏が学生時代に力を入れたことの作文を15分以内に400字だったと思う。個人的には作文の出来が重視されるのではと感じた。あとは全て集団面接で時間が1人30分×人数なので、深堀されてもしっかりと答えられるように対策する。回答する順番は挙手制なので、率先して答えた方が有利ではある気がした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

センコーグループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 センコーグループホールディングス株式会社
フリガナ センコーグループホールディングス
設立日 1946年7月
資本金 265億2800万円
従業員数 24,668人
売上高 6962億8800万円
決算月 3月
代表者 福田泰久
本社所在地 〒135-0052 東京都江東区潮見2丁目8番10号
平均年齢 44.4歳
平均給与 698万円
電話番号 03-6862-7150
URL https://www.senko.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131422

センコーグループホールディングスの 選考対策

  • センコーグループホールディングス株式会社のインターン
  • センコーグループホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • センコーグループホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • センコーグループホールディングス株式会社のインターンの面接
  • センコーグループホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • センコーグループホールディングス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。