就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部日本放送株式会社のロゴ写真

中部日本放送株式会社 報酬UP

【21卒】 中部日本放送 総合職の内定ES(エントリーシート) No.32682(早稲田大学/男性)(2020/6/11公開)

中部日本放送株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月11日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. CBC夏季インターンシップに応募する理由・興味がある仕事について
A.
私が貴社のインターンを志望したのは、テレビ業界への知見を深めたいからです。 私には、人々の心が動く瞬間を生み出すという目標があり、テレビ業界を志望しています。なぜなら、SNS隆盛の時代においても、テレビは最も人々に影響を与えられる媒体だと考えているからです。私の所属している学生団体で〜のフォトコンテストを行った際、企画の拡散にSNSを利用したのですが、拡散されていく先は〜の熱心なファンでした。情報の取捨選択がされるというSNSの特徴を実感するとともに、老若男女の情報源であり多様なコンテンツを提供できるテレビの価値を再認識しました。 中でも貴社に興味を持っている理由は、幼い頃から貴社の番組を視聴しており、地域密着の自社製作の番組の豊富さに魅力を感じているからです。特に、サンデードラゴンズや花咲かタイムズのように地元県民のニッチな知的好奇心を満たす番組が当たり前に放送されている素晴らしさに、進学で東京に引っ越したことをきっかけに気付きました。貴社のインターンシップを通して、貴社の「共感」を生み出す番組製作の裏側を知る機会としたいです。 また、私はテレビ局の仕事の中でもスポーツ、制作という分野に関心を持っています。なぜならスポーツの、異なるバックグラウンドを持つ人々がスポーツへの関心という共通項で1つになることができるという点に魅力を感じているからです。そして、中高で野球部の選手として、大学時代にはプロ野球球団のインターン生としてプレー、ビジネスの側面からスポーツに携わった経験から、スポーツ以上に人の心を熱くし、感動を生むコンテンツはないと考えています。 スポーツ中継だけでなく、ドキュメンタリーや報道番組に制作として携わり、大きな「共感」を生むコンテンツ作りを目指したいです。 続きを読む
Q. これまでに経験した最大の失敗と、そこから学んだこと
A.
私の人生最大の失敗は、中学受験で第1志望校に合格できなかった時のことです。私は親の勧めもあり、小学5年生の冬から中学受験へのスタートを切りました。人一倍努力した結果、成績も向上し県内トップ校に合格できるレベルの学力を身に付けることができました。しかし、第1志望の県内トップ校に合格することはできませんでした。そして結果的にご縁があった、第二志望に進学しました。しかし進学先では中高6年間、充実した学生生活を過ごすことができました。 私はこの経験から、「主体的な目標設定、取り組みの大切さ」と「どこに入るかも大切だが、入ってから何をするかということの重要性」を学びました。 私が失敗だと考えているのは、第1志望校に落ちたという事実ではありません。親の意見や周りの期待に身を預けてしまった結果、中学受験を自分ごととして捉えることができず消化不良で終わってしまったことです。主体的に取り組み、目標を定めていたらどのような結果になっていても達成感を持って次のステージへ進めていたと思います。 また、第2志望として入学した学校で充実した日々を過ごすことができたのは、切り替えてフレッシュな気持ちで学生生活を送れたからだと思います。合格はゴールではなく、スタートであるとの言葉通り、文武両道を実践することができました。 この経験は、大学受験や就職活動の中でも生きています。大きなライフイベントの1つとして主体的に意思決定をし、入ったことで満足することなく向上心を持ってそこでの日々を過ごす。進路決定で大切なことを早い時期で学べたことは、不幸中の幸いだったと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部日本放送株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

中部日本放送の 会社情報

基本データ
会社名 中部日本放送株式会社
フリガナ チュウブニッポンホウソウ
設立日 1950年12月
資本金 13億2000万円
従業員数 733人
売上高 327億1300万円
決算月 3月
代表者 杉浦 正樹
本社所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号
電話番号 052-241-8111
URL https://hicbc.com/
NOKIZAL ID: 1137041

中部日本放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。