- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
【未薬学部も活躍!】【23卒】日本新薬の夏インターン体験記(理系/全職種)No.22566(非公開/女性)(2022/4/18公開)
日本新薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本新薬のレポート
公開日:2022年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 全職種
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 日本新薬
- ミマキエンジニアリング
- セイコーエプソン
- 関東化学
- 古河電気工業
- 富士通
- 太陽誘電
- 日産化学
- ぺんてる
- 三菱鉛筆
- 積水メディカル
- パイロットコーポレーション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の研究内容が医薬品開発のどのような分野に活かせるかや製薬業界について知りたいと思ったことが興味をもったきっかけです。本インターンでは、4プログラムになっており、夏インターンに参加すると、それ以降へのプログラムへの選考に進められました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページやその他ネットで製薬業界について勉強し、エントリーシートの記入の参考にしました。私は薬学部ではないので、薬学部以外の人材がどのような場面で貢献できるかも考えました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
製薬業界における現状や課題について知っていること/10年後の製薬会社で活躍する人に必要とされる能力/日本新薬について知っていることとインターンシップの志望理由
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
3つ目の質問の日本新薬について知っていることと志望理由については、企業研究を徹底し、なぜこの企業じゃないといけないのかということを伝えることを意識しました。
ES対策で行ったこと
製薬業界のニュースや常識を知っている上でエントリーシートを書く必要がある設問があったので、まず製薬業界について勉強することから始めました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
日本新薬のホームページや日経新聞
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
マイナビなどの模擬テストで対策しました。
WEBテストの内容・科目
SPI: 言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通のWEBテストのSPIと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学はわからないですが、薬学部5年目の学生がほとんどでした。
- 参加学生の特徴
- 製薬業界や化粧品会社、CROの会社に興味がある人がほとんどでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
製薬業界・日本新薬について理解するためのクイズ大会とグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
5.6人ずつのグループでクイズ大会をした。
このインターンで学べた業務内容
製薬業界や日本新薬についての知識
テーマ・課題
製薬業界・日本新薬についての理解
1日目にやったこと
各グループ5.6人ずつで製薬業界や日本新薬についてのクイズ大会をした。クイズの途中ではグループワークがあり、参加学生の投票でクイズのポイントに加算された。ただ説明を聞くのではなく、学生が参加するということを意識したインターンシップだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークについて一つ一つの班に丁寧にフィードバックしてくださり、より日本新薬について知ることができた。特に、フレックス制度の導入が成功したことについての話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が短かったため、内容をまとめることが特に難しかった。様々な意見が出ると発表に間に合うことが難しく、一人の意見に同調するようなグループワークになってしまったことがいくつかあった。しかし、話さない学生はいなく、全員意見を言えたことは良かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ後に様々なトークテーマでブレイクアウトルームを作ってくださり、自由参加で学生との情報交換をすることができた。
インターンシップで学んだこと
日本新薬がニッチな領域の医薬品開発に強いことは知っていたが、働き方などのより深い部分で企業理解を深められたことがよかった。また、少ない時間でグループワークを進めるコツなども掴むことができたことがその後のインターンシップや面接等でも活かせたことがよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
薬学部ではない学生は、製薬業界の基本知識を学んでおくと薬学部生とのグループワークも進めやすくなると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップの1stプログラムは、業界理解や企業理解がメインのため、働くことへのイメージはあまりできない。しかし、2nd-4thプログラムでは、どのような仕事をしているのかやどのようなバックグラウンドを持っている人が仕事しているのか学べたため、イメージしやすくなると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、薬学部以外の学生がバックグラウンドを活かせる分野について知ることができ、解析や安定性の評価をしてきた経験を活かせると思ったから。製薬業界ではバックグラウンドを意識している企業も多いので座談会等でどのような部門に適正があるのかは調べておく必要があると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
薬学部出身以外の学生がまだ少ないと感じたことと薬学部以外の学生がいる部門と自分の興味や軸とのマッチングがしなかったことが理由である。数年、10年後に自分が新卒学生で、より多様な学生が多様な場面で活躍していたら、より興味が湧いて応募していたと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは夏、秋、冬に募集があり、参加人数もとても多かったのであまり有利になるとは思わなかった。ただ、業界や企業理解はとても深まるのでその後の選考の参考にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1stプログラム参加後に事後課題が出て、この事後課題によって2ndプログラムに参加することができた。4プログラムは4thプログラムまであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、製薬業界やCRO、医療機器メーカーなどの医療に関わる業界に興味を持っていた。具体的には、日本新薬や積水メディカル、EPS、キャノンメディカルシステムズなどに興味を持っていた。このような医療に関わる企業に興味を持った理由は、大学の研究で薬学部ではないが医薬品開発にも通用する研究をしており、この知識を活かしたいと思ったからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
医薬品を世に出すことが難しく、製薬業界は厳しい業界である中で日本新薬は毎年新薬を出している開発力を学びました。また、プログラムが進むごとにどのような仕事があるかを学んだことが、他の企業では薬学部以外の学生がどのような部門で活躍できるか企業研究するきっかけにもなりました。さらに、仕事の範囲を広くしたいと思ったことから、他業界も含めてどのような幅でどのような仕事をしたいのか考え直す必要があるとも感じました。
日本新薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本新薬株式会社 ★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★のインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 日本新薬株式会社 ★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー2nd stepのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー3rd stepのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 研究開発オープンカンパニー1st stepのインターン体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
日本新薬の 会社情報
| 会社名 | 日本新薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンシンヤク |
| 設立日 | 1919年10月 |
| 資本金 | 51億7400万円 |
| 従業員数 | 2,323人 |
| 売上高 | 1602億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中井 亨 |
| 本社所在地 | 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 919万円 |
| 電話番号 | 075-321-1111 |
| URL | https://www.nippon-shinyaku.co.jp/ |
