就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

【医師面談のリアル体験】【23卒】日本新薬の冬インターン体験記(理系/MR、学術、MA)No.23811(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

日本新薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本新薬のレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 上旬
コース
  • MR、学術、MA
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンシップは三回目の日本新薬の三回目のインターンシップでした。今までのインターンでは職種混合であったため、今回のインターンを通して業務内容やその職種の社員さんの働き方・雰囲気などについてより理解を深めたいと思ったので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

私はMR、学術、MA職の中でもMA職を希望していたので、日本新薬が持つ育薬の実績についてプレスリリースなどを読んでまとめました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの設問の中に、「前回のインターンシップで学んだこと」という質問があることが特徴的だと思いました。何度か続くインターンシップなので、参加するだけではなく学びを整理できているかが重要だと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

座談会では何について質問をして、どんなことを学びましたか?(他の学生の質問から学んだことについてご記載いただいても結構です)/上記志望職種について、志望理由をご記載ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400から800文字という幅広い文字数制限だったので、800文字ギリギリになるまで記入しました。文章がダラダラとしないように構造化して書くように気をつけました。

ES対策で行ったこと

自分が学んだことに関しては、前回のインターンから忘れないように時間をあけずに記入しました。職種の志望理由は自分の経験と会社の実績をどちらも書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、企業のホームページ

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン(自宅)

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考

面接の雰囲気

事前にお題が与えられており、そのお題について動画を撮影し、マイページ上にアップロードするという形式でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際に面接官がいるわけではないので想像上ですが、笑顔でハキハキ話すことができたところが評価されたと思います。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの好きなもの・ことを、相手が興味を持つようにプレゼンしてください 30秒(動画)

私が没頭しているスパイスカレー作りについてご紹介します。スパイスカレーと聞くと、調理が複雑で難しいというイメージを持つ方もいると思いますが、何と私が手に持っている、クミン、コリアンダー、ターメリックの三種類とお好みの具材で、簡単に本格的なスパイスカレーを作ることができます。ぜひ、アレンジを加えながら、世界で一つ、自分だけのカレーを作ってみてください!

動画選考では質問は1つでした。

30秒以内の動画だったのであまり内容で差別化を図れないのではないかと感じました。ですので、内容よりも身振り手振りや笑顔、声の大きさや話すスピードなどに気をつけ、とにかく印象良く受け取ってもらえるように心がけました。また、私は動画に関連するものを手に持って説明するようにして、視覚的に動画が寂しくならないように工夫しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
薬学系がほとんどでした。一部理系院生、文系学生がいた印象です。
参加学生の特徴
コミュニケーション能力が高い学生が多かったです。動画選考があったので、皆さん明るい人柄でした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

MRロールプレイ

インターンの具体的な流れ・手順

簡単に業務説明→MRロールプレイ→振り返り

このインターンで学べた業務内容

MRの業務内容(医師面談)

テーマ・課題

MRロールプレイ

1日目にやったこと

三回目のインターンだったので会社説明の時間はほとんどなく、簡単に業務やグループワークの説明があった後にすぐにワークが始まりました。グループワークが終わると最後にグループでまとめた感想や反省を共有する時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、MR職

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は医師役をしてくださり、学生がMRとして医師役の社員さんと面談をするという形で関わりがありました。最後のまとめの時間には簡単にフィードバックをしてくださりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

医師面談の回数は一人一回だけだったので、反省点があってもそれを生かす実践の機会がないところが少し残念でした。また、MRロールプレイのみだったので、MA職や学術職志望の学生にとっては自分が志望する職種の業務を体験できないので少し物足りないと感じるかもしれません。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークではチームで一人のMRとしてワークに取り組みました。他の学生と戦略を立てる上で協力が必要です。

インターンシップで学んだこと

顧客である医師の目線に立つことが重要だと思いました。MRは医薬品の情報提供が主な業務内容だと思っていましたが、その際にはしっかりと医師側の思いや患者さんの情報などの情報収集に力を入れることが大切だと感じました。今回はMRロールプレイでしたが、職種で共通して求められる相手のニーズを汲み取る力を身につけることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

主力製品について少しまとめておくといいと思います。MRロールプレイの際にテーマの製品とは別の製品の話を振られ、戸惑ってしまいました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

希少疾患に注力している企業なので、MRが行う情報提供・収集がより重要であるので、医師からの信頼も厚いと感じました。ですので、大きなやりがいを持って働くことができる企業だと感じました。しかし時間に限りがあったので仕方がないのですが、私はMA職志望なのでMA業務の体験もしてみたかったと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生が優秀かつ志望度が高い人ばかりだったので、自分が内定をもらえるという絶対的な自身はありません。しかし、何度もインターンシップに参加し、会社への理解を深められたことや社員さんとの関わりが持てたことにおいて、有利に働くと感じました。今後の選考にインターンシップの学びを活かしていければ合格する可能性もあると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今まで何度かインターンシップに参加しましたが、やはり希少疾患に注力しているため患者様への貢献を強く感じられるということが魅力的に思いました。MRロールプレイでその疾患をあまりみたことがない医師に情報提供を行うことの重要性が他の領域よりも大きいと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考や選考フローの免除などの直接的な優遇はなかったからです。ですが、インターンシップに繰り返し参加し、企業理解と社員さんとの面識があるという点では有利に働くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3回目のインターンの後は特にフォローなどはありませんでした。職種によっては4回目のインターンを開催しているという噂を聞いたので、少し残念でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この頃の私は医薬品メーカーや医療機器メーカー、CROといったヘルスケア領域のみに絞って就職活動を行なっていました。中でも医薬品メーカーでは患者様に革新的な治療を届けたいという思いから新薬メーカーに絞っていました。医薬品メーカーは他の業界に比べて職種が特殊であるので、インターンシップで見極めようと思っていました。中でもMA職は医学を学んだ経験を生かし、KOLと医学的なディスカッションを行い、患者様により良い医療を提供することにつながるので魅力的に感じていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今まで何度かインターンシップに参加し、毎回「人(医師、患者様、社員)に優しい会社である」と感じました。希少疾患という開発難易度の高い領域に挑戦し、その専門性を持って情報提供を行なっており、職種の連携が上手くいっていないと成し遂げられないことだと思います。社員の方とお話しする機会が多かったのですが、上記のようにチャレンジ精神溢れる社風でありますが、あまりガツガツしておらず、優しく協調性がある方々ばかりで私の理想とマッチすると思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本新薬のインターン体験記(No.22566) 2023卒 日本新薬のインターン体験記(No.24037)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

アストラゼネカ株式会社

R&Dインターンシップ / R&D
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー / 製薬技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

中外製薬株式会社

開発職仕事体験イベント / 研究職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

オープンカンパ二ー / データサイエンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

中外製薬工業株式会社

夏季1day仕事体験 / 品質管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ニプロファーマ株式会社

1dayインターンシップ / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

容器開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

第一三共株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職サイトで製薬企業のインターンを調べていた際に、第一三共のプログラムを知りました。
もともと、一般用医薬品として馴染みのある医薬品などを通して第一三共という会社名は知っており、以前から信頼感を持っていました。
そこに加えて、近年はがん領域やADC技術など革新...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,243人
売上高 1602億3200万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 919万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。