【医療機器の魅力を探る】【22卒】朝日インテックの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.15766(名古屋大学大学院/男性)(2021/6/19公開)
朝日インテック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 朝日インテックのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、朝日インテックに内定を貰い、入社予定のひとつ年上の先輩の紹介だった。医療機器メーカーに強い興味関心があったため、業界研究・企業研究を兼ねて参加してみようと思った。近年、急速に成長しているという情報もあったため、朝日インテック自体にも興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかった模様である。インターン中の学びを大きくするため、事前にある程度企業研究をしてから臨んだ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 国立大学、中堅私立以上でまばらな印象を受けた。中でも愛知・名古屋内の学生が多かったように感じる。
- 参加学生の特徴
- 医療系に強い興味がある学生がほとんどだった。工学系が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実際の業務内容の紹介中に、ときどき質問を投げかける程度。企業説明会とあまり変わらなかった。
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→お昼休憩→研究開発の現場社員とのディスカッション・座談会
このインターンで学べた業務内容
医療機器メーカーとその他メーカーの業務内容の違い。責任の重さ。
テーマ・課題
実際の業務内容の紹介中に、ときどき質問を投げかける程度。企業説明会とあまり変わらなかった。
1日目にやったこと
朝日インテックの特徴・強みをよく理解できるインターンシップだった。若手から役職についている方、新卒入社の方、中途入社の方など幅広い方から苦労・やりがいなどをお聞きし、多角的に朝日インテックを見ることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今後の選考について、アドバイスをいただいた。具体的な内容としては、なぜ医療機器メーカーなのか、「医療」にこだわる理由を、本音で熱く語ってほしいと言っていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社説明会に続き、後半のワークでもインプットの時間が多く、自らアウトプットする時間が少なかったので、少し退屈になり集中がきれそうになることがあった。ほとんど発言せずに終わる学生もちらほらいたため、もう少し学生側に主体的に動いてもらうワークなどがあってもいいのではないかと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生は10名程度いたが、自分含め2~3名しか主体的に動けていなかったので、その他の方はアピールできていないように感じた。
インターンシップで学んだこと
医療機器メーカーとその他メーカーの違い、医療機器メーカーの中でも朝日インテックの特徴・強みを理解できた。特に、医療機器は患者の「命」に直結する製品のため、厳しい審査もあり、研究開発職でも研究や開発だけでなく書類審査の仕事も多くあることを知れたのは良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
医療機器業界の業界研究と企業研究をもう少しやっておけば、インターン内容もより理解しやすかったのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員の方の1日のスケージュール、年間スケジュール、大変だったこと、やりがいを感じたことなど聞けた。また、若手から役職の方、新卒入社や中途入社の方など幅広い社員の方において様々なお話を聞けたので、自分が入社した際のイメージをはっきりすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した学生は10名ほどいたが、積極的・主体的に参加している学生が自分含めて2~3名ほどだった。そのため社員の方から注目していただけたと感じた。また、このインターンシップにより今後早期選考に呼んでいただけるとのことだったので、通常期に選考を受けるかたと比べて有利に選考を進めることができると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
医療機器業界において、日本は海外大手に大きく差をつけられている状況である。そんな中で、朝日インテックは、海外大手から技術力を買われてOEM開発をしており、確かな技術力を持っていると感じた。また、開発~製造まで一貫して製品に携われることも魅力に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップにより今後早期選考に呼んでいただけるとのことだったので、通常期に選考を受けるかたと比べて有利に選考を進めることができると感じた。また、このインターンシップでも積極的に参加したから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員かどうかは分からないが、インターンシップ参加後に人事の方から就職活動の相談や、早期選考の案内等をいただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
過去の大怪我による手術・リハビリ経験により、人々の健康に貢献できる企業を見ていた。具体的には、メインが医療機器、他に精密機器(空気清浄機、エアコンなど)、製薬業界を見ていた。仕事内容や働き方といった点では、そもそもどのようなものがあるか知らなかったため。今後比較できるようにするためにも、このインターンシップに参加しようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
医療機器業界について、良くも悪くも特徴を理解することができた。例えば、製品の開発プロセスのおいて、医療機器では厳しい審査が入る。なぜなら患者の「命」に直結する製品を開発・製造しているからだ。これにより、業務内容でも、書類作業がある程度のウェイトをしめる。開発に専念したい人は向いていないかもしれないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の朝日インテックの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 朝日インテックのインターン体験記(No.22089) |
朝日インテック株式会社のインターン体験記
- 2027卒 朝日インテック株式会社 冬季1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2025卒 朝日インテック株式会社 夏期1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2025卒 朝日インテック株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2024卒 朝日インテック株式会社 夏期1day就業体験のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 朝日インテック株式会社 技術職のインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 朝日インテック株式会社 夏季1Day就業体験のインターン体験記(2022/04/23公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンシップに興味を持ったきっかけとしては、私自身がカメラで写真撮影することを趣味としており、ニコンのカメラを愛用していることから、会社に興味を持ったためである。実際にどのような職種があるのか、事業を行っているのかを知りたいと思い、応募した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Techofferでスカウトが来たため調べてと思った。調べていくうちに勤務地や待遇が自分の望んでいるものと合致していたため参加してみようと思った。基準としては長期インターンに一つもその時点で参加する予定がなかったため長期のものを選ぼうと思った。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味があったため、営業系のインターンシップで一度メーカーについて詳しく知りたいと思ったため、このインターンシップを志望した。特にこの企業にこだわりがあるわけではなく、乱れ打ちの一つでESをだしていた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で無機材料化学を専攻しており、材料の性質を極限まで活かす半導体製造装置の技術力に以前から強い関心がありました。一方で、ソフトウェア領域にも興味があり、自分の専門性を活かす「プロセス」か、関心のある「ソフト」か、キャリアの方向性を模索していました。本インターンは...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キーエンスのインターンに興味を持ったきっかけは、高収益・高年収で有名な企業の社員が、実際にどのような考え方や働き方をしているのか知りたかったからです。また、製造現場の課題解決に技術提案で関われる点にも魅力を感じました。成長できる環境か、自分の性格や考え方が社風に合...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地や事業内容、報酬いずれの条件も良い会社のため。噂やOBの風のうわさでは、良いことしかほとんど聞かない企業のため、真偽が気になっていた。選考で有利に働くかはわからなかったが、とりあえず会社の雰囲気を知れるいい機会だと思い応募した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも、温度計測や制御という普段は意識しにくい領域で産業を支えている点に興味を持ったためである。また、法人営業・経理・海外営業の3職種を一度に体験でき、文系職種の働き方を比較できる点も魅力だった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイオ分野の研究に取り組んでおり、自身の専門性を幅広く活かせる業界を志望していたことがきっかけです。その中でも、医療分野で社会貢献性の高い事業を展開している点に魅力を感じ、興味を持ちました。また、関西での就職を希望しており、勤務地が神戸中心である点も志望理由の一つ...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立グループ全体のインターン募集の中で、コースの内容が自身の研究内容と近く、技術的に最も興味を持ったため応募した。加えて、電子顕微鏡などの高精度計測機器を扱う企業として、ハードウェアとソフトウェアが密接に関わる開発に携われる点に魅力を感じ、実務に近い経験が得られる...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは営業技術の募集があったからです。もともと技術営業や営業技術といった職種に興味があったため、その募集があるのは目を引きました。そのため、特に業界などは絞っておらず、自分の直感と職種で選びました。続きを読む(全113文字)
朝日インテックの 会社情報
| 会社名 | 朝日インテック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒインテック |
| 設立日 | 1976年7月 |
| 資本金 | 188億6000万円 |
| 従業員数 | 9,570人 |
| 売上高 | 1200億2500万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 宮田 憲次 |
| 本社所在地 | 〒489-0071 愛知県瀬戸市暁町3番地100 |
| 平均年齢 | 37.1歳 |
| 平均給与 | 695万円 |
| 電話番号 | 0561-48-5551 |
| URL | https://www.asahi-intecc.co.jp/ |

