マインドフリー株式会社のロゴ写真

マインドフリー株式会社

【発想の自由を】【24卒】マインドフリーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.37639(非公開/非公開)(2023/7/4公開)

マインドフリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 マインドフリーのレポート

公開日:2023年7月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活のエージェントの方に紹介していただいた会社の一つだったから。他にも紹介していただいた企業の中でも事業内容に興味を持ったから。本社が関西で、もし、仮に入社できるとなった際にも通勤しやすいと感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エージェントの方を経由し、申し込みをしたので選考は特に実施していません。工夫・対策などもありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターシップの参加にあたり選考を実施していないため、分かりません。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2023年02月 中旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
8人
参加学生の大学
参加学生同士で関わったのは一部の方のみなので、学歴については分かりません。
参加学生の特徴
IT系の企業に興味を持っている人、関西出身の方など特に決まった特徴はありませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社概要説明会

インターンの具体的な流れ・手順

人事の方から会社概要について説明を受けた後、グループに分かれ、グループを実施

このインターンで学べた業務内容

固定概念にとらわれずに考える必要があるという点。

テーマ・課題

会社概要説明会

1日目にやったこと

人事の方から会社概要について説明を受けた。その後、各職種について説明を受けた。グループに分かれ、与えられた抽象的なテーマに対して何でもよいのでアイデアを出していく(=ブレインストーミングの)ようなものを実施した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方から個人個人に対して直接フィードバックされるということはなかった。最後にグループワークの進め方についてグループとしてフィードバックはもらった。他のグループよりもぶっ飛んだ発想がおおかったようでその点について評価をしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

少数だからこそ、意見を膨らましにくいという点が苦労した点である。ブレインストーミングのような形でグループワークを実施したため、意見をどんどん出していく必要がある。私は新しい意見を出すことが苦手なタイプだったので、次々と意見を出すことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

少数制のグループワークだったので非常に話しやすかった。特に話しにくいという雰囲気ではなかった。

インターンシップで学んだこと

ブレインストーミングの大変さと意見のまとまりのつきやすさ。意見を出すことがもともと苦手な私にとってはブレインストーミングほど抽象的で大変なことはなかった。だが、意見を自由に出せるという点で、それぞれの意見を反映した内容にまとまりやすいため、グループワークとしては進めやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの進め方について色んなパターンを試してみると良いと思う。ブレインストーミング型や課題解決型など様々な形態があるのでいろいろ試してみると良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

意見をどんどん出すことが普段のミーティングでも求められていると知ったから。私は出てきた意見を組み合わせることやまとめる方が得意なため、意見を次々に出すことが必要とされているこの企業で働くことが難しいと感じたから。限りない発想で柔軟に思考を深めるのはよいが、終着点がどこか分かりにくかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、事業内容などの説明を聞く中で、興味が薄れたから。他の企業の面接を通じて、「どのようなキャリアを歩みたいか」「なぜ当社を志望したか」などの質問は多くの企業でされたが、それらの質問に答えられるようなことをインターシップの参加によって感じることができなかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

普段の業務や、ミーティングを行う際にも意見を活発に出すことが求められていると感じたから。若手でも意見を積極的に出せるという点では風通しの良い社風という良い印象を持ったが、意見を出し続けることが苦手な私にとっては働きにくい環境であると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の案内が届いたから。だが、インターシップを参加することによって他の企業であった早期選考の案内は届かなかった。その点では本選考に有利になるといえるかは不明。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員や人事の方のフォローなどは特になかった。本選考の案内が届いたが、社員の方と直接関わるということはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

スーパーでアルバイトをしていることから小売業界に興味を持っていた。だが、就活を進める中でキャリアセンターの方に視野を広げて就活をした方が良いというアドバイスをもらったことをきっかけに他の業界のインターンシップにも参加するようになった。他の業界を見ている中でもIT系の事業を行っている企業に興味をもちインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他のIT系企業や業界を問わず他の企業とも異なっていると感じた。良い意味で、意見を自由に出すことができ、普段の当たり前を疑うところから話がスタートしたため、インターンシップの進め方には興味を持った。だが、事業内容には興味をもてかった。社員の方が話していたが、専門用語や特殊な事業すぎて話を聞いても内容が頭に入ってこなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

TIS株式会社

TIS開発体験セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考に案内されるという話を聞き、興味を持った。また、実際に開発を行えるインターンシップは少ないため、IT業界を考えているのであれば今後役に立つと思い応募した。オンラインで開催されていたのも応募理由の一つ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

アビームシステムズ株式会社

2DAYSモノづくりの根幹を支える~ITコンサル編~ / ITコンサルティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬インターンになかなか参加できておらず、参加できる日程だったため参加した。また、早期選考に案内されるといわれていたので参加意欲がわいた。さらに口コミをみるとためになったという声が多かったため参加してみたいと思った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンに向けてとにかく多くの企業にエントリーした。
マイナビで企業を検索し、この企業を見つけた。IT業界に興味を持っていたため、業界研究が含まれており、体験も出来る1dayイベントを探していた。また、参加による特典が付いたため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

株式会社NTTデータ信越

1dayインターンシップ / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長野就職でSIerを目指していたため。NTTデータという名前を聞いたことがあったので、知名度で選択した。また、早期選考での合格率が非常に高いこと、早期選考以外で昨年取っていないことの噂を学内で聞いていたため参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

株式会社あとらす二十一

総合職コース / Webクリエイター
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から活用しているWebサイトがどのように作られているのか興味関心を持ったため参加をした。他にも参加できるコースは複数あったが1番面白そうな内容だったためWebクリエイターのコースに参加することに決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を中心に就職活動をしていました。売り上げ規模のランキングを調べた時に、上位にいたので、SCSKに興味を持ち、インターンシップに参加しました。また、SIerの中でも、残業時間が少ないと言われているので、それが本当かどうかを確かめたく、参加しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

デロイトトーマツアクト株式会社

オンライン2daysインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に就職活動を進める中で、ITを活用して企業の課題解決に貢献できる仕事に興味を持ち、デロイト トーマツ アクトのインターンに参加した。特に、コンサルティングとテクノロジーを組み合わせ、企業の変革を支援している点に魅力を感じた。また、これから就職活動を進...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内企業の説明会に登壇しており、内定の可能性が少しは高いのではないかと考えたから。また、面接が2回であるから。全学部で、割合的に、IT系に就職する人も多く、どんな仕事なのか、働き方なのか、一社は行ってみたかったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

株式会社北海道日立システムズ

SE体感プログラム / システムエンジニア(SE)職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビで北海道を拠点に自治体や企業の情報システムを支える日立グループの会社として紹介されており、知りました。また、就活当社はシステムエンジニアに対しての解像度が高くなかったので、インターンシップへの参加を通じて理解を深めたいと思っていました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

アイテック阪急阪神株式会社

2DAYS 医療系IT体感コース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏季のインターンシップでは、自分の視野を広げたいと思い、IT系職種の中でも多くの人に関わる責任のある仕事や自分の成果が目に見える仕事がしたいと思ったため、参加しました。日常の裏側で活躍している社会インフラについて知りたいと思ったのが一番の理由です。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

マインドフリーの 会社情報

基本データ
会社名 マインドフリー株式会社
フリガナ マインドフリー
設立日 2006年9月
資本金 888万8000円
売上高 4億3000万円
代表者 レオン・メイ・ダニエル
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2丁目5番8号
電話番号 06-6125-5535
URL https://mindfree.jp/
NOKIZAL ID: 1681883

マインドフリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。