- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界の中でも特にパン業界に興味があったからである。私は就職活動の軸のひとつに、「自分が好きなものに携わる仕事をしたい」ということを掲げていた。そのため、パンが好きな自分にとって、パン業界は非常に興味深かった。続きを読む(全106文字)
【未来への挑戦、味わい深く】【18卒】UHA味覚糖の冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.1741(帝京大学/男性)(2018/2/7公開)
UHA味覚糖株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 UHA味覚糖のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーのインターンでもマーケティングに特化したインターンは少なく、私自身将来的には商品開発や市場調査をしたいと考えていた為非常に強く興味を持った。また予選会があるということから自身の力がどの程度通用するか試してみたく思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ予選会の内容を調べた。しかし情報量が少なく、グループディスカッションをするという情報しか得られなかった為、セミナーなどで学んだグループディスカッションのコツなどをおさらいしてから臨んだ、
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 180分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
宇宙人の地球侵略への対応、架空の人物へのプロポーズ、グミサプリの企画書、紙でタワーを作る
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループワーク個人ワーク共に作業量、情報量に対して非常に制限時間が短く、その場での対応力及び発想力が非常に重要になる。全ての課題で頭を悩ませることが多く雰囲気が悪くなってしまうので、盛り上げ役が必ず必要になる。人事の方が2グループ見ている為じっくり評価されているという感じはあまりない。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 28人
- 参加学生の大学
- 早慶2割、MARCH6割、その他2割 MARCHの人がとても多かったが学歴に関係なく予選会を突破しているだけあり皆、優秀だった。
- 参加学生の特徴
- 食品メーカー志望はむしろ少なく、自分の力を試しに来た人や面白そうだからという理由で参加している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
タイムスリップし5つの村へのお菓子を使った提案
1日目にやったこと
まず挨拶がありその場で、どの程度の倍率だったのかなど教えて頂いた。次にチーム発表があり、第1の課題「テント設営」や第2の課題「2つの村を仲直りさせる提案」を行い午後に最終課題が発表されチーム内での議論が始まった。
2日目にやったこと
最終発表をするための中間発表を行い、そこで承認されると最終発表への準備となる。午後になると最終発表を行い順位が発表される。その後UHA味覚糖の考えるマーケティングの解説があり、チームへのフィードバックがあり終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
お菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングをする中で「ニーズを解明することは絶対」というのは常識だが表面的でしかできていない人が多い。相手が認識していないニーズを掘り起こし、満たすことが重要であるという言葉が非常に印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表するためには、各チームごとに1時間半に1回行われる中間発表で社員の方からの承認が必要になるが私のチームはなかなか頂けず、何度も案が白紙になった。更に途中で棄権するかと問われた時は最も辛かった。1日目に夜遅くまで残って議論している時はインターンへの参加を悔やんだ。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
食品メーカーや菓子業界の中でも個性的な商品を作り、実績を残しているUHA味覚糖のエクスモーションマーケティングについて学ぶことができたことは非常に良かったと思う。また、予選会を勝ち上がって来た優秀な学生と切磋琢磨することができたことは他の食品系インターンではなかなか経験できないと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度マーケティングの知識や実例などを学んでおけばインターンシップを有効にできる。また予選会での経験も生かすことができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップはマーケティングを学ぶことを重視しており、先輩社員との座談会や営業体験などは全く行われない為、働いている自分を想像することはできない。ただUHA味覚糖への商品やマーケティングへのこだわりや仕事のスピード感を感じることはできる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり大手菓子メーカーであることから予選会から非常にレベルの高い学生が多く、本選考ではより厳しい争いになるのではないかと感じた。しかしインターンを通じて自らの発想力や本気度、最後まで諦めない根気などがこの企業で求められることに合っていると感じた為。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
2日間程度の短期インターンの中で、厳しさもあるがここまで社員の方も学生も本気で取り組んでいるインターンは他の食品メーカーにはなかった。インターンの内容からも「他とは違った面白いことをするという」社風が垣間見え非常に自分に合っていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ本選参加者のみの選考や説明会などの案内はあるが2日間のインターンシップである程度の評価は下されているように思える。有利になる人もいるだろうが逆にインターンで活躍できなければ不利になる人もいるだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
予選会を勝ち上がっている優秀な学生が揃っていることから、本選参加者には定期的にフォローがある。参加者限定の会社説明会なども案内される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
安定志向が強く、大手食品メーカーを志望していた。特に短期成長や転職願望もない為、安定して働くことのできる企業が良いと考えていた。食品メーカーの中でも特に菓子業界は変化や商品サイクルの早いこと、UHA味覚糖のインターン前に参加した菓子メーカーのゆったりしすぎた特有の雰囲気が合わなかったことから菓子業界への志望度はあまり高くなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまでゆったりしすぎた印象を菓子メーカーに持っていたがUHA味覚糖はそれには当てはまらないことから志望度が増した。またこのインターンを通じて、企業レベルでのマーケティングの奥深さや面白さを改めて感じたことから、将来的にマーケティング職に就くことのできる可能性の高い企業へ行きたいという思いが強くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
UHA味覚糖株式会社のインターン体験記
- 2025卒 UHA味覚糖株式会社 インターンシップ予選会のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2023卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/27公開)
- 2023卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/30公開)
- 2023卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/20公開)
- 2022卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2022卒 UHA味覚糖株式会社 成長型インターンシップのインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2021卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2020/10/14公開)
- 2021卒 UHA味覚糖株式会社 営業コースのインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2021卒 UHA味覚糖株式会社 マーケティングのインターン体験記(2020/02/05公開)
- 2020卒 UHA味覚糖株式会社 マーケティングのインターン体験記(2019/07/25公開)
商社・卸 (飲食)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品に関わる企業で働きたいという風に考えていた。元々は食品メーカーを志望していたが、その関連の卸業界でもメーカー機能を担っていたり、自分が良いと思ったお菓子を用いて営業活動できることに魅力を感じ、インターンシップに参加することにした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お菓子の業界に興味があったので参加しました。メーカーではなく、専門商社を志望していたので、インターンシップに参加することで会社についての理解を深めようと思いました。また、インターンに参加することで、早期選考があるかもしれないと思ったのでエントリーしておきました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に見ていた中で山星屋を見つけました。今までは食品メーカーを見ていましたが、山星屋は「菓子専門商社」と自分にとってはあまり馴染みのない企業だったので、事業内容についてもっと知りたいと思い参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めたばかりだったため、まずは地元の企業から見てみようと思い、就活アプリから探したことがきっかけだった。
特に、営業職に興味を持っていたため、営業職の体験をすることができる企業がここだったので応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社を見ており、その中でもお菓子を専門にしているのは珍しいと思ったため参加した。参加を決めた段階では特に詳しく知っている訳でもなく、お菓子を扱うことへの興味とインターンの経験のために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パンの製造職に興味があったのでベーカリーのインターンシップを探していた。オンラインのインターンシップが多い中ポンパドウルは対面のインターンシップだった為、オンラインよりも仕事のイメージができると感じ、参加を決めた。続きを読む(全107文字)
UHA味覚糖の 会社情報
会社名 | UHA味覚糖株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユーハミカクトウ |
設立日 | 1949年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 400人 |
代表者 | 山田泰正 |
本社所在地 | 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8 |
URL | https://www.uha-mikakuto.co.jp/ |
UHA味覚糖の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価