2023卒の先輩が大塚製薬工場NRの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社大塚製薬工場のレポート
公開日:2022年7月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- NR
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 大正製薬
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はずべてオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事の方、営業の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接で、かつ学生が複数人いる集団面接なので、いかに限られた時間で面接官の方に印象残すかが大事だと思います。そのために意識した事はとにかく笑顔でハキハキとしゃべることです。
面接の雰囲気
面接官の方は第一印象からかなり良い思いまして。口調も非常に優しくて、答えやすい環境を作ってくださいました。面接開始前にはアイスブレイクを挟んでくださり、リラックスして臨むことができました
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
NRを志望した理由を教えてください
二つあります。一つ目は他社のMRとは異なり、医療従事者だけでなく一般消費者にも関わることができる点です。私は高校時代に病気で友人を無くした経験から、病気で苦しむ人を一人でも多く減らし、治療だけでなく「未然予防」にも携わりたいと考えております。その点、N R職は一般消費者の方に御社の医療用食品を啓発・普及させ、予防としても健康に貢献できるため志望しております。二つ目は自身が提供したサービスを受けた人に直接感謝される仕事にやりがいを感じるためです。私は塾講師のアルバイト経験から人に直接感謝される仕事にやりがいを感じています。御社のNR職は説明会のお話であったように、お手紙という形で消費者の方に感謝される仕事だと認識しております。そのため、熱意を持って働くことができ、成果を出せると感じております。以上からN Rを志望しています。
自己PRをお願いします
私の強みはモチベーターの能力と粘り強く物事に取り組む事です。
前者の強みはサークル運営で主に発揮できました。モチベーターとしてチームに馴染めていない仲間のフォローをしたり、練習中チームを鼓舞したりし個人からチームまで全体のモチベーションが上がるよう注力しました。またチームでの話し合いの際には、否定から入らないよう注意し皆の反応が悪い意見の良いところを考え全体に広げ、発案者のモチベーションを下げないよう取り組みました。これらにより高いモチベーションを保った状態で、チームの連帯感を高められたと自負しています。後者の強みは文化祭実行委員として前例がなかった催し物を開催する際に発揮できました。私のキャンパスには毎年空きスペースとなっている長い坂があります。そこで流しそうめんをしたら面白いと考え計画しました。しかし前例がないため、先輩や大学から何度も反対されました。そこで同期を集め詳細な計画を立て、何度も何度も粘り強く先輩と大学を説得し、諦めなかった事で見事開催する事ができました。
入社後も強みを活かし何事にも粘り強く取り組み、仲間・チームのモチベーションを上げて勝ち続けていきたいと思います。
株式会社大塚製薬工場の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 品質管理職 の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 研究開発職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 研究開発職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 品質管理職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 MR職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 研究開発職 の1次面接(2025/6/10公開)
- 2026卒 株式会社大塚製薬工場 ICTソリューション部 の1次面接(2025/4/15公開)
- 2025卒 株式会社大塚製薬工場 研究開発職 の1次面接(2024/8/27公開)
- 2025卒 株式会社大塚製薬工場 品質管理職 の1次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社大塚製薬工場 研究開発職 の1次面接(2024/7/8公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の1次面接詳細を見る
大塚製薬工場の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚製薬工場 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカセイヤクコウジョウ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 2,350人 |
| 売上高 | 1442億9200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高木修一 |
| 本社所在地 | 〒772-0017 徳島県鳴門市撫養町立岩字芥原115番地 |
| 電話番号 | 088-685-1151 |
| URL | https://www.otsukakj.jp/ |
