- Q. 志望動機
- A.
アルフレッサファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒アルフレッサファーマ株式会社のレポート
公開日:2021年5月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- MR職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした
企業研究
なぜ数ある製薬業界の中でアルフレッサファーマがいいのかということと、具体的に入社後どのようなことを実現したいのかを明確に伝えられるよう準備すべきだと考えました。アルフレッサファーマは、他の製薬企業と異なり医療用の医薬品だけでなく、診断薬や手術中に使う医療機器など幅広い製品を扱っている為、医療用医薬品のMRに加えて便潜血MRや医療機器MRなど様々な細かい職種があります。そのため、面接ではMRと言ってもどういった製品を扱いたいのか、その詳しい理由や3~5、10年後のキャリアビジョンを用意しておく必要があると感じました。実際に働いている姿を明確に理解するためにも、先着のインターンシップやその後の現場社員座談会は参加すべきだと思います。
志望動機
貴社のMRとして、医療従事者の方々とその先の人々の幅広い健康に貢献したいと考え志望します。私がまずMRを志した理由は、自身の入院経験で薬が効き健康の重要性を実感したことから自身と同じ不安を持つ患者様の一助になりたいと考えたためです。その中でも貴社を志望する理由は3点あります。1点目は、希少疾患やアンメットメディカルニーズに注力して、苦しんでいる患者様を誰一人取り残さないという姿勢に感銘を受けたためです。
2点目は、医薬品だけでなく診断薬や医療機器も取り扱っており、予防から診断,治療の幅広い健康のフェーズ,そして医療従事者の方々にも貢献できると考えた為です。
3点目は、医薬品と診断薬どちらも扱うハイブリッド型MRとして専門性を高めつつ幅広い医療課題の課題解決に努めたいと考えたためです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR/私の強みは、目標に向け妥協せず結果を出す力があることです。
大型雑貨店のアルバイトでは、○○部門の責任者として売上向上を目標に日々取り組みました。達成に向け、まず接客を通してお客様の要望を調査し、季節毎に新商品を発注しました。これにより売上は向上しましたが、決して現状に満足せず「さらに出来ることがあるはず」と考えました。そこで、需要が高まる秋冬に向けて販売促進に繋がるトピックを徹底的に調べ、SNSで人気の○○との合同販売企画を食品部門と店長に提案しました。そしてお客様を飽きさせない売場を作るため、○○部門の方と協働してギフト作成から商品陳列まで抜け目なく取り組みました。以上の取り組みを行ったことで、お客様に満足して頂ける提案ができ、部門別1位となる前年比130%の結果を出すことができました。
貴社のMRとしても、医療への貢献という目標に対して真摯に課題と向き合い続け、結果を出していきます。
志望動機/貴社のMRとして、医療従事者の方々とその先の人々の幅広い健康に貢献したいと考え志望します。私は自身の入院経験で薬が効き健康の重要性を実感したことから自身と同じ不安を持つ患者様の一助になりたいと考え医療業界を志しています。その中でも貴社を志望する理由は2点あり、1つ目は医薬品に加え診断薬や機器を通し、診断から治療まで幅広いフェーズの健康を支えておられる為です。貴社でなら、多角的な視点から医療にアプローチできると考えました。2つ目はアンメットメディカルニーズに注力し、治療の新たな選択肢を提供し続ける姿勢に感銘を受けた為です。革新的な製品を自らの手で広めることで、患者様の未来を変える一助になりたいと考えています。自身の強みである「相手目線に立ち一歩先の意図を汲み取る力」を活かし、医療従事者の方々のニーズを汲み取った提案を行うことで、1人でも多くの患者様の健康に寄与できるMRになりたいです。
ESの提出方法
採用マイページより提出
ESの形式
WEB入力
ESを書くときに注意したこと
非常に基本的な設問の内容と文字数なので、普遍的な設問はブラッシュアップさせておくようにした。
ES対策で行ったこと
就活サイト等を参考にして書き方や基本的な流れを理解し、インターンシップで会社の魅力に感じた点などを見つけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を解いて問題の形式に慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
TGWEB 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語約15分、非言語18分、性格約10分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方と、営業部長らしき方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインにて待機→面接開始→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナルな質問はもちろん、製薬業界全体への理解度やMRという職種への理解度を重要視していたので、企業理解はもちろん業界や職種の深い理解が必須だと思った。
面接の雰囲気
インターンシップにもおられた方で、話す口調も優しく穏やかだった。主に人事の方から質問を受けるが、応えやすい雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
MRのイメージについて
私の考えるMRのイメージは、医療貢献と営業という2つの側面を持った職業というものです。医療貢献という側面では、医療従事者の方々と信頼関係を構築し、しっかりとヒアリングを行うことで、先生方とその先の患者様1人1人に寄り添った治療提案や情報収集をする非常に社会貢献性の高い職種と認識しています。自身が提案した医薬品によって患者様の健康や安心に貢献できる点は、非常にやりがいや達成感にも繋がると考えています。一方で、自社の研究開発費を得るために営業として数字という明確な目標があるのも事実です。そのため、常に患者様志向を忘れず、医療従事者の方々の潜在ニーズを汲み取ることで成果を出す職業と認識しております。
MRの志望理由について
私がMRという職業を志望する理由は、2点あります。1点目として、MRには価格交渉が無く情報と行動で勝負するため、自身が部活動やアルバイトにて培った「相手目線に立ち一歩先の意図を汲み取る力」が十分に生かせるのではないかと考えた為です。
2点目は、自社医薬品の情報提供や収集のみならず、病診連携や講演会の開催など、自分の挑戦次第で活動の幅を広げ、より医療に貢献できると考えたためです。現在は、地域医療の確立など患者様と医療機関、医療従事者の方々同士を繋げる活動が非常に重要だと考えています。そのため、自社製品を使って頂くのはもちろんですが、届けるべき患者様に適切な治療を届ける環境作りというところにも貢献できると考えました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 1次面接とは違う人事の方、医療機器企画部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインにて待機→面接開始→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記の質問に加え、MRとして必要なスキルがあるかを見極めるような質問(1分でプレゼンするなど)が多くあった。それにしっかりと臨機応変に対応することが重要だと思う。
面接の雰囲気
1次面接よりは少し硬い雰囲気だったと記憶している。しかし面接が進んでいくにつれて和やかさが増し、話しやすくなった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
インターンの感想について
他の製薬会社のインターンと異なり、添付文書をしっかり読み込んで実際の現場に近いロールプレイングを行えたので非常に勉強になりました。また、人事部の皆さまだけでなくMRとして現場で長年経験を積まれてきた社員の方々に直接フィードバックを丁寧に頂く機会を設けて下さった事で、入社後に自身がどのようなことを心掛けてMR活動を行っていきたいかをより明確にすることが出来ました。またインターンシップを通して、添付文書の情報に加え具体的な患者像というところを盛り込んで伝えるという事が重要だということを学びました。ただ文書の内容を読んで伝えるだけでなく、患者様1人1人の症状の特徴や状況をしっかりヒアリングし、それぞれに合わせた情報提供をする重要性を学びました。
キャリアプランについて
私は医薬診断薬事業部のMRとして、医療従事者の方々に信頼して頂ける存在になり、届けるべき患者様に適切な治療を届ける環境作りの一助になりたいです。
そのためには、まず開業医を中心に担当し、製品知識やコミュニケーションの基礎を主体的に学び続け、誠実な対応で先生方へ提案できるよう努めます。そして地域の病診連携や疾患啓発などにも貢献したいです。
そして経験を積み、大学病院などの地域に影響力を持つ病院を担当したいです。そこでは、薬剤だけでなく1人1人の患者様の症例に対応できる深い知識を身に付けていきたい。そして患者様の情報を繊細に収集することで育薬に繋げたり、講演会も開催することで希少疾患の啓発と共に自社製品を通して1人でも多くの患者様を救うと共に、安心を作り出していきたい。
アルフレッサファーマ株式会社の選考体験記
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アルフレッサファーマの 会社情報
会社名 | アルフレッサファーマ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アルフレッサファーマ |
設立日 | 1939年12月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 960人 |
売上高 | 465億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島田浩一 |
本社所在地 | 〒540-0033 大阪府大阪市中央区石町2丁目2番9号 |
電話番号 | 06-6941-0300 |
URL | https://www.alfresa-pharma.co.jp/ |
アルフレッサファーマの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価