就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外製薬株式会社のロゴ写真

【革新的なMR活動を体験】【22卒】中外製薬の冬インターン体験記(文系/MR職)No.14236(同志社大学/女性)(2021/5/7公開)

中外製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 中外製薬のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • MR職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ロシュ・ダイアグノスティックス
入社予定
  • ロシュ・ダイアグノスティックス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々医療業界を志望していて、その中でも製薬企業のMRを志望していた。夏のインターンシップにも応募していたが落選してしまったので、夏の2日間よりも日数が多い冬のインターンシップでリベンジしたいという気持ちで応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの段階では自分なりに企業や業界を取り巻く問題や現状を調べて自分の意見と交えて書いた。GDが選考フローにあることを知っていたので、GDする上でのアドバイスを友人や先輩から聞いてシミュレーションをして挑んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他職種と交わってグループワークをするという珍しいインターンシップなので,gdの中では協調性や傾聴力と積極性の両立を見られていたと思う。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

中外製薬のインターンシップに参加することで何を得たいですか/あなたは10年後の医療をどのように変えたいですか/冬インターンの志望動機と、これまで1番の困難をどう乗り越えたか経緯を具体的にお話しください(動画で1分)

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページより提出

ESを書くときに注意したこと

文字数も少なくはなかったので具体性を持たせて書くようにした。

ES対策で行ったこと

医療の抱える課題やMRとして何が出来るかを調べたりして情報収集を行った。その上で、自分の意見を交えながら文章を作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業hp

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
1グループの人数
6人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→自己紹介、アイスブレイク→お題発表→gd開始→退室

テーマ

あなたは10年後の医療をどのように変えたいですか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

自身は司会進行をした学生の補佐に周った。その学生の進行の足りていない部分(定義確認や他のメンバーへの声掛け、意見のまとめ、補足など)を補うことを心がけた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

周りを見て行動できているか、客観性があるか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝や早慶は多い印象だった。他は国立の薬学部、薬科大、北里などの薬学部と、マーチと関関同立もいた。それ以下はいなかった。
参加学生の特徴
非常にレベルの高い学生ばかりだった。他の選考ありの製薬のインターンシップで見る人ばかりだった。
参加社員(審査員など)の人数
14人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

中外がトップイノベーターになるために必要なことについてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

チームビルディング(職種混合)→MR職限定のロールプレイングやグループワーク→職種混合のグループワーク、プレゼン準備→プレゼン→懇親会

このインターンで学べた業務内容

MR活動の進め方についてと、中外製薬の特徴と事業の方向性

テーマ・課題

mr限定では処方獲得ワーク、全体では、中外が業界のトップイノベーターになるために挑戦するべきことはなにかだった。

前半にやったこと

1日目は職種混合のチームビルディングと2~3日の職種別インターンシップでチームに何を還元するかという議論。2日目はMRの処方獲得ワーク(ロールプレイング)、市場分析ワーク、現役MR社員のプレゼン。3日目は現役MRとの座談会とMRの価値についてのグループワーク、懇親会。

後半にやったこと

4日目は1日中グループワークでプレゼン準備を行う。途中で人事への経過発表がある。5日目までに日数があるので、ほとんどのチームが時間が足りず自主的に集まってプレゼン準備をしていた。5日目はプレゼン大会と結果発表、懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、役員

優勝特典

人事との個別キャリア面談

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現役MRの方々との座談会の際の、「製品の処方獲得ももちろん一番大切な仕事だが、最終的に目指すのはその地域のすべての患者様が適切な同じ質の治療を受けられるようにすること」という言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終プレゼンに向けての準備が本当に大変だった。他のグループより質が良く革新的な発表を作るためには膨大な情報の整理とアイデアが必要なので、1日では時間が全く足りなかった。そのため5日目までの空いた時間で自主的にオンラインで何度も集まり準備を行った。毎日集まっていたグループもいた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

職種混合のグループは計6人で各々が自分の役割を持って主体的に議論していて、仲は本当に深まった。職種別のグループでは1日ごとに違うチームを組むが、皆レベルの高い人ばかりだった。

インターンシップで学んだこと

今の製薬業界において必要なことは何なのか、そして中外製薬が今後目指していくべきものは何なのかということを、徹底的に業界分析や企業分析をしたことで深く理解できた。また職種別のインターンシップでは、質の高い求められるMRになるために医療従事者の方々に付加価値を提供する重要性と難しさを実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり業界分析と企業分析は必須だと思う。自身は文系だったが、いままでのインターンシップや自身の研究で業界研究をなんとなくしていたので入り込みやすかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現役MRの方々に話を聞く機会も多くあったため、実際の働き方やエリアの持ち方、情報提供活動の流れなども詳しく理解することが出来た。また「地域医療にも貢献したい」という思いが、中外製薬なら実現できるということをワークや座談会から理解でき、実際に会社でもそれを推し進めていると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップにただ参加するだけでは内定は出ないと思う。インターンシップで学んだことをどれだけ自分の中に落とし込んで、志望理由やキャリアビジョンを深く語れるかが大切だと感じた。しかし、職種混合で議論したことや徹底的に中外製薬について学んだ経験は必ず生きてくると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりがんに非常に強く世界ナンバーワンのロシュとの繋がりがあるという点では将来性もあると感じた。また地域医療や地域包括ケアシステムの確立にも力を入れているということが分かり、情報提供・収集だけでなく幅広い挑戦がMRとして出来る環境が整っているという点でも志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者でインタビューや面談がある。また本選考のESを提出した後、インターンシップ参加者は電話での連絡がある。通常選考組はESの通過率が低かったということもあり、インターンシップでの評価が大切だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の中でおそらく選抜でグループインタビュー、個別インタビューが行われる。そこからのフローは不明だが、現役MRとの面談がセッテイングされる場合もある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は医療業界の中でも製薬業界のMRを志望していて、2月だったので本選考も製薬業界を中心に受けようと決めていた。また志望企業はパイプラインが多く、地域医療に貢献できるような企業を特に見ていた。インターンシップに参加したことにより、やはり未だ苦しむ患者様に新しい選択肢を提供したいという思いが強くなり新たに「アンメットメディカルニーズに注力していること」が大きな志望業界の柱となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前からがんに強くパイプラインも魅力的だと感じていたが、インターンシップに参加することでこの会社のMRになったら本当にやりがいを感じられるんだろうなと感じた。現場社員の方々の話を聞いて、製品が強いからこそ話を聞いてもらえることや企画させてくれることも多くなり、結果的にMRとしての経験値の高さや質に繋がるのだという事を実感した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 中外製薬のインターン体験記(No.13894) 2022卒 中外製薬のインターン体験記(No.14405)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中外製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

ロート製薬株式会社

外用薬&スキンケア製品開発インターン / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は商品企画のインターンに応募しましたが、選考過程で私の研究内容やバックグラウンドを評価していただき、外用薬スキンケアの研究開発インターンへの参加を提案されました。想定していなかった分野でしたが、研究開発の現場を実践的に学べる貴重な機会だと感じ、参加を決めました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

アステラス製薬株式会社

製薬技術研究職インターンシップ / バイオプロセス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / ファーマコビジランス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

あすか製薬株式会社

MR職インターンシップ(3days) / MR・総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考への案内があることを知っていたから。ほぼ早期で内定者が確定することを知っていたので、このインターンへの参加は必須だろうと考えていた。会社のことを知る機会は別に説明会があるので、気楽に参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

中外製薬の 会社情報

基本データ
会社名 中外製薬株式会社
フリガナ チュウガイセイヤク
設立日 1943年3月
資本金 732億200万円
従業員数 7,923人
売上高 1兆1706億1100万円
決算月 12月
代表者 奥田 修
本社所在地 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 1207万円
電話番号 03-3281-6611
URL https://www.chugai-pharm.co.jp/
採用URL https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130561

中外製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。