就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/電気系 総合職)No.14314(三重大学大学院/男性)(2021/5/7公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 電気系 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩からJR西日本の総合職の待遇などを伺い興味を持った。またコロナウイルスの影響によってどのように業務形態などが変わったのか知りたかったから。また鉄道会社の先行きが不透明だと考えていてそういう取り組みを推進していくのか知りたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

研究室の先輩からJR西日本に関して伺った。また、現在の状況がどういう状況なのかを新聞などを通じて知るようにした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、特になかったと思う。興味を持った理由などを書くのが重要かと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

JR西日本及びJR西日本電気部門に興味を持った理由を教えてください。/JR西日本電気部門のインターンシップを通じて知りたいこと、得たいことについて記入してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が200文字と非常に少ないので簡潔に伝えることをこころがけた。またその中で自分はどう考えているのか主体性を持つようにした。

ES対策で行ったこと

自分自身が興味を持ったことを明確に伝えられるようにしたことと、それに対し自分がどうしていきたいのかを伝えられるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB
参加人数
20人
参加学生の大学
関西の大学が多かったです。院生ばかりでなく学部生が半分くらい参加していました。
参加学生の特徴
真面目そうな学生が多かったような気がします。元気よくはきはきといった学生は少なく感じました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明→課題の共有で行われました。

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→課題の共有でおこなわれました。課題の共有では事前課題を基に社員の方と他の学生と話しました。

このインターンで学べた業務内容

自動運転の技術的な課題がたくさんあること。

テーマ・課題

事前課題がありそれを社員の方と他の学生と話し合った。 テーマ:自動運転の技術的な課題

1日目にやったこと

会社説明と課題の共有を行いました。会社説明は一般的なもので様々な部署の方が話していました。課題の共有ではほかの学生の提案に対しどのような意見を持つのかなど主体性を持った議論が行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

課長のような方でしたが、あまり役職は覚えていません。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題を共有した際に交流がありました。また事後課題としてインターン後に課題を再度行いました。そしてその課題へのフィードバックを後日行っていただきました。インターン中の積極的な態度などを褒めてもらいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他の学生の発表時間が長かったことです。社員の方より指定された時間を大きく超え課題のプレゼンをする学生が何名かいました。その為、時間が押してしまう状況となったので自分は発表時間を短くする工夫をしなければなりませんでした。社員の方の指定の時間を守ることは重要だと後日感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

課題を共有する際に交流がありました。自分自身の視野に無かった点などが分かりました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで鉄道業界やJR西日本が今後自動運転を積極的に進めることを目指していると知ることができました。また研修制度などに関しても学ぶことができ、入社への不安は減りました。また選考に関してはインターンシップで評価されると社員の方との懇談に呼んでもらえたので意味はあったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

今後の鉄道業界に関して自分なりのイメージを持っている事が重要だと考えます。
また他のインフラ業界との違いなども考えるといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研修制度やタイムスケジュールに関する説明がが非常に充実していたからです。その為どれくらいワークライフバランスが重質するかなどのイメージはしやすかったです。しかし、WEBでの開催であったため、自分自身が将来携わる製品についてのイメージがわきませんでした。インフラ業界は実物を見ないとよくわからない点が多いように感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は同じ大学でも自分のほかに何名かいました。そして自分にのみ本選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらった点から自信がありました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては実際の自分が携わる実物を見れなかったという点が一番大きいです。WEBでの弊害なのですが携わるものを見ていない為、自分が何をするのかのイメージは全くありませんでした。またそれに加え、鉄道業界は不振だと伺ったため志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は同じ大学でも自分のほかに何名かいました。そして自分にのみ本選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらった点から自信がありました。また懇談では疑問点をさらに解消してくださり、業界や会社への理解を他の学生より深められたと自負しています。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はインフラ企業全体に興味があり、実際にインターンシップへ参加しました。参加してからは自分自身の鉄道業界やまたJR西日本への志望度は下がりました。先行きが不透明な鉄道業界より同じインフラでも電力業界の方が安定的だと感じた為です。その為、インフラ業界では電力が第一志望となったため、鉄道業界とJR西日本の志望度は下がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に関しては新技術の導入へ非常に積極的な印象を受けました。そして今後のコロナウイルスとの付き合い方も非常に検討されていると知ることができました。社員の方々も非常に温かいイメージがありました。しかし、自分自身が携わる製品が分からなかった点や鉄道業界が不安定な事から志望度は下がりました。本選考も受けていないので志望度はかなり低かったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.14153) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.14669)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。