- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【未来への挑戦、鉄道の自動運転】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/電気系 総合職)No.14314(三重大学大学院/男性)(2021/5/7公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 電気系 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩からJR西日本の総合職の待遇などを伺い興味を持った。またコロナウイルスの影響によってどのように業務形態などが変わったのか知りたかったから。また鉄道会社の先行きが不透明だと考えていてそういう取り組みを推進していくのか知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
研究室の先輩からJR西日本に関して伺った。また、現在の状況がどういう状況なのかを新聞などを通じて知るようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、特になかったと思う。興味を持った理由などを書くのが重要かと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
JR西日本及びJR西日本電気部門に興味を持った理由を教えてください。/JR西日本電気部門のインターンシップを通じて知りたいこと、得たいことについて記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が200文字と非常に少ないので簡潔に伝えることをこころがけた。またその中で自分はどう考えているのか主体性を持つようにした。
ES対策で行ったこと
自分自身が興味を持ったことを明確に伝えられるようにしたことと、それに対し自分がどうしていきたいのかを伝えられるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の大学が多かったです。院生ばかりでなく学部生が半分くらい参加していました。
- 参加学生の特徴
- 真面目そうな学生が多かったような気がします。元気よくはきはきといった学生は少なく感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明→課題の共有で行われました。
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→課題の共有でおこなわれました。課題の共有では事前課題を基に社員の方と他の学生と話しました。
このインターンで学べた業務内容
自動運転の技術的な課題がたくさんあること。
テーマ・課題
事前課題がありそれを社員の方と他の学生と話し合った。 テーマ:自動運転の技術的な課題
1日目にやったこと
会社説明と課題の共有を行いました。会社説明は一般的なもので様々な部署の方が話していました。課題の共有ではほかの学生の提案に対しどのような意見を持つのかなど主体性を持った議論が行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長のような方でしたが、あまり役職は覚えていません。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題を共有した際に交流がありました。また事後課題としてインターン後に課題を再度行いました。そしてその課題へのフィードバックを後日行っていただきました。インターン中の積極的な態度などを褒めてもらいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他の学生の発表時間が長かったことです。社員の方より指定された時間を大きく超え課題のプレゼンをする学生が何名かいました。その為、時間が押してしまう状況となったので自分は発表時間を短くする工夫をしなければなりませんでした。社員の方の指定の時間を守ることは重要だと後日感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
課題を共有する際に交流がありました。自分自身の視野に無かった点などが分かりました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで鉄道業界やJR西日本が今後自動運転を積極的に進めることを目指していると知ることができました。また研修制度などに関しても学ぶことができ、入社への不安は減りました。また選考に関してはインターンシップで評価されると社員の方との懇談に呼んでもらえたので意味はあったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
今後の鉄道業界に関して自分なりのイメージを持っている事が重要だと考えます。
また他のインフラ業界との違いなども考えるといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研修制度やタイムスケジュールに関する説明がが非常に充実していたからです。その為どれくらいワークライフバランスが重質するかなどのイメージはしやすかったです。しかし、WEBでの開催であったため、自分自身が将来携わる製品についてのイメージがわきませんでした。インフラ業界は実物を見ないとよくわからない点が多いように感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は同じ大学でも自分のほかに何名かいました。そして自分にのみ本選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらった点から自信がありました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては実際の自分が携わる実物を見れなかったという点が一番大きいです。WEBでの弊害なのですが携わるものを見ていない為、自分が何をするのかのイメージは全くありませんでした。またそれに加え、鉄道業界は不振だと伺ったため志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は同じ大学でも自分のほかに何名かいました。そして自分にのみ本選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらった点から自信がありました。また懇談では疑問点をさらに解消してくださり、業界や会社への理解を他の学生より深められたと自負しています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考の2カ月くらい前に社員の方から連絡が来てリクルーターとしてついてくださり何度か懇談を行いました。懇談ではインターンシップなどの態度や課題への取り組みなどを評価してもらいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はインフラ企業全体に興味があり、実際にインターンシップへ参加しました。参加してからは自分自身の鉄道業界やまたJR西日本への志望度は下がりました。先行きが不透明な鉄道業界より同じインフラでも電力業界の方が安定的だと感じた為です。その為、インフラ業界では電力が第一志望となったため、鉄道業界とJR西日本の志望度は下がりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては新技術の導入へ非常に積極的な印象を受けました。そして今後のコロナウイルスとの付き合い方も非常に検討されていると知ることができました。社員の方々も非常に温かいイメージがありました。しかし、自分自身が携わる製品が分からなかった点や鉄道業界が不安定な事から志望度は下がりました。本選考も受けていないので志望度はかなり低かったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |