- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西で働きたいと考えており、関西で有名な企業だったから
地元に貢献できると考えたから
口コミサイトで多数社風が良いという意見があり、魅力を感じたから
ここ最近の売上高が大幅に伸びていることから成長が期待できると考えたから続きを読む(全113文字)
【素材を作る社会支え】【18卒】大同特殊鋼の夏インターン体験記(文系コース)No.617(学習院大学/男性)(2017/12/14公開)
大同特殊鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 大同特殊鋼のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 文系コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 参加先
-
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
BtoBの会社、業界研究のため。自分は現在消費財メーカーを志望しているが、学生である自分が知っている企業はまた志望の対象になる企業は少ない。こういった社会を見えないところで支えている企業で働くとは何かを知りたかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 星崎工場
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 地元国公立大学、地方国公立大学、早慶マーチ。地元の学生はかなり志望度が高い。
- 参加学生の特徴
- 様々な企業にインターンシップの応募。(東京海上日動火災保険、ユアサ商事など特に業界や職種を絞っているわけではないよう)地元の学生は第一志望群だが、東京などそれ以外はとりあえず応募という形が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「大同特殊鋼の採用メッセージを考える」
前半にやったこと
初日はグループの顔合わせ、会社説明など。リンクアンドモチベーションの教材を用いて自己分析や社会人基礎力ワークを行う。
後半にやったこと
星崎工場の見学を通して会社理解、また社員の方にインタビューしどんな人材を欲しているかまたどんな人材が適しているかを把握し、最終日に発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
経営企画室/人事/工場長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の社員さんから、「この会社は仕事が素材を作ることなのであまり一般消費者に見えることはない。でも社会インフラを一番下から支えている」という説明をいただいたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマ的に最後はコピーライティングが上手い班が有利になってしまうこと。どれだけニーズを抑えて、ターゲティングを的確に行ってもアウトプットすることばが審査員に響かなくては評価をされにくいと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大同特殊鋼のいい面だけでなく、悪い面にも目を向けるように指導されたこと。株価が近年低下気味であること、素材メーカーが中国の過剰在庫問題を起因とする販売価格の下落によって苦しいことを指摘してもむしろそれを歓迎する姿勢だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
相手の話すことに疑問を持つこと。今回のインターンシップではディスカッションやインタビューの比率が高く、これらがもう少しできればと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
勤務地が愛知県に限られてしまう点。特に若手では工場での生産スケジュール管理が主な配属先であり、これをしなければ実質上を目指せないような雰囲気であったから。東京での生活が長いので地方に行ってもやがては東京に戻ってくるプランを考えているから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップに参加してみて、この企業が求めている人材は誰とでも必要なコミュニケーションを取れるのはもちろん、それより先の関係を構築できる人材なのかなと感じた。工場という労働現場には工業高校卒のたたき上げのベテラン社員さんを新卒がまとめることもあるとのことだが、自分はそういった経験には恵まれているのでそういったアピールも可能と考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がった。理由は2点。1つはやはり最終的に名古屋に骨をうずめることになること。地元の学生たちにとってはそこが魅力的らしかったが自分の場合はそうではないため。2つ目は素材には限界があると感じたから。文系では素材に対してイノベーションを起こすことは非常に困難であると考えるから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの知多工場見学会に招待をいただいた。また多くの人事部の方に顔と名前だけでなく、自分という人間を知ってもらえたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のみの知多工場見学会に招待をいただいた。本選考やウィンターインターンシップで有利になるかはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
消費財メーカーでマーケティング担当になりたいと考えていた。ただ狭き門であることは承知しているので、業界、業種は特には絞っていないような状況である。インターンシップでは幅広く志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
消費財、食品などのメーカーに対する志望度が以前よりも上がった。理由としては素材という業界に文系の自分がどこまで役立てるのかわからないのではと考えたため。経営戦略の分野や事務といった仕事に限定されるのではなくマーケティングによって生活者に新しい価値を提供できる働き方をしたいと強く感じた。
大同特殊鋼株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会”のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 大同特殊鋼株式会社 理系夏季インターンシップのインターン体験記(2022/06/08公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はスカウトアプリからスカウトが来て興味を持ちました。当初はあまり鉄に興味を持ちませんでしたが少し企業のホームページなどを見ていくと日本や世界のインフラを支えているものだとわかり興味を持ちました。また年収が高かったことも興味を持ったきっかけです。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄という「産業の米」を通じて、日本および世界の産業基盤を根底から支える圧倒的な影響力に惹かれた。選定基準は、単なるITや金融の仕組み作りではなく、実体経済を動かす巨大な製造現場と高度な経営判断が直結するダイナミズムを体感できることだ。国家レベルの課題解決に挑む鉄鋼...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
大同特殊鋼の 会社情報
| 会社名 | 大同特殊鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイドウトクシュコウ |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 371億7200万円 |
| 従業員数 | 12,155人 |
| 売上高 | 5749億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水 哲也 |
| 本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 811万円 |
| 電話番号 | 052-963-7501 |
| URL | https://www.daido.co.jp/ |
