就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同特殊鋼株式会社のロゴ写真

【素材進化を探る】【20卒】大同特殊鋼の夏インターン体験記(理系/エンジニアの職種を知るセミナー)No.6500(九州大学/男性)(2019/6/25公開)

大同特殊鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 大同特殊鋼のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • エンジニアの職種を知るセミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
  • 三菱電機
  • 小松製作所
入社予定
  • 三菱電機

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

知り合いの先輩が大同特殊鋼に入社したことから興味を持った。現在学んでいる分野と事業内容が近いとは言えないが、業界研究のために参加しようと決意した。1dayであればESの提出など必要なかったため気軽に参加できた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの提出は無かったため、特に準備することはなかった。参加前にパンフレットや四季報などを読み、事業について大まかに把握しておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
自己紹介などで学歴については述べなかったため学歴は不明。東京近郊の学生が多い印象を受けた。
参加学生の特徴
業界理解型のインターンシップということもあり、ほとんどが文系3年生だった。理系院生はかなり少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

モノづくりの進化を握る「素材を知る」

1日目にやったこと

金偏を持つ漢字を新しく作ってみよう、鉄にある特性を持たせたい場合どの元素を入れるとよいか多くのカードから答えを探そう、など、グループワーク中心だった。特にクイズは材料の学生であれば答えを探さなくても分かるものらしいが、なぜか6人ほどのグループで協力し1枚の用紙を埋めなければならないという作業をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックは基本的にない。社員がお題を出しそれについて学生が話し合ったりしているのを、社員は常に見守っている感じ。最後に社員による業界紹介があった程度。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが多く、また話し合った内容をグループの代表として発表する、という場面が多かった。数時間の日程の中でほとんどがグループワークであり、知らない人相手にディスカッションするのに苦労した。それなりに志望度が高い人もいればなんとなく来たという人もおり、学生のやる気にばらつきがあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

特殊鋼がどのようなものか、他の代表的な鉄鋼メーカーとの大きな違いは何かについては、このインターンシップを通して具体的に知ることができたと思う。また他大学の学生と関わり、既に業界研究を積極的に進めている人もいるということを知って刺激を受けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

先述の通りこの1dayインターンシップは業界研究中心であるため、前もって事業内容やその必要性を熟知している人にとっては必要のないものだと思う。ある程度の知識を身に付けてしまうと、かえって参加する意味がなくなる可能性がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一日のほとんどを同じグループの学生との会話で過ごしたため、「働く」というイメージ理解とはかけ離れていた。最後に業界紹介の時間が設けられていたが、企業としての性質については何も言及されず、勤務地や職種などの基本情報のみしか知ることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に社員が学生の様子をメモに取っている様子は見られなかったため、グループワークで活躍しても評価されていないと感じたから。胸に名札は付けていたが、おそらく学生間同士のコミュニケーションのためだけであったと思う。重要なのはインターンシップに参加したか否かで、それ以降は平等に扱われると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して会社としての古い体質が伝わってきてしまった。例年通りのお題やクイズを出し、学生にやらせる、という社員にとっては「ただ時間が過ぎるのを待つ」イベントを変える動きは無いのだろうか、と疑問に思った。この内容を例年行っている会社には、新しいことに挑戦する、より良いものを作ろうとする意志があるとは思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加自体は、今後の選考に多少の影響はあると考えられる(工場見学に優先的に参加できるなど)。またインターンシップを通して会社の好きなところを見つけることができれば、本選考で説得力のある志望動機が言えるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した人限定で11~12月に行われる工場見学に招待された。それに参加できなかった場合も2月の工場見学の案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界としては材料メーカーや重工などの機械メーカーに興味を持っていた。材料メーカーは鉄・非鉄幅広く見ておりどのメーカーにもそれなりに魅力を感じていたことから、その中でどの会社が自分に向いているかを見極めるためにインターンシップに参加した。他社についても工場見学やOB訪問などに参加し、より幅広いものづくりの根幹を支えるメーカーに行きたいと考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分はメーカーを中心に就職活動をしていたが、特にメーカーでは「もっとより良いものを作ろう、新しいことに挑戦しよう」という向上心、チャレンジ精神が必要なのではないかと強く思った。このインターンシップを終えてからもメーカー志望であることに変わりはなかったが、古い伝統を重視する日本らしい企業よりも、新しいことに積極的に挑戦する企業の方が自分には向いているのではないかと気づくことができた。

前の記事 次の記事
2020卒 大同特殊鋼のインターン体験記(No.5944) 2020卒 大同特殊鋼のインターン体験記(No.6823)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同特殊鋼株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

古河電気工業株式会社

1dayワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼メーカーに興味を持っていたので参加を決意した。もともと知っていた会社であったが事業内容や職種に関する理解が浅かったためマイページから応募。書類選考のみでなおかつ内容も比較的易しいものだったのでとっかかりやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

株式会社パロマ

営業職「営業体験コース」 / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

大同特殊鋼の 会社情報

基本データ
会社名 大同特殊鋼株式会社
フリガナ ダイドウトクシュコウ
設立日 1950年2月
資本金 371億7200万円
従業員数 12,054人
売上高 5749億4500万円
決算月 3月
代表者 清水 哲也
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
平均年齢 40.1歳
平均給与 811万円
電話番号 052-963-7501
URL https://www.daido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132076

大同特殊鋼の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。