就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岩谷産業株式会社 報酬UP

【16卒】 岩谷産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6030 (2016/1/29公開)

岩谷産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 【設問1】あなたが岩谷産業で挑戦し、実現したいことは何ですか。       また、そこで活かせるあなたの強みを教えて下さい。       (150文字以上250文字以内)
A.
水素エネルギー社会の構築に挑戦し、世界中で環境に一番優しい国作りを実現したいです。 水素サプライチェーンを構築し、日本中に水素の活用を浸透させ、クリーンエネルギーの先進国として世界から認知される国作りに貢献したいと考えています。 また、自分のポリシーである「逃げない・めげない・諦めない」という姿勢が活かせると考えています。投げ出すことなく、目標を完遂すべく試行錯誤をし続けます。 いかなる場合にも、腐らずに希望を見出しながら前進しようという気概を活かします。 続きを読む
Q. 【設問2】あなたはどのような社会人になりたいですか。       社会人3年目と10年目のイメージを具体的に教えて下さい。       (150文字以上250文字以内)
A.
3年目:担当の業務内容を一通りこなせるようになり、自分からの付加価値を提供していく機会を増やし、実現させる。自分の業務内容を完遂するレベルから、自分の培ってきた経験やマインドを周囲にカタチをして提案出来るレベルになって仕事に取り組む。 10年目:20代で培った経験を活かし、自ら新規のビジネスのスキームや既存のビジネスのスキームの改善点を指摘し、改善出来るようになる。目の前の仕事を完遂することはもちろん、より高い視点から業務を捉え、マネジメントのマインドを常に持ち行動する。 続きを読む
Q. 【設問3】岩谷産業がこれから成長するためにどのようなことが必要か       具体的に教えて下さい。(150文字以上250文字以内)
A.
個々人が常に、思考と試行を行うことが必要だと考えます。目の前の業務に忙殺されてしまうのではなく、今の自分の仕事がどのように世の中の変化につながっていくのかというイメージと視野の広がりを持ちながら業務に取り組むことが大切だと思います。思考し続け、疑問や不満をカタチにし、それらを改善するための試行を続けることによって、大きな変化の流れを作りだせるはずです。この変化こそが成長であると考えています。 また、全員が強い当事者意識と自分が世の中を変える一端を担っているという気概を持つことが必要だと思います。 続きを読む
Q. 【設問4】あなたの業界・会社選びにおいて、重視している点を教えて下さい。       また、現在志望している業界・企業を併せて教えて下さい。       (150文字以上250文字以内)
A.
重視している点 業界:社会の基盤を形成出来て、人々の生活の基礎を形作ることに携われるかどうか。 当たり前の日常生活が安定的に提供されているからこそ、日本人は安心して各々の生活を送れています。日本の安心・安全な生活インフラを国内外問わずに発信し、世界各国での高品質なインフラ整備を整えたいと考えています 会社:社員の方の活気(主体的に当事者意識を持って、世界をより良くする気概があるか否か)・年収(自分のモチベーションの維持、私生活の充実のため) 志望業界:商社 志望企業:伊藤忠商事、伊藤忠丸紅鉄鋼 続きを読む
Q. 【設問5】これまでに直面した課題や複雑な問題をどう解決したか教えて下さい。       (学業、部活、サークル、スポーツ、趣味等何でも構いません。)       (150文字以上250文字以内)
A.
「団体戦主将としての信頼を失ったこと」 全力で取り組んでいたはずの団体戦で主将としての信頼を失った出来事があった。 先輩にある一言を浴びた。「真面目に取り組んでいるだけであって、チームとして勝つための真剣さが伝わってこない。」これをきっかけに信頼が崩れた。 自分が主将だからこそ加えられるチームカラーを押し出すという視点が欠如していた。 ‘自分の付加価値’を意識し、行動を改めた。必要最低限のことを‘真面目’に行うレベルから自ら課題を見つけ‘真剣’に団体戦に向き合う様になり、信頼を取り戻した。 続きを読む
Q. 【設問6】あなたの尊敬している人は誰ですか。また、その理由も教えて下さい。       (150文字以上250文字以内)
A.
イチロー(マイアミ・マーリンズ 所属) メジャーリーガーのイチロー選手を尊敬しています。自分のベストコンディションとパフォーマンスを本番で引き出すために準備にぬかりがなく、『準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。』という一言にイチロー選手の職業への向き合い方が顕著に表れていると感じました。 この姿勢はこれから社会に出て、利益をもたらしていく使命にある自分も取り入れるべきだと共感したので、尊敬しています。 続きを読む
Q. 【設問7】あなたのことを自由にPRして下さい。       (150文字以上250文字以内)
A.
「やり遂げる力」がPRポイントです。 ・粘り強さ(逃げない) ・客観的に反省出来る(めげない) ・未知に飛び込める(諦めない) 上記の3要素から自分の‘やり遂げる力’から形成されていると考えています。 今までに高校の部活動再建、大学でのサークル代表(1年半)、塾講師(アルバイト)での受験生指導(3年間)、ゼミナールでの企業の方へのプレゼンテーション等、PRポイントを活かしてやり遂げてきました。 続きを読む
Q.  【設問8】(任意)あなたが所属しているクラブ、サークル等があればご記入下さい。
A.
 硬式テニスサークル:早大GREENテニスクラブ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機を教えてください。(openES)
A.
私は、身近な人々を支える仕事がしたいと思い貴社を志望いたしました。貴社は、LPガスやエネルギー、ミネラルウォーターなど暮らしに欠かせない事業を行っていることから地域の人たちの生活を支えることができると考えました。現在の日本は地震も多いため災害に強いという特徴を備えているLPガスの活躍の場は広いと感じます。そこで私は、この強みを広く周知し家庭用、工業用の販売に力を入れて地域の人が安心できる環境を提供したいと考えています。また、ガスの供給に加えてミネラルウォーターや太陽光発電システムの販売、住宅リフォームなど融合しお客様のニーズに合わせたサービスを企画してコロナ対策を含めた環境に優しい事業にも取り組みたいと思います。私はアルバイトの際コミュニケーションを大事にしてお客様の求めている商品を察知し丁寧な接客を行っていましたのでこれらを生かして、お客様としっかり信頼関係を作り、各お客様にあったニーズを、提供し安全で健康的な生活を地域社会に届けて貴社の発展に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 200億9600万円
従業員数 11,351人
売上高 9062億6100万円
決算月 3月
代表者 間島寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.7歳
平均給与 941万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/
NOKIZAL ID: 1130936

岩谷産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。