就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岩谷産業株式会社 報酬UP

【16卒】 岩谷産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6695 (2016/1/29公開)

岩谷産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 【設問1】あなたが岩谷産業で挑戦し、実現したいことは何ですか。      また、そこで活かせるあなたの強みを教えて下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
貴社の営業職として水素エネルギーを扱い、それを国内へ普及することで持続可能な社会構築に貢献したいです。またそれを通じて、多くの人が日本という国に誇りを感じるようになってほしいと思います。アジア諸国の台頭により、かつてのものづくり大国日本の優位性は徐々になくなってきています。そこで二酸化炭素を排出しない夢のエネルギー、水素を世界に先駆け供給することで手本になり、日本に活力を与えたいです。自身の主体性と粘り強さで周りを巻き込み、上記の想いを実現したいです。 続きを読む
Q. 【設問2】あなたはどのような社会人になりたいですか。      社会人3年目と10年目のイメージを具体的に教えて下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
私は社内外問わず周りの人から信頼される社会人になりたいです。入社後3年間は若さを活かし、何事にも失敗を恐れず挑戦していきます。先輩やお客様からお叱りを受けながらも、多くのことを学び、徐々にできる仕事の範囲を増やしていきたいです。そして10年目には多くの部下を持ち、周囲に気を配れる存在になっていたいです。どんなときも、人の信頼を得るには、小手先のテクニックではなく、人としての魅力であると考えます。日々の業務の中で、主体性を持ち、当たり前を積み重ねることで人間力を高め、上記のような社会人になりたいです。 続きを読む
Q. 【設問3】岩谷産業がこれから成長するためにどのようなことが必要か      具体的に教えて下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
水素社会実現のための生産ツールの拡大が急務です。貴社は2016年3月期に81億円を投じ、18箇所の水素ステーションの新設を予定しています。今後、水素を商売として成り立つ値段にするため、流通網拡大をさらに拡張していく必要があると考えます。それと同時に、供給量自体を増やすため、液体水素を生産する工場の新設にも取り組む必要があると思います。これらの設備投資は莫大なものになると思われるので官民一体となって取り組んでいく必要があるのではないでしょうか。 続きを読む
Q. 【設問4】あなたの業界・会社選びにおいて、重視している点を教えて下さい。また、現在志望している業界・企業を併せて教えて下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
私は就職活動を通じて、私たちの当たり前の生活は見えないところで多くの企業が関わっているからこそ、成立しているのだと知りました。そして、これまで色々な経験をさせてくれた親や周囲の人への感謝の気持ちを強く抱くようになりました。今度は私が人々を支える側になり、人々の生活を根底から支える仕事をしたいと思い、エネルギーや素材を扱う企業を志望しています。また私は人から信頼されることに大きなやりがいを感じてきたため、人との信頼関係で勝負することのできる商社(貴社、岡谷鋼機、日鉄住金物産等)を志望しています。 続きを読む
Q. 【設問5】これまでに直面した課題や複雑な問題をどう解決したか教えて下さい。(学業、部活、サークル、スポーツ、趣味等何でも構いません。)      (150文字以上250文字以内)
A.
カナダのビクトリア大学へ9ヶ月間交換留学をした際の勉強です。留学先ではグループワークが主でしたが、当初私は議論に参加できず、チームの荷物とみなされました。悔しさをバネに、3つのことを行いました。(1)友人と模擬ディスカッションをすること(2)相手の英語が理解できないときには議論を止めてでも、理解できない旨を伝えること(3)議事録作成など仲間がやりたがらないことを率先して行うこと。これらを継続した結果、徐々にメンバーから頼られるようになり、仲間同士で評価をつける際、最高の評価を獲得できました。 続きを読む
Q. 【設問6】あなたの尊敬している人は誰ですか。また、その理由も教えて下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
高校時代の野球部の監督です。野球がうまければいいという考えの私に対し「野球人である前に、一人の人間であれ」ということを教えてくれました。技術面ではなく、返事、挨拶、礼儀、片付け等に非常に厳しい指導を受けた当初は「こんなことで野球がうまくなるのか」と反発しました。しかし、当たり前のことを大事にすると、それが野球にも表れ、一つ一つのプレーも大事にできるようになりました。またそれを意識し続けることで主将に選ばれました。社会に出た後も「ビジネスマンである前に一人の人間であれ」をモットーにしていきます。 続きを読む
Q. 【設問7】あなたのことを自由にPRして下さい。      (150文字以上250文字以内)
A.
私の持ち味は、目標達成に向け自らすべきことを考え実行していく主体性です。この強みで1、TOEIC380点の英語力から倍率20倍の交換留学に合格。ネイティブの教授を見つけ添削を依頼する、留学生が集う授業を履修する等、貪欲に行動することで達成しました。2、損害保険会社での自動車事故電話対応業務にて、全社員200名以上から20名しか選ばれない新人育成係に抜擢。お客様のニーズを予測し、感謝の言葉を頂く機会が増えました。社会に出た後も課題をただこなすのではなく、主体的に行動し、高い次元で貢献していきます。 続きを読む
Q. 【設問8】(任意)あなたが所属しているクラブ、サークル等があればご記入下さい。 学内・学外問わず何でも構いません。 記入例.体育会ラグビー部、準体育会テニス部、軽音サークル、ボランティア団体○○ 等。
A.
国際交流サークル、キャンパスメイト 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 200億9600万円
従業員数 10,163人
売上高 9062億6100万円
決算月 3月
代表者 間島 寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.6歳
平均給与 900万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/
NOKIZAL ID: 1130936

岩谷産業の 選考対策