就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清シスコ株式会社のロゴ写真

日清シスコ株式会社 報酬UP

【18卒】 日清シスコ 商品開発職の内定ES(エントリーシート) No.21019 (2018/1/23公開)

日清シスコ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月23日

18卒 本選考ES

商品開発職
18卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望理由
A.
私には、自らの手で創り出した食品を通じて、世の中の人たちの健康を支えるとともに、食卓に幸せを届けたいという強い想いがあります。食には、人を結びつける力、喜ばせる力、慰める力があると思っております。私は、そんな食と関わる仕事をしたいと思い、食品業界を志望致しました。中でも貴社は、長年にわたって愛され続けているロングセラー商品を数多く展開していることや、さらなる付加価値を追求し続けている姿勢に強く魅かれております。働く女性の増加により、忙しい朝に手軽に栄養を摂取できるシリアルはこの先も需要は高まり続けると考えられ、私はその新たな可能性を追求したいと考えております。大学では臨床医学・検査や医学的な研究の知識を学んだとともに、大学院では健康食品管理士資格を取得し、食と健康に関する正しい知識を身に付けてきました。そのため、これまで学んできた知識や、研究によって培った論理的な考え方や、新しいことに積極的に挑戦していく私の能力を生かして、食卓に笑顔と幸せを届けることができる食品を開発したいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだこと
A.
私は現在、分子生化学教室に所属し、日々研究に力を注いでおります。中でも一番力を注いだことは、昨年度の日本癌学会にて、多くの研究者や企業の方々を前に自分の研究成果を発表したことです。初めて参加する学会だったため、最初はやり遂げられるか不安でした。そこで、まず発表までに自身ができることや当日の目標を考えたところ、その専門分野に対する知識や研究力が未熟だと考えました。そのため、学内や学外で行われるセミナーに積極的に参加し、幅広い研究分野の知識を学んだとともに、日々多くの論文を読むことでそのため、研究レベルの向上や質問対策に最大限力を注ぎました。研究室のセミナーでは、その専門領域の先生方からの質問にも答えられるように、多くの論文を読むことによって知識を蓄えるとともに、同じく学会に参加する学生同士で何度も発表練習を行い、お互いにアドバイスや質問などをぶつけ合うようにしました。努力の結果、本番では堂々と研究を発表することができ、多くの研究者や企業の方々に興味を示して頂けました。この挑戦を通して、研究のやりがいを感じたとともに、この時に得られたこの上ない達成感は今の私の自信に繋がっていると思います。 続きを読む
Q. 研究テーマ
A.
私は現在大学院で、膵癌の腫瘍マーカーについての研究をしております。膵癌は早期発見が非常に困難で、予後不良であることから癌の王様とも呼ばれており、CA19-9はその膵癌の代表的な腫瘍マーカーです。CA19-9は別名をsialyl lewis Aという糖鎖抗原で、細胞表面において糖タンパク質あるいは糖脂質として存在しております。糖タンパク質型CA19-9のキャリア分子としてはムチンが知られておりますが、糖脂質型CA19-9の動態はいまだほとんど明らかではありません。CA19-9は現在、糖タンパク質型と糖脂質型の両者を測定しておりますが、私は先行研究に基づき、世界的に見ても研究例の少ない糖脂質型CA19-9に着目致しました。そこで、私はCA19-9のキャリア分子である微小脂質膜複合体の形成に関与するCABIN (CAsein Binding domain integral with golgIN)という新規タンパク質に着目し、その機能解析を行っております。そのCABINの動態解析を進めることで、糖脂質型CA19-9の動態解明にも繋がり、最終的には膵癌の早期発見が可能になると考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清シスコ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

日清シスコの 会社情報

基本データ
会社名 日清シスコ株式会社
フリガナ ニッシンシスコ
設立日 1924年1月
資本金 26億円
従業員数 597人
売上高 204億8700万円
決算月 3月
代表者 浅井雅司
本社所在地 〒590-0823 大阪府堺市堺区石津北町80番地
電話番号 06-7668-0102
URL https://www.nissin.com/jp/about/nissincisco/
NOKIZAL ID: 1573027

日清シスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。