22卒 本選考ES
Service Meister
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
【ぴったり度測定~星野リゾート100の質問~】と【WEB de インターンシップ】 を通して、改めてあなた自身について気づいたことを500字以上、700字以内で記述してください。
-
A.
私は自分が考えている以上に、自分のためではなく『誰かのため』を思って行動をしていることに改めて気が付きました。私は人を笑顔にすることに喜びを感じます。そのため、アルバイトでの急なシフト変更も快く引き受けたり、友人にサプライズをしたりと日々の生活の中でも、どのような行動をしたら喜んでくれるのかを考えながら生活をしています。また、私はスキルを身に着けることや資格を取得することで、自分を高めることが好きだという一面もあります。実際、国家資格である国内旅行業務取扱管理者資格をはじめ、この半年間で3つの資格を取得しました。しかし、100の質問のうちの20「スキルの習得は誰かに支持されることではなく、自分のために自分の意志で行うものだと思う」という質問に違和感を覚えました。違和感の原因は、私の中でスキルの習得は『自分のため』ではなく『誰かのため』であったためだと気が付きました。国内旅行業務取扱管理者資格を取得した理由は、地理の知識があったほうが宿泊するお客様の旅行をより良いものにできると考えたためです。また、秘書技能検定準1級を取得した理由は、お客様に快適で満足していただける対応を身に着けることが出来ると考えたためです。貴社の100の質問に回答することにより、私は自分を高めることを目的としていたのではなく、その先にいる誰かの笑顔を目的にしていたのだということに気が付きました。貴社においてもお客様のため、そして一緒に働く仲間のために自分を高め行動します。 続きを読む
-
Q.
希望するコースについて、そのコースを選択した理由を500字以上、700字以内で記述してください。
-
A.
私は10年後も機械ではなく人だからこそ生み出せる価値を、お客様の一番近くで提供したいと考えるためService Meisterコースを希望します。私は旅とは人との繋がりの中にあると考えます。イタリア旅行に行った際、教会で信仰について語り合ったことや、ホテルのルームナンバーをイタリア語で伝えた際に褒めていただけたことが記憶に強く残っています。この経験から、旅行先で出会う人々との出来事や会話が旅の一部となると考えるからです。しかし現在、効率化や人経費削減のために人と人がかかわるサービス業においても機械化が進んでいます。私は先日、ロボットが接客をするホテルに宿泊しました。不便さはなかったものの、人の温もりを感じられず寂しいという印象を持ちました。10年後の社会において、こうした機械化はより多く見られると考えます。しかし、私にとって人と関わりの少ない旅はむなしく、寂しいと感じます。旅の一部であるホテルや旅館だからこそ、人の温かみを得たい。機械ではなく人だからこそ感じることのできるおもてなしの心や、電子機器では得ることのできない現地の情報などを大切にしたいと考えます。そして、その旅の中にある人の温かみを伝えるのは自分自身でありたいと考えるため、Service Meisterコースを希望します。 続きを読む