22卒 本選考ES
service meister コース
22卒 | 関西外国語大学 | 女性
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Q.
希望するコースについて、そのコースを選択した理由
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A.
私はService Meisterコースを希望します。理由は二つあります。一つ目は、実際にお客様に触れられる現場で働きたいからです。幼いころから人と接し、人を喜ばせることが大好きな人間だった私の就活の軸でもあります。会員制高級割烹料理店でアルバイトしていた時、今まで誰も取り組んでいないことで、お客様に喜んでいただけることは何かないか考えました。常連の方に、好みに合わせた手作りハガキを送り始めたことをきっかけに、お客様が来店された際に、笑顔いっぱいで席についてくださり、お話しする機会もさらに増えました。自分で創造することの楽しさを感じたとともに、自分が行ったことに対してのお客様の反応に直に触れられることは、自分の原動力につながると確信しました。二つ目は、“サービスチーム”機能が私の働きたいスタイルにフィットしていたからです。私の将来像は、お客様のどんな要望にも応えられるような、いわば何でも屋さんのようなホテリエになることです。そのためには、ホテル内の色んな部署についての知識が必要だと感じていたため、“サービスチーム”というシステムは理想的でした。お客様の宿泊の流れに沿って業務を担い、チームで情報共有することによって一人一人のスキルの底上げはもちろん、新たな視点取得、サービスの向上につながるのだと感銘を受けました。Service Meisterコースで、その時その時の滞在だけでなく、この後もお客様の記憶に残り、人生をより美しく、より色鮮やかなものにできるような、そんなおもてなしを提供したいです。 続きを読む
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Q.
100の質問、WEBでインターンシップを通して、改めてあなた自身について気づいたこと
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A.
私は顧客志向が強く、人を喜ばせることが大好きで、そのために試行錯誤することを楽しめる人間だと再確認しました。 また、最も自分にフィットするものとして“素直にありがとうといえる”を挙げました。コミュニケーションが上手で、人から愛される人間というのは、プラスの感情を積極的に言葉にしているように感じます。私が自然とこの言葉を言える理由は、私が所属していた部活動のルールの一つに、“ありがとう返し”があったからです。人から“ありがとう”を送ってもらったら、自分も“こちらこそ”の意味でありがとうと返す。当時からこの素敵なルールが習慣付いているおかげで、相手が喜んでくれると自分も嬉しいというWin-Winマインドを持ち続けています。 一方で、自分はまだまだ日本について知らないことがあるなと感じました。貴社が四季の流れを大切にして内装やアクティビティにこだわっていると伺った際に、せっかく四季を愛でる風習のある日本で生まれたのだから私も、おもてなしの中で四季にまつわる提案をしたいと感じました。貴社ホテルが展開されている場所についてはもちろんのこと、国内外問わず、世界各地に根付く文化や風習、隠れた名所まで自ら知識を深めていきます。 続きを読む