- Q. 志望動機
- A.
名古屋鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒名古屋鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 西日本鉄道
- 阪急阪神不動産
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 船井総研ホールディングス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- 三井不動産ビルマネジメント
- 三菱地所レジデンス
- JTB
- 日本郵便
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 日本製鉄
- 小田急電鉄
- 森トラスト
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 社会システム
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
特にありません。
企業研究
企業から提供されている情報は少ないため、中期経営計画やIR資料など、実際に行われている事業ベースで企業理解を深める事は意識した。また、情報は少ないものの質問会や面接前の雑談を通じて業務に対する理解を深める事の出来る時間は存在したため、選考の一環ともとらえて有意義な情報を吸収できるよう心掛けた。また、中京圏が出身地域でも大学が存在する地域でもなく、地縁性は一切なかったため、志望理由に関しては他の学生と比較して劣っていると感じていた。なぜ名古屋鉄道か、という部分は深く掘り下げて伝えられるようにすると共に、名古屋鉄道らしい事業に関する理解を深められるよう、採用ホームページや質疑応答、今後の事業紹介等を通じて企業研究する事を意識した。
志望動機
様々な地域に貢献できる職業を就活の軸としており、鉄道業界を志望しています。被災地で復興支援活動を行うサークルでの経験や、地域活性化を目的としたイベントを行う授業での経験から、地域の課題解決や魅力発信に大きなやりがいを感じており、就職後も地域と関わりたいと考えた事がきっかけです。その上で御社を志望した理由は、2点の強みに惹かれたためです。1点目は都市と郊外を結ぶ路線網の幅広さ、2点目は沿線地域と協同した先進的事例の多様さです。都市・郊外双方のの賑わい創出に挑戦できる環境がある事や、グループ会社の持つ資源を活かした開発ができる点に魅力を感じました。以上から、「幅広い沿線の価値向上」という就職後の目標を実現できると考え、御社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由/ガクチカ/自身のキャッチコピーとその理由
ESの提出方法
3月中旬に開催される「エントリーシート提出会」にて提出
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
自身のキャッチコピーに関しては、伝わりやすい事、印象に残りやすい表現を心掛けた。
ES対策で行ったこと
手書きのエントリーシートであったため、丁寧に書く事、常識的な範囲の分量で書く事、端的な表現を使用する事を心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京駅近くの貸会議室
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 入社10年目程度
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室へ入室→面接室で面接(15分程度)→終了後人事の方と少し雑談→解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
15分という短い時間の中で様々な質問がなされたが、各質問に端的に答えた事、笑顔を忘れず心がけた事は、評価につながったのではないかと感じる。
面接の雰囲気
1次面接にしてはかなり年次の高い方だった、という印象ではあったが、雑談ベースで面接が進んだため、緊張せず自分を出す事が出来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP、中期経営計画
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後に携わりたい業務について
入社後に携わりたい業務は主に2点あります。1点目は、沿線における観光キャンペーンに関わる事業です。私自身、観光開発による交流人口増加に貢献できることに強いやりがいを感じており、就職後も中心的に携わりたいと考えています。具体的には、犬山や周辺地域のレジャー施設への誘客促進や、グループ資源を活用した広域周遊ルートの実現により、郊外における地域活性化に貢献できれば、と考えています。2点目は、地域における先進的事例への挑戦です。過疎化が進む沿線においても、自動運転やドローンを活用した配送事業に挑戦されている点が印象的だと感じています。グループ全体が保有する様々な資源を活用し、沿線の方々により鉄道を身近に感じてもらえるような取組に携わりたいと考えています。
サークルの活動について具体的に教えてください。
○○県〇○○市で復興支援活動を行うボランティアサークルに1年生の頃から所属し、3年生の頃は代表を務めていました。コロナ前の活動としては、2-3カ月に1度現地を訪問し、災害公営住宅の住民の方と交流会を行ったり、訪問時の公募学生と震災関連施設を訪問するスタディーツアーを実施したりするほか、○○○市や都内で開催されるPRイベントのお手伝いにも参加していました。コロナ禍での活動となった2021年度は、現地訪問ができない実情を踏まえ、○○○市の魅力を発信するフリーペーパーの製作を中心に行ったほか、新入生に対して○○○市の概要や既存の活動内容を発信する「勉強会」を新たに実施するなど、既存の枠組みにとらわれない活動を大事にしてきました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪駅周辺の貸会議室
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 入社10年目程度の採用担当
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
控室へ入室→社員の方と雑談しながら待機(15分程度)→面接(20分程度)→終了後も社員の方と少し雑談→解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様、短時間で様々な質問が投げかけられたため、簡潔に答える事を意識した。また、地縁の無い企業を受ける理由をしっかり答えられるよう準備する事を心掛けた。
面接の雰囲気
説明会やインターンシップ選考でも何度かお見掛けしている採用担当の方だったので、滞りなく面接が進んだ。ただ、鋭い質問は何度も飛ばされるため緊張感はあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
中期経営計画
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代の取組における役割を教えてください。
大学時代には主に4つの活動でリーダーを務めており、それ以前からも代表を務める機会が多かったと感じています。他薦であることが多く、この背景には2点存在すると考えています。1点目は、自身の強みである計画力です。責任感を持ち、計画的に自身のToDoを消化する力を持っている事が評価に繋がったと考えています。2点目は、先輩方への報連相の徹底です。疑問点なども迅速に共有する事で、コミュニケーションの機会を増加させ、信頼関係を構築する事に努めていました。以上から、他薦でリーダーを務める機会が多かったと感じています。リーダーを務める理由には、自身が元々抱いていた引っ込み思案が性格も影響していると感じています。全ての人とコミュニケーションをとる必要性のある役割である事は、大きな要因になっていると考えています。
周囲から見たあなたの印象を教えてください。
私は、「どんな相手でも拒まない人」と評される事が多いと感じています。人と接する中で、苦手なタイプはあまり存在せず、先入観のみで相手の印象を決めつけすぎないように、という事も意識しながらコミュニケーションを取っています。こうした意識の下でリーダーを務める機会を蓄積する事で、相手と1対1で深く会話をする機会を多く設ける事ができ、周囲との信頼関係を常に大切にしてきたことが、こうした印象に繋がっていると感じています。
Q.他者からの印象は自己評価と同一か?
A.全く同一であるという風に感じています。自分自身が意識している部分を、他者からも理解し、評価されている、という部分はすごく嬉しく感じています。
Q.あえて苦手なタイプをあげるとすれば?
A.強みである計画力の裏返しにはなりますが、時間にルーズな人や、自己管理が苦手な人であり、相手に迷惑をかけてしまう事が多い人は、少し苦手意識があるのではないか、と感じています。
名古屋鉄道株式会社の選考体験記
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の選考体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 鉄道技術職 の選考体験記(2024/11/19公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/16公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の選考体験記(2023/09/06公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
