就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商株式会社のロゴ写真

豊田通商株式会社 報酬UP

【21卒】豊田通商のグローバル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11452 (2021/1/31公開)

豊田通商株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒豊田通商株式会社のレポート

公開日:2021年1月31日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • グローバル職

投稿者

大学
  • 岡山大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
入社予定
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン

選考フロー

企業研究

総合商社それぞれの違いを具体的に説明できるようにすること、なぜ豊田通商でなければならないのかを話せるようにしておくと良い。入社後、具体的に何をしたいのか聞かれるので、可能な限りOB訪問などを通じて現場レベルの業務を理解しておく必要があると思う。特に、豊田通商ではモビリティとアフリカに力を入れているため、この部門について具体的にどのようなビジネスを創っていきたいのか言えると高評価であると感じました。総合商社は会社ごとに社員の方の色が違ってくるので、コロナ禍では難しいかもしれないが社員の人と話す機会を持つと良い。面接では、非常に志望度を重視してくるのでその点は要注意しておくと良い。面接官を納得させられるだけの理由を言えるようにしておくと良い。

志望動機

志望する理由は2つあります。1つ目はあらゆるバックグラウンドを持つ人々とともに1つのことを成し遂げたいです。2つ目は、楽しい仕事が多くあると感じたからです。前者の理由としては、中学校からソフトボールを始め9年間続けており、チームで1つの目標を達成することにやりがい・楽しさを感じるからです。主将の経験から全く価値観の異なる人々を巻き込み、いざ同じ方向に向いた時は非常に大きな力となりました。国籍、文化、言語の異なる人々と働くことで新たな価値を生み出したいです。後者の理由としては、私は結果が分からないことに対して興味を持ち、挑戦したいと思うからです。ソフトボールには絶対解が存在せず納得解を探し、日々挑戦を繰り返すことで自らが成長することができました。仕事においても不確実なことに対して挑戦したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、問題に慣れるようにした

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

冷静に聞かれた質問に対して端的に答えていた点が評価されたと思う。また、興味を持ってもらえる話ができた点が良かったと思う。

面接の雰囲気

オンラインであったため、初めにZOOMの待合室に集められた後ブレイクアウトルームに振り分けられて面接開始だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験について教えてください

カフェのアルバイトで後輩指導を担当した際、指導法に苦しんだことが最大の困難です。1人の後輩は指導したことを全く覚えてこず、指導法に悩んでいました。ある時、何度も教えた業務内容を聞かれ、「自ら考えよう。」と回答しました。それに対し、後日、店長から社内クレームがあるということでお叱りを受けました。周囲からは擁護されましたが働きづらい環境を作ってしまったことに責任を感じ、原因を考えました。
結果的に私は新人に対して全てを求めすぎていたのではないかという結論に至りました。早く1人前になって欲しい気持ちが先行し、1度に全てをマスターできるように指導してしまっていました。そのため、重要度の高い事項と低いものとの差別化ができていないと考えました。
そこで私は日々成長できていることが実感できるように個人に合った指導を心がけました。また、自分自身も他店舗の店長や先輩にアドバイスを求めたり、本を購入し独学で勉強したりと努力しました。
結果、その後輩を1人前に育成でき、悩みを相談してくれるほどの信頼関係を築くことができました。

自己PRしてください

私の長所は「臨機応変に行動すること」です。飲食店でのアルバイトではクレームを受けることがありました。レジで注文したドリンクが実際注文しようとしたものと異なり、お怒りになるお客様がおられた際に私の強みが生かされました。お急ぎのお客様はドリンクが異なることに気づき交換を希望されました。しかし、時間がかかるため交換を断念せざるを得ない状況がありました。そのままお帰りにあるのは非常に申し訳ないと思い、コーヒーをサービスすることにしました。理由としては、ドリンクを作成中にコーヒーに関して話をしているのを耳にしていたからです。
お客様の怒りが少しでもおさまるとともに、ニーズに応えることができるのではないかと考えました。実際、お渡しすることでお客様から「ありがとう、次は今回飲めなかったドリンクを飲みに来ます」と笑顔でおっしゃっていただきました。クレームになりかねないことを私の咄嗟の判断でお客様が求めていることを提供できる状況判断力が私にはあると自負しています。
この強みを生かして不測の事態やトラブルに遭遇した際にも柔軟に対応し、業務を滞りなく遂行したいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、豊田通商に対する熱意が必要不可欠であると思う。
その上で、他商社との比較や差別化をしっかりとしておく必要があると感じた。

面接の雰囲気

オンラインであった。はじめに若手の人事から激励されてから面接が開始された。はじめは雑談を入り、緊張をほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

硬式ソフトボール部で「全日本インカレ出場」に取り組み、2年ぶりの出場に貢献しました。私はキャッチャーとしてチームをまとめる役割を担いました。過去のデータから戦略や配球を事前に考え、試合に臨んでいましたが全てがデータ通りにいくことはなく非常に苦労しました。データに全てを頼るのではなく自らの目で判断を下す必要があると感じた私は、自らのプレーの選択肢を増やすことを目標にしました。これまで以上に過去の対戦データから対策を練るのはもちろん、チームメイトの特徴や癖を観察するなど徹底して準備し、傾向や対策を割り出しました。自分の中で仮説を立て検証を行い、繰り返すことで初めて対戦するバッターに対しても対応できることが増えました。

なぜ、総合商社なのか?

責任感、プレッシャーのあるフィールドで日々挑戦して自らを高められる仕事に魅力を感じました。(仕事が一本調子ではいかない所に面白さを感じる)
(理由) 私は、中学生からソフトボールを始めキャッチャーを9年間続けてきました。この経験から学んだ事は、周囲の期待に応え、チームに貢献する楽しさです。キャッチャーは、すべてのプレーに対して指示を出し、自らのミス1つで勝敗が決まる非常にプレッシャーのかかるポジションです。
周囲からは結果を出すことが当たり前の環境で、自らを高めてチームの勝利に貢献する経験は私の学生生活の中で最も楽しくやりがいを感じる経験でした。
この経験から得られる楽しさは総合商社業界の仕事も同じだと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

豊田通商の 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商株式会社
フリガナ トヨタツウショウ
設立日 1948年7月
資本金 649億3600万円
従業員数 66,944人
売上高 9兆8485億6000万円
決算月 3月
代表者 貸谷伊知郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1180万円
電話番号 052-584-5000
URL https://www.toyota-tsusho.com/
採用URL https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130485

豊田通商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。