- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京海上日動あんしん生命のオープンカンパニーに参加して、非常に魅力的な企業だと感じていた。その後に、人事部社員との面談の案内が届き、その面談に招待された人のみが参加できる今回のイベントの案内が来たので参加した。続きを読む(全105文字)
【資産運用の魅力を解き放て】【22卒】日本生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/資産運用部門)No.13168(中央大学/女性)(2021/3/14公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 資産運用部門
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- リツビ
- タキヒヨー
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 武蔵野
- 大和証券
- 日鉄エンジニアリング
- 京葉ガスカスタマーサービス
- 第一生命ホールディングス
- ライブレボリューション
- UTグループ
- 日本交通
- トレジャー・ファクトリー
- ソニー生命保険
- ウィンキューブホールディングス
- YSLソリューション
- ランクアップ
- BLITZ Marketing
- 内定先
-
- メンバーズ
- 入社予定
-
- メンバーズ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加した理由は、生命保険に興味があったからです。総合職で入社したかったので、1番興味のなかった資産運用部門を知っておきたいと思い参加を決めました。さらに、約80兆円にものぼる総資産をどのように動かしているかについても学びたかったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べた上で、伝わりやすいように簡潔に、エントリーシートを書きました。
選考フロー
1次面接 → エントリーシート
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
サマーインターンの予定での面接だったので、コミュニケーションが重視されていたと思います。急遽、中止になってしまったことで、冬季のインターンシップに参加することができたのは幸運でした。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの志望理由
興味を持ったきっかけと企業理解への熱意を伝えました。特に日本生命は業界最大手で、人に重きを置く印象があったので、その魅力の根元を知りたいということを強く伝えました。また、インターンシップを通じて、学生同士で成長し合いたいということも伝えました。サマーインターンに参加する予定だったので、具体的な志望動機というよりコミュニケーションを見ていると感じました。
学生時代がんばったことを教えてください。
サークル活動について語りました。具体的には独自の案を活かしながら、部内の雰囲気を良くしたという主旨で、コミュニケーション力があることを伝えるようにしました。さらに会話ベースで話していたので、サークルに入ったきっかけなども伝えることができました。また、サークル自体の規模や具体的な運営方法まで、なるべく定量的に伝えました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶が3割、MARCH4割、地方大学3割。学歴のみで判断しているという印象はありませんでした。
- 参加学生の特徴
- 文系学生も理系学生もいました。株について興味がある学生が多く、何も知らずに参加してしまい少し後悔しました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
運用計画の立案/投資分析/どの企業への投資にするかを決めて提案するワーク
前半にやったこと
前半は講義とグループでのアイスブレイクが中心でした。生命保険業界の基本的な意義やビジネスの仕組み、その中でも特に資産運用部門での働き方や、詳しい株式について学びました。
後半にやったこと
後半は主に発表の準備と発表でした。内容はどの企業への投資にするかを決めて提案するというものです。ワークの進め方としては、基本的には学生間でのディスカッションです。途中で何度か社員さんへの中間報告があり、フィードバックを貰います。3企業の中から決めて、根拠を元に提案しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは一人一人に対して、適切なフィードバックを行っていました。またワークの途中で、深堀りされたことがヒントになることが多く、非常に有意義なフィードバックでした。特に「潜在ニーズを聞くためには、現状で何が必要かを考えた方が良い」という言葉が印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、チームメンバーが7人いたのでオンラインでのコミュニケーションが大変でした。ワークの内容が重いので、理解している学生が少なく、正解が分からないので判断軸を決めるまでに時間がかかりました。絶対に残業はしてはいけないと、社員の方々から注意喚起があったので、効率よく進める必要がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは2つあります。1つ目は、生命保険における資産運用部門という位置付けです。2つ目は、日本生命の人についてです。人事の方や現場社員の方と話す機会があったことで、社風を知ることができました。以上の理由から、インターンシップに参加してよかったと心から思っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
資産運用についての簡単な知識を知っていれば、発表に活かせたかもしれないと感じました。株を運用している学生もいたので、チームに貢献するためには、株式についての知識があればより良いワークになったと少し後悔しています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業比較した上で提案までできるワークだったので、入社したらどのように働くのか、ある程度イメージができました。外部要因や内部要因などを詳しく分析するワークだったので、株式の複雑さや大変なことを感じることができました。その甲斐あって、やりがいや仕事の面白さを想像しました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた周りの学生レベルが高く、内定が出るという確信は持てませんでした。また、インターンシップに参加した学生の人数が多かったので、参加したことが直接的に有利に働くとは感じませんでした。プロフェッショナル部門でなければ可能性はあるのかと想像しました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった1番の理由としては、日本生命の社風を魅力に感じたからです。特にフィードバックが印象的に残っており、トライアンドエラーを繰り返すことで成長するという考えが、社内に浸透していると感じました。社員の方々の節々の発言からも社風を知ることができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの座談会には招待されました。しかし有利になるほどのもの特典はありませんでしたし、人事の方も本選考とは関係ありませんという主旨のことを序盤でお話しされていました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、おそらく全員に対して座談会への参加権利が付与されました。部門外の方の話を聞くきっかけとなり、非常に有意義な時間となりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界は、金融業界の中で生命保険でした。しかし、どの生命保険のインターンシップでも、資産運用についてはあまり深く知ることができなかったので、この部門での参加を決めました。総合職で入社希望だったので、1番興味がない部門を知ることでジョブローテーションで配属されても良いように、働く決意をしたかったという理由もあります。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加を経て、生命保険で総合職として入社したいという意欲が向上しました。最大手ということに対する基盤の大きさにも魅力も感じました。さらに志望業界という面では、資産運用というビジネスについての興味も広がり、証券会社で働くということも考えるようになりました。実際にインターンシップに申し込み、翌月に参加しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 日本生命保険相互会社 法務職2daysのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 【5Days】InternshipIT・デジタルコースのインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 資産運用コースのインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 2DAYS業務体験のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 Workshopコースのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 商品企画コースのインターン体験記(2025/01/08公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
保険会社を志望しており、その中でもアフラックはコマーシャルで有名であったため、積極的に受けたい会社の一つとして考えていた。また、インターンシップの選択肢や日程が豊富であり、通過しやすそうに感じたこともある。
ただ、第一志望のコースは落選してしまい、その代替措置と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社に強い興味関心を抱いており、生保損保かかわらず、いくつかのインターンに参加したいと考えていた。本インターンは選考がないということで、とりあえず応募してみようと考えたことが、一つのきっかけであった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時待遇面の魅力から金融業界に興味を持っていました。中でも銀行業務に興味があり、生命保険業界についてはあまり深い理解がありませんでした。しかし、金融業界の視野を広げたいと考え、また実際の業務内容や社風を知る良い機会になると考えて参加をしようと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
生命保険業界に絞って企業研究を行う中で、第一生命が業界順位が高く、安定した基盤と信頼を築いている点に魅力を感じました。また、オープンコースでは幅広い業務を体験できる点に惹かれ、生命保険業界全体への理解を深めたいと考えたため参加を希望しました。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業だけでなく、ベンチャー企業も見てみたいという思いがあったため、参加しました。また、金融業界にい興味があり、かつ保険を扱う企業を見ていなかったので、自分の基準に当てはまっていると思ったからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 太陽生命保険のインターンに興味を持ったきっかけは、生命保険業界の社会貢献性の高さと、代理店営業という役割への関心からです。特に、長期的に人々を支えるビジネスモデルに魅力を感じ、自分の価値観と重なると考えました。選んだ基準としては、1Dayという短期間で参加しやすい...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味を持ったきっかけは、代理店営業の役割を理解したいと思ったからである。人々の安心や未来の支えとなる生命保険の価値を深く学び、所長という立場から業務全体を俯瞰する経験が得られることに魅力を感じた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で法律や経済を学ぶ中で、保険が社会における「安心の仕組み」を提供している点に関心を持ち、自分がどのようにその一端を担えるかを知りたいと思った。特にオリックス生命は、顧客目線の分かりやすい商品設計や柔軟なサービス提供に強みがあると感じ、インターンに参加を決めた。...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界の中で、「営業支援」という間接的な形で顧客に安心を届ける業務に興味を持ったからだ。直接的な保険営業ではなく、代理店営業を支援する立場でどのように顧客のニーズに応えるのかを知りたいと考えた。また、三井住友海上あいおい生命は、商品力と代理店へのサポート体制...続きを読む(全207文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 68,072人 |
売上高 | 12兆88億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |