- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントに関心があり、実績のあるパシフィックコンサルタンツについて知りたいと考え応募した。長期インターンは枠が狭いので難しいが、1dayは枠が広いので、少し気になってる、くらいのモチベーションでも比較的通りやすいと感じた。続きを読む(全116文字)
【宝石発掘、若手の挑戦】【22卒】ウィンキューブホールディングスの夏インターン体験記(文系/マーケティングコース)No.13345(中央大学/女性)(2021/3/18公開)
株式会社ウィンキューブホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ウィンキューブホールディングスのレポート
公開日:2021年3月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月
- コース
-
- マーケティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- リツビ
- タキヒヨー
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 武蔵野
- 大和証券
- 日鉄エンジニアリング
- 京葉ガスカスタマーサービス
- 第一生命ホールディングス
- ライブレボリューション
- UTグループ
- 日本交通
- トレジャー・ファクトリー
- ソニー生命保険
- ウィンキューブホールディングス
- YSLソリューション
- ランクアップ
- BLITZ Marketing
- 内定先
-
- メンバーズ
- 入社予定
-
- メンバーズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加した理由は、マーケティングについて知りたかったからです。サマーインターンの時期だったので、手軽に広告会社のマーケティング手法についてインプットしたく応募しました。ウィンキューブホールディングスにした理由は、マイナビで広告業界で検索した時に
たまたまヒットしたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンの選考に受かるため行った対策は特にありません。選考ではなく先着のインターンシップでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が2割、MARCH3割、日東駒専5割でした。選考がなかったので、学歴で絞ってないと思います。
- 参加学生の特徴
- マーケティングに興味がある文系学生が多かったですが、理系の方もいらっしゃいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
宝石発掘コンテスト、ドミノ崩し
1日目にやったこと
始めにウィンキューブホールディングスについての仕事内容や業界理解について学びました。その後、コンサル会社でもチームワーク向上のために行われているという「宝石発掘コンテスト」と「ドミノ崩し」を4人のチームで行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークに対するフィードバックではないのですが、会社説明の時に「20代で1,000万稼ぐ」というフレーズが印象に残っています。広告会社は収入が高いというイメージはありましたが、20代という若手から裁量権を与えられるエピソードがあったことを鮮明に覚えています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップは大変だったというよりも、楽しかったという印象があります。強いて言うならば、宝石発掘コンテストはルールが多く、ワークとしては難しかったです。チームワーク良く進めるために、役割分担を決めることに苦労しました。ルールが多かったので、どこに宝石があるのかを分担して決めるべきだったのですが、分担方法も時間内に考えなくてはならず、その調整が難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ウィンキューブホールディングスには、マーケティング力が身に付く環境があると思いました。実際の社員の方々の事例を踏まえての説明会だったので、イメージが沸きました。また、宝石発掘コンテストやドミノ崩しはチームの仲が深まるワークでした。おかげで就活仲間ができたので、参加してよかったと思っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備や勉強しておけば良かったことは特にありません。説明会で全て教えてくださいます。企業のホームページを見ておくと、より一層理解がしやすいかも知れません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員の方々の事例が紹介されていたので、ウィンキューブホールディングスで働いている自分を想像しました。しかし、インターンのほとんどはワークだったので、濃い内容を知りたい方は、秋のインターンシップに行かれた方が良いかと思います。また、選考過程で現場社員の方にもお会いできるので、直接聞くことで理解が深まると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、高い目標を常に掲げているような熱烈なベンチャー思考の学生が多いと感じました。私にはその熱意の部分が足りないので、内定は出ないと思っています。ですが、インターンシップにも参加させていただいたので、選考には進もうと考えています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マーケッターという仕事に興味が湧いたからです。ものを売る仕組みを考えることは、簡単なことではありませんが、チームで協力しながら、お客様の課題に寄り添うことで感じるやりがいは計り知れないと思いました。これはインターンシップに参加しなければ気づかなかった価値観なので、気づかせていただいたウィンキューブホールディングスさんには感謝しています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
秋のインターンシップの参加権が全員に対して招待されました。また後日、早期選考の案内も来たので、有利になっていることもあるかと思います。人事の方もボードを持ちながら回っていて、特別フィードバックはなかったので、選考しているのかもと思いながらワークを進めていました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、秋のインターンシップのお誘いが来ました。(終了後のアンケートで秋開催のインターンについての参加の旨を聞かれた覚えがあります。)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、特に絞っていませんでした。サマーインターンの段階だったので、とりあえず気になる企業に参加することが多かったです。企業の規模も、ベンチャーから大手まで見るようにしていました。文系学生なので、マーケティングやコンサルなどの無形商材について知りたいと思い、インターンシップへの参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
無形商材についての興味が広がりました。マーケティングも知らない状態で、説明会に参加したので、構造を理解するともっと知りたいという欲が出てきました。一方で、ベンチャー気質の強い、熱狂的な仕事への取り組み方をされている社風は合わないと考えました。参加によって志望業界への代わりはありませんでしたが、志望企業については社風(熱が強い)についてを考えるきっかけとなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
ウィンキューブホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ウィンキューブホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ウィンキューブホールディングス |
| 設立日 | 2010年1月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 120人 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 工藤謙治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目21番1号明宝ビルディング4階 |
| 電話番号 | 03-6382-4650 |
| URL | https://win-cube-holdings.co.jp/ |
