就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【堅実な印象から笑顔へ】【22卒】日本生命保険相互会社の総合職の1次面接詳細 体験記No.13645(信州大学/男性)(2021/6/7公開)

2022卒の信州大学の先輩が日本生命保険相互会社総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の質問にまず答え、それから具体的に話を展開することを心掛けた。そうすれば多少話が長くなっても、着地点が伝わっているので相手に与えるストレスが少ない。

面接の雰囲気

第一印象は堅い印象。前半も変わらず堅い印象。後半になると打ち解け、時折笑顔も混じる。逆質問で面接官の方が熱く答えることのできる質問をしたことが良かったようだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えて下さい

〈結論〉
体育会硬式野球部教育学部キャンパスの打撃練習の改革を行い、リーグ優勝を目指した。
〈背景〉
①教育学部生がスターティングメンバーの9割を占めていたこと②キャンパス間の距離が遠いことから、練習の8割以上が各地区の練習であったこと③打撃力が課題であったことの3点から、教育学部の打撃力向上がリーグ優勝に不可欠だと考え、上述の行動に至った。
〈具体的行動〉
新チーム発足当初、練習量不足だと感じた私は、月曜を除き、平日は朝と放課後、約1時間の練習を提案した。しかし部員は集まらなかった。危機感を感じた私は、理由を把握するためにミーティングを開いた。
すると①アルバイトや授業の関係で時間的余裕が無い②技術向上の為の環境が無いため、
練習をしたくてもできない(うまくならないと諦めている)、との意見が挙がった。
そこで私は①技術交換専用のLINEグループを作成し、限定された環境下でも可能な練習メニューの提供②自費での用具購入と、長期間使用されていなかった武道場の清掃及び設備投資を行い、部の室内練習場を創設③「限定された環境下でも成長できること」を体現し、部員のマインドを向上するために、時には夜中の2時を超える圧倒的な練習量で結果を出すこと、の3点に尽力した。
〈結果〉
チームは決勝で敗れ、目標達成とはならなかった。しかし、自主的に練習を行う文化が根づいたこと、秋のリーグ戦から1試合の平均得点が1.11点向上を見せたこと、この文化を引き継いだ後輩たちが7年ぶりの入れ替え戦出場を達成したことから、私の行動には意味があったように感じる。
〈学び〉
この経験から、チームを動かすには、①部員のバックグラウンドを理解し、それに応じた施策を粘り強く伝えること②まずは自分自身が誰よりも動かなければならないこと、を学んだ。

日本生命で何をしたいか

〈結論〉
私は将来的に御社の海外事業を担う人財に成長したいと考えている。具体的には、海外保険事業部門を志望する。
〈理由〉
①確かに日本国内の保険市場は魅力的であるが、より中長期的な観点で考えると、更なる海外進出が御社の成長に不可欠だと考える。私は体育会活動を通じて、集団の成長に貢献することに非常に生きがいを感じた。よって、最もやりがいを感じる事ができるのは海外事業部だと考えた。
②海外事業に携わった経験のあるOBの方は「日本の常識が海外相手には通用しない。意思疎通や信頼関係を築くのが難しい」と仰っていた。このことから、13年間の野球人生と留学を通じて培った、「文化背景の異なる相手とでも、信頼関係を築く能力」が最も活かされるのは、海外保険事業部門だと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (生保)の他の1次面接詳細を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。