就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テイ・エステック株式会社のロゴ写真

テイ・エステック株式会社 報酬UP

【18卒】テイ・エステックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4848 (2018/2/9公開)

テイ・エステック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒テイ・エステック株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業はホンダグループの一員ではあるが、企業規模に比べて知名度が少ないので、その分福利厚生や待遇に力を入れている企業に感じる。この部分に関しては、説明会の時に社員の人も公言しており、その通りだと思う。しかし、面接でその点について言及するわけにもいかないが、面接官は巧みに福利厚生目的で志望している志望理由の浅い学生を見つけ出してこようとするので、どのように突っ込まれても話し返せるように自分の中で志望動機を整理しておく必要があるように思った。また、他のグループでは分からないが、説明会の時に担当してくれた社員の人が、後に行われるグループディスカッションの面接官でもあったので、説明会にはできるだけ参加するほうが望ましい。

志望動機

私は元々、自動車が大好きで、就職活動においてもクルマ作りに携わる仕事がしたいという想いがあります。その中で、御社はサプライヤーメーカーでありながらも、手がけるシート等の内装製品は、お客様が直接触れる部品である為、製品に対する技術者としての思いや、やりがいを持て働ける環境に魅力を感じ御社を志望致しました。御社はサプライヤーメーカーではありますが、完成車メーカーと共に同じ目線で研究開発を行っていると説明会でお聞きしました。私はそういった部分に魅力を感じ御社を志望致しました。私は大学院で培った振動や騒音に関する知識、さらには実験や解析、評価を通して得られた経験を活かして、魅力ある商品開発に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味特技/当社の採用で印象に残ったところ/性格/学生時代に最も挑戦したこと/挑戦を成功させるために努力したこと

ES対策で行ったこと

説明会で聞いた話を参考にしながら、自分の志望動機と照らし合わせながら書いた。エントリーシートと履歴書の内容は重複しないように書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生10 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

あなたがテイ・エステックの社員になったとして、より優秀な学生を呼び込むためにはどのような求人活動をすればよいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションが終わった最後に簡単な評価のポイントをフィードバックしていただいた。その時は、制限時間の意識、役割分担、他人の意見について受け入れた上で自分の意見を言えているかを見ていると言っていました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事/ベテランの人事/ベテランの技術職2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この企業が手がける自動車やバイクのシートの研究開発では、自分が大学・大学院で専攻した振動騒音の知識、経験が活かせる分野であると思うので、専門性が重要視される大学院生としては評価されるポイントであったように思う。

面接の雰囲気

少しピリッとした雰囲気な中行われたが、手厳しい質問とかはなかった。事前に渡していたエントリーシートと履歴書の内容をメインに聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか?

私は、大学4年から配属された研究室での研究に最も力を入れてきました。将来は自動車業界のエンジニアとして働きたいという夢があったので、大学院にも進学し合わせて3年間、自動車の新たな振動騒音評価技術の研究に取り組みました。私が取り組んでいる伝達経路解析と呼ばれる評価技術は、既存の手法を適用することにより評価点に対する各部品からの寄与を定量的に把握することが可能となります。しかし、より効果的に車内騒音を低減させる為には車内騒音に大きく影響を及ぼしている振動モードを考慮した対策が必要であると考えました。そこで私は、様々なインターンシップや学会聴講に参加し、自分の専門外となる分野にも積極的に取り込むことで幅広い知見をえることができ、結果的には新たな解析評価技術を確立させることができました。

趣味にバイクツーリングとあるが自動車には乗らないのか?またそのバイクツーリングの魅力について教えてください。

自動車を運転し様々な観光地等に旅行にいくことも大好きです。その場合は父親の車を借りています。しかし、学生ということもあり金銭的な理由からも自分の自動車は買えないので、代わりに中型のバイクを保有しています。自分の中では自動車は人や物を運ぶ移動手段であり、運転そのものを楽しむ場合はバイクで、といったようなニュアンスで使い分けています。バイクは積載能力や雨天時のことを考えると、自動車に比べて利便性は劣りますが、運転するときに受ける風や操作するハンドリングの感覚をより直感的に感じることができるのが、一番の魅力だと思います。さらに、運転を楽しみながらも、様々なところに旅行できるので、両方を一度に味わえるところも魅力の一つです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の就職活動状況は確認されたが、やめろというような指示はなかった。一週間以内をめどに入社を決めるかどうかの連絡をするように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

サプライヤーメーカーではどこの会社でも言えることだと思うが、「完成車メーカーではなく、サプライヤーメーカーのうちを選んだのはどうして?」という問にきちっと答えられるようになること。その上で、この会社の特色を把握し、自分がどのような形で会社に貢献できるのかを答えられるようにしておくこと。特に、関西では特段知名度が少ないので、この会社を知った理由とかもかなり深く聞かれた。その時に、浅い内容ではなく、しっかりとした根拠や想いを伝えることができたら大きなポイントになると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生の中には自動車やシートには全然興味がなく、ただただ福利厚生や待遇が良いからという理由で受けている人もいた。動機として間違ってはいないが、本当にそれだけだと面接官にバレてしまい落ちていまうと思うので、そこをどれだけ他の人とは違うとアピールできるかだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

前述と重なりますが、福利厚生、待遇目的ではなく、この会社でしかできないこと、自分ができること、自分がやりたいことを熱意を持って面接官に伝えることができれば内定すると思いますし、内定するためにもその部分いちばん大切であるように思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テイ・エステック株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

テイ・エステックの 会社情報

基本データ
会社名 テイ・エステック株式会社
フリガナ テイエステック
設立日 1960年12月
資本金 47億円
従業員数 15,059人
売上高 4092億円
決算月 3月
代表者 保田真成
本社所在地 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町3丁目7番27号
平均年齢 41.0歳
平均給与 696万円
電話番号 048-462-1121
URL https://www.tstech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133211

テイ・エステックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。